アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gibsonの「L-5 Studio」という、L-5の廉価版?のフルアコが存在するようなのですが、調べても日本で売られているような情報も見当たらず、相場価格なども全くわかりません。
そもそも日本で販売されている(されていた)のでしょうか?

YouTubeでこのギターを見つけて、そのルックスに惚れ込んでしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=5qlD2zJHRpE&featu …
見たところトップは普通のL-5と同じスプルースのようで、少ない情報から、バックは合板であることが分かりましたが、基本的にはギブソンL-5のあの音のようです。

このギターについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不確かなことで申し訳ありませんが、どこだったかな?有名楽器店で弾いたことがあるように記憶してます。

ロクなもんじゃなかったはずです。
もしマトモなら絶対忘れるはずはないので。

このL5たしか定価で本物の半額程度だと記憶してますが、それでも高いと思います。
その値段なら175弾き倒して、いいもの見つけるほうが満足は高いと思います。
ルックスだけで選ぶのは感心しません。

さて内容に言及します。
トップはスプルースですが、明らかに通常のL5と比較してトップのアールは平坦ですね。
おそらく熱成形だと思われます。仮にそうだとすればスプルースの場合、比較的短時間でトップ落ちしてくる可能性は高いと思います。

それから音質のこと。
質問者さんが「あの例の音」とおっしゃってるので、イチャモンつけるものじゃないかなとおもいつつ、、、
私はそうとは思えないんですよ。
比較対象として別の動画で同じ人が175弾いてるので、確認しやすかったのですが、
L5の特徴である1弦でもコリッとしたある意味木管楽器的な芯のある音は全く出てなかったですよ。
どちらかと言えば昔あったメイプルネックの335のような音。
正直ボディの鳴りは弱く品の無いか細い音だと感じました。
ただこのプレイヤーの癖と使用弦がずいぶん細いのでそのせいかも、、、といいたいですが、やはり楽器の素性でしょう。
良いL5は細い弦でも鳴ります。
僕なら買いませんね。

また昔レスポールやSGでもstudioシリーズがありましたが、やはり酷いなんて言葉で済む次元じゃなかったです。
それをLシリーズでやるとはギブソンもあこぎな組織になったなと思います。

またジャズ以外の音楽をおやりになるのでしたら、このフルサイズボディのスプルーストップフルアコは使えたもんじゃないですよ。
ものすごいハウリングとの戦いで、小さななクラブ以外では使い物にならないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答がつかないので、質問を削除しようかなと思っていたところです。助かりました。

ええ~、そんな感じのクオリティなのですね。
あの動画で弾いておられる方はジャズ屋さんではないようで、ブルースとかスムースジャズっぽい人なので、音は割と細いトレブリーなセッティングで弾いておられるんで、そこから想定した「あのL-5の音」だったのですが、やはり根本的に鳴りが違うのですね。
スプルース的な音は明らかに感じたので、この方のスタイルを差し引くと普通のL-5のような音になると思ったのですが・・・

普通のL-5の半額でしたら、トップも合板プレスでしょうね。だとするとやはりちょっとL-5と同じ音は期待できませんね。
私はジャズギタリストですが、個人的にはできるだけ装飾の少ないギターが好きなので、L-5の音にあのシンプルなルックスを持ち合わせているとなれば、まさに「理想のギター」に思えたのですが、残念です。