ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

結構困っているのですが、解決方法がわからないので
教えてください!

例えばファイルの整理をしていて、名前の変更で
 AA001.doc
 AA002.doc
 AA003.doc

という3つのファイルがあったとして、これを「名前の変更」で

AA001.doc  → AA-001.doc  に変更したあと

AA002.docの名前を AA-002.doc に変更すると、windowsが勝手に
「AA-001(2).doc」みたいに名前に変えてしまいます 。

データ入稿の都合で、ファイル名は3ケタの数字で、となっているので
001 002 003 004・・・ とファイル名を振りたいのに、それができずに困っています。

OSはwindoes7 64bit Pro です。
「windows7 ファイル名 勝手に変わる」などで調べてみたのですが、
治し方がわかりません・・・

時間もないので、どなたかこの勝手なリネーム機能を止める方法を教えてください!!

A 回答 (1件)

オートコンフリートになっているからでは。

• 1
この回答へのお礼

質問への回答、ありがとうございました。
自己解決しましたが、すぐに返答をしていただけた御礼として、ベストアンサーを
つけさせていただきました。

XPの頃は特に意識していなかったのですが、
win7では、前にファイル名を変更したあと、

次のファイルの名前を変更する際に、前のファイルの選択状態が
解除されていなくて(複数選択状態になってしまっている場合)
勝手に連番リネームされてしまうみたいです。

ctrlは押していなかったはずなのですが、
1つ1つ選択していったらリネームできました。

いい勉強になりました。