dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚が決まった 35歳 男です。

今度、結納をする為に家族で集まるのですが、

最近、(後頭部から)薄毛がかなり目立ち始め、悩んでいた私に
彼女から衝撃的な事を言われました。

TVでやってる、ミリオンなんとかいう、粉を振り掛けるやつを
その日だけしたら?と提案されました。
(というか、彼女的には、して欲しそうな感じ)

『知人が持ってて貸してくれるから試してみたら?良いってよ?』って感じで
彼女的に言い方には気を付けたつもりでしょうけど、正直、かなり凹みました。

自分としては、気にもしてたし、これ以上進行防止で何とか食い止めてれば良いと思っていたので、
正直、ハゲを隠すなどの発想は微塵もありませんでした。

むしろ、わざと隠すより、堂々としてた方が不自然じゃなくて良いと考えていました。

しかし、彼女からすれば、家族の前だし、大事な席だから恥ずかしいのでしょう。
確かに、後頭部はかなりキテて、
私が頭を下げる度に恥ずかしそうにハラハラ気にしている彼女の姿がこれまでに何度もありました。

他にも、猫背を治した方がいい。
二重あごが目立つから一緒に運動しよう。
腹周りの肉がすごいから一緒にダイエットしよう。
散々言われてきました。

確かに、付き合った頃より10キロ太りました。
あくまでも、その方がもっと良くなるよ的な言い方をしてくれますが、傷つきます。

スーツに関しても、以前作ったものなので、今の体型にあってなくて
それも、変だと言われ、
顔合わせの為に新しく作ろうよと言います。

自分は、普段スーツを着る予定はないので、わざわざ作らなくても良いと思いますが、
ぶかぶかで、着丈も合ってなくて七五三のようでおかしいと言われました。
(今よりも太っていた頃のなので)

正直、自分はずんぐりむっくりしてて、女性的な太り方をしています。
(おばさん体型のように、腰やお尻が出ている)

自分では、そこまでではないと思っていましたが、
自覚も向上心もない私にあきれた彼女から、あごが彦麻呂さんぐらいある!
と言われました。

私の家族は私に対し、容姿のことなどで気にしたり指摘したりはしません。
彼女に対しても、美人さんでオシャレと褒めています。

体型の事や薄毛の事もそうですが、
私の家族のありかたもひっくるめて、向上心がない。相手に気を使わないと思っているみたいです。

というのも、彼女が顔合わせ兼結納は格式のあるホテルで行おうと言うのに対し、
うちの母や父は、そんなにかしこまったり、お金使うことしなくていいよ。気軽にしよう。
と私達に気を使ったり、

『結納もしてもしなくてもいい、あなた達の好きにすればいい。』と言って
『結納金も厳しいなら、彼女から親ごさんに上手く言ってもらえば?』と言ったこと。

結局、彼女のお父さん的には形だけでも結納はして欲しいとの事なので、
略式ですることとなりましたが、

基本、私の親は『自分たちの好きなように』を重視していてノータッチなので、
簡単な結納かざりの発注すべて、彼女がやってくれました。
(お金は私が支払いましたが)

そんなのも、含めて、
彼女は、人前に出るときにちゃんとしたい人。で
私達は、ありのままで気を使わないのが好きな人種。

従って、私の見かけなど、少しでも良く見せようと一生懸命です。
それは、ありがたいのですが、

ハゲを見られたり、体型に合ってない服が恥ずかしかったりと、
ありのままの自分を愛してくれていないようにしか感じられず、かなり傷つきました。

彼女的には、一生に一度の大切な席だから、その日だけでも見栄え良くして欲しいみたいですけど、
私としては、その日だけ良くしていても、どうせ後からわかる(ハゲ)わけだし、
ありのままを見せた方が良いと思うのですが、

こんな彼女どう思いますか?

A 回答 (2件)

女です。

結婚式の際、小柄な男性であれば上げ底靴を履きます。
ヒゲの濃い男性であればメイクさんがファンデーションを塗ります。
眉が薄い男性はアイブローで描きます。
薄毛を隠すのもその一環として、私はおかしいとは思わないし、仮に結婚式で後頭部が薄い新郎がいたら、
「晴れの日くらい隠せばいいのに」と思います。

傷つくお気持ちも分かりますが、彼女さんのためと思い、2人の晴れの日くらいは「かっこいい彼!」を演じてあげてはいかがでしょう。
それに薄毛はまだしも、ぶかぶかのスーツは、無しですよ、、、

もう一つ言わせてもらうと、「結納はしてもしなくてもどちらでも」は、新婦側の台詞で、新郎側が言うことではありません。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にいたします。

私は彼女と同じ女性だからか、彼女さんの言動はどっちかっていうと好意的に感じました(^-^*

>他にも、猫背を治した方がいい。
二重あごが目立つから一緒に運動しよう。
腹周りの肉がすごいから一緒にダイエットしよう。

上記のように彼女さんは「一緒にガンバロ♪」っとおっしゃってくれています。全然皮肉に聞こえません!むしろそんな前向きに質問者さんのこと考えてるって素敵な奥さんだな~とも思ってしまいますよ♪ポジティブにとらえすぎかもしれませんが(笑)

まず猫背直したら、気持ちまで自然とシャキっとしますかねぇ。良いことだと思います!

ただ、質問者様の髪の毛に対する発言&提案はちょっと配慮がなかったかなぁと思います(^-^;確かに変に隠すより堂々としてりゃいいじゃん!て思います。
文章からして、彼女さんはとてもしっかりした女性ではありませんか?
だから一生に一度のきちっとした両家の場で、完璧にキチっと決めたい!という彼女さんの思いがあったのでは?
でもこれはあくまでも彼女さん自身の考え方なので、あなたが何か思うことがあれば正直に打ち明けてみたらいかがでしょう?

>確かに、付き合った頃より10キロ太りました。
あくまでも、その方がもっと良くなるよ的な言い方をしてくれますが、傷つきます。

これは私だって思うかも!もし彼女さんが10kg太っても質問者さまのような寛大な人は何とも思わないかもしれません。でも彼女さんは「もったいない~!少し痩せて、友達に旦那さんを自慢したい~!」という女ゴコロがあるのかも。

>スーツに関しても、以前作ったものなので、今の体型にあってなくて
それも、変だと言われ、
顔合わせの為に新しく作ろうよと言います。

実にしっかりした彼女さん!スーツは男性にとっての顔だと思いますよ!スーツがピシっと決まると本当に凛としていてカッコいいです。私の主人も典型的なメタボでおなかはたぬきみたいですが、スーツはまめに新調して、Yシャツもビシっと決めて清潔感あるなぁと惚れ惚れします(^-^*

質問者さまにとっても、彼女さんにとっても、二人が家族になる為の大事な行事。それくらいビシっとしてみてはいかがでしょう?
何か引っかかる部分があれば素直に話してみる!

私からみたら、素敵でしっかりした奥さんになられると思いますよ!
質問者さまもあまり悲観的にとらえないように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。