電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK ご近所の底力 11/13放送でネズミにチューイと言うのがありましたが、見逃し、再放送も有りませんでした、でINで見ると
>水瓶の中に水を張り、小麦の皮を撒くという仕掛けでネズミ撃退に成功。
と有りましたが、具体的にはどんな方法でしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

番組で紹介された方法は農家の方が偶然見つけた方法で

水を張った水瓶に米の籾殻が落ちたまま翌日になって
気が付いて水を捨てると中から水死した鼠が数匹出て来たそうです。

実はこの方法江戸時代から有ったものだと解説があるのですが
ポイントは鼠は学習効果があり仲間が鼠取りに捕まったのを
見ると同じ鼠取りには掛からなくなる。そこで水瓶の様に
水死した鼠が外から見えない容器を使うこと。

鼠は泳ぐ事が出来ないので水瓶に様な深い水深では溺れ死ぬ。

籾殻は鼠の好物で水に浮く為水面を見えない様にすることで
籾殻を食べようと中に入ると水死仕組みです。

この3ポイントを押さえたものなら応用が利き用心深いクマネズミ
も退治が出来ると言う内容でした。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
早速試してみましたが、水の中に小麦粉を入れるだけでは小麦粉が沈殿して駄目です。
私のイメージでは”ゆば”のようになると思っていたのですが・・・どうすればよいのでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

大きなかめに水を7,8分目まで入れ、その上に小麦を皮を水面いっぱいに撒くだけというシンプルな方法でした。

ねずみは、1匹仲間が仕掛けにひかかっているのを見ると2匹目はひかからないそうで、このカメの方法だと、1匹目がひかかって水におぼれて死んでも、また小麦の皮が水面いっぱいに広がり、1匹目の死体が見えないので、2匹目、3匹目もひかかかるそうです。

この回答への補足

早速試してみましたが、水の中に小麦粉を入れるだけでは小麦粉が沈殿して駄目です。
私のイメージでは”ゆば”のようになると思っていたのですが・・・どうすればよいのでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。