dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、水泳をやっていますが、初心者のようなものです。私は、クイックターンができなくて、習得したいのですが、思うようにいきません。そこで、初心者でもできるクイックターンの仕方はありませんか?また、クイックターンのコツを教えて下さい。

A 回答 (2件)

陸上でイメージしてから練習しましょう。

陸上で立ってイメージトレーニング
①足を肩幅に開き、手は下ろします
②両手を前に上げ、ばんざいをするように持ち上げるのと同時に、上半身も前に倒します。
③おへそを見るように少ししゃがみ、手を頭の後ろに持ってきます。
④その場でジャンプ

水中では③の段階で足が自然と回っているので、あとは回るタイミングを掴めば大丈夫です。

慣れてくると、②の手を持ち上げる動作はいりません。
腕を回す勢いや上半身の力だけで回ります。
    • 0

前まで選手コースで練習してました。

クイックターンはなれると普通にターンするより疲れないなって思う時もあります。クイックターンは最初壁を蹴ることを意識しすぎないで普通に水の中で回ってみてください。鼻に水が入ってしまって辛い場合は水の中で『んー』と言いながら回ってみてください。だいたいはクロールでクイックターンですよね?泳ぎながらだと上手く回れない時は回る最後のひとかきで力強く水をかいてみて下さい。壁を蹴ってスタートする時はしっかり耳の後ろで手を組んでからスタートしてみて下さい。練習すれば必ずできるようになります!頑張って下さい!
    • 0