dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やや痩せ型で脂肪はあまりついていない体系です。
泳げるようになりたいのですが
どうしても水に浮けません。
特に足がすぐに沈んでしまいます。
力を抜くことができないのかもしれませんが
どうしたらいいのかよくわかりません。

A 回答 (2件)

1)何千人かにひとりくらいの割合で( もうちょっと多かったかも )


どうしても水に浮かない比重の人は存在します。ですので、誰でも
必ず泳げると体育の教諭が子どもたちに言うのはウソです。

2)子ども用など、ものすごく浅いプールで練習するという方法が
あります。実際、私はこれで泳げるようになりました。足がそこに
ついても構わないので、そこから足だけ上げてなんとか水平を維持
していると、そのうちコツを掴んできます。

3)前進しているのではなく、ただ浮かんでいる状態では、どうし
ても足は沈みやすくなります。足は推進力を生むためのスクリュー
だと割り切って、とにかく前進し続けてください。なにもしないで
いると、いわゆるダルマ浮きの姿勢になるのは自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅いプールで、というのは面白いですね。
精神的にも楽かもしれません。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 15:27

こんにちは。


水に身体が慣れていないだけだと思います。
足が沈んでしまって、泳ごうとしても、進まないという状態と仮定して、水に慣れる練習をお勧めします。

浮けないという方は、ほとんどの場合、水に身体を沈める事が出来ません。
そこで、身体を沈める事からやってみましょう。
まず、息を吸って止めた状態で、あごを引いて膝を抱え込むようにし、身体を丸めてみてください。背中が水面に出るような形になります。
そこから、息を鼻と口からゆっくりと吐き続けていきます。次第に身体が沈んでいくはずです。怖くなったら、身体を元に戻して底に足を着けば大丈夫なので、慣れるまでやってみましょう。
身体を沈めて足が底に着ける位までできるようになったら、次に、足を前に出して、お尻が底に着くまで同じ要領でやってみて下さい。

これもクリアできたら、お尻が着いたとこから更に息を吐き続け、背中が底に着けるようにトライしてみて下さい。ちょうど、プールの底に仰向けになるような感じです。息は吐き続けて下さい。止めると鼻から水が入りますので。

ここまでできるようになったら、水に対して(身体の)恐さはなくなっているはずです。

息を吐き続ける事がポイントです。
あせらずにやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のような練習もやっていますが
まだなかなか思うようにはいきません。
あせらずこつこつと続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!