プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
20代の男です。

女性にお聞きしたいのですが、メル友での出会いから初デート
(初対面で、お茶かお酒)をする場合、どのようなことを
気にかけていて、どんな会話をしたいと思うものなのでしょうか?

なお、相手とのメールでは好きな食べ物や休日の過ごし方などの
あたりさわりないことをいくつかと、仕事の悩み相談を受けたり
といった感じです。これらを掘り下げるのが基本なのかもしれませんが、
なんというか、会ってからの自然な流れのようなものが全然想像できなくて(^^;

恥ずかしながら、女性とのお付き合いの引きだしが空っぽ
(…までいかないかもですが(^^;)だなぁ…と思っていて、
どういった媒体からどんな話題を仕入れておけば、無難にとっかかりで
躓かずに済むのかな??と…。もしくは、そういう話題に
限らず大事なこととかあれば、そういったことでも大歓迎です。

こんな雑誌とかネタとか、見ておくといいよ~とか、こういう風に
準備しておいてくれると助かるとか、当日困らないで済むとか、
そんな風なことを教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始めまして。

最初に、メールからの出会いの注意点を私の体験から、言わせて下さい。
メールからの出会いは、初対面で明暗がはっきり分かれてしまうと覚悟したほうがいいと思います。
というのも、メールでは会話が弾んで良い感じだなと思っても、実際に会ってみて「あれ?なんか違うかも・・」ということは多いものです。どうしてもメールだけですと、自分の理想像に近いかたちに相手を勝手にイメージしてしまうので、余計にそう思うのかもしれません。
もちろん、メールでも実際に会ってみても、理想通りだった!というたいへんラッキーな場合もあるとは思いますが、私は残念ながらありませんでした。。
まずは、そのへんのご覚悟を。

さて、その覚悟ができているならば、とりあえず質問されているように、その場をどうやって楽しんだらよいかということですね。
質問者サマもおっしゃっているように、今までメールでいろんなことを話されていると思うので、やはりそこから掘り下げていくのがベストですよね。楽しませなきゃと気負いすぎずに!きっと話していたら、いろいろと話題が出てくるので、大丈夫ですよ♪
一つ注意点は、あまり深い「情報開示」をしすぎず、相手にも聞かないってことですかね~。最初は相手のひととなりを知るだけの軽い話題だけで大丈夫。例えば、早く自分のことを知ってほしいという気持ちから、初対面で自分の悩み事とかをしんみり話しちゃったりするとNG。かえって相手に警戒されると思います。
あとは、基本的に会話のキャッチボールができていれば、大丈夫。一方的に話をしてばかりだったり、相手を質問攻めにしてみたり、、そんな極端な会話をしなければいいと思いますよ。

楽しみですね!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に即した回答ありがとうございます(^^
とっても参考になりました!

まず、メールの印象とのギャップというのを僕も心配
していたので、そこは十分ありうるというのが分かって
良かったです。仮にダメでも「あ、でもこういうの俺だけ
じゃないみたいだし~」と都合よく思えるので(笑)

あとは上手な聞き役になれるように、メールの内容中心に
話を引きだしていくという感じでしょうか。でもあんまり
最初から突っ込んでいかないということですね。お互いに。
分かりました!そこ気をつけたいと思います。

実は過去に別の方と一度お会いしたことがあって、なんか
あんまり会話がはずまなかったな~という経験があるので、
ちょっとビビって質問しました(笑)
大変参考になりました。ありがとうございます。頑張ります。

もし、その女性と付き合いたいと思っているなら、その女性にとってあなたが麻薬的な存在になることをシンプルに考えていけば、どういう流れで、何をしたらいいかくらいは、少しは分かってくると思います。

麻薬的、というのは
「もう一度あなたに会いたい」→「もう一度会ってみたけど、なんかいい感じだった」
→「さらにまた会ってみたら、ホントいい感じだった」→「会わないと不安、落ちつかない」
→「会っている時間、一緒にいる時間は安心・落ちつく」→「もうこの人がいないとダメだ!」

というように、あなたに依存させていくプロセスをとることが、一番の近道です。
まずは、共通の趣味や話題を作ったらいかがでしょうか。
映画や音楽、スポーツや食事。
共通の話題や趣味があれば、きっと話も盛り上がりますし、お互いのことももっと知ることができると思います。

それから変に見栄を張ったり虚勢を張ったりしないこと、清く正しく清潔で、紳士であること。

その辺にだけ気を付けて、あとは細かいテクニックや駆け引きとかは考えず、
相手の女性と一緒にいる時間を楽しもうとする素直な気持ちが大事だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~。やっぱり共通の興味があると会話が
弾みますもんね。たとえ最初興味なくても聞いてる
うちにだんだん面白くなってくるかもしれませんし、
相手の興味が何かを知るのがまず大事という感じでしょうか。

あとは気取らず、一緒に楽しむという気持ちですね。
分かりました!頑張ります(^^
ありがとうございました。