AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

早速お願いします。

ショートカットをデスクトップに貼り付ける、とか
デスクトップに送る、とかのアクションをとるときに、
貼り付けられたショートカットアイコンが見つからず探すと、
結構の確率でデスクトップからはみ出ていて、
ほんの一部だけが引っかかっている(見えている)感じの時があります。
毎回ではありません。

理由と、対処法を教えてください。

windowsXP sp2
I/Ev6

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因は、デスクトップにアイコンが多すぎるから。



デスクトップ上にフォルダを作って、アイコンをその中に放り込み、整理しましょう。

ちなみに、Windowsキーを押しながら E を押して、その後、BackSpaceキーを押すと、デスクトップ上のアイコンが一覧表示されて便利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

やはりアイコンが多すぎですかね、
了解です。

そうかなと思います。
1番の方がいわれるように整列すれば整理できるのでしょうが。

アイコン一覧の表示、やってみました。
便利ですね。
これでしのげそうです。
(フォルダにまとめるのはやりたくないので。)

訳の分からない回答もありましたが、
助かりました。

1番、の方にもベストアンサーを差し上げたいのですが、
3番の方にさせていただきます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/12/19 16:09

情報が足りなさ過ぎです。



画面サイズの設定とかどうしてますか?
合わせていますか?
合わせていない場合、No1の方の回答通り行うと、状況が悪化する可能性があるのでは?

今の情報だけでは確実な事は言えないので、とりあえずドラッグ&ドロップで分かりやすい位置にショートカット作るようにして問題発生しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>合わせていますか?
>合わせていない場合、
→言われていることが分かりません。

画面サイズのことでしょうか。
「合わせる」とは、何と何を合わせるのでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/12/19 15:56

右クリック→アイコンの整列>「アイコンの自動整列」「等間隔に整列」にチェック



これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。

書き忘れましたが、
「整列」、これなら直ると思います。

申し訳ありません、
バラバラと置いておきたいのです。
お手数を煩わせ、誠に申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/12/19 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

Qモニター画面からアイコンがはみ出る

本体はHP6000pro(ディスクトップ)でモニターを17インチからLG製23インチ(TV付)M2352Jに変更して
フルHD(1920X1080)で表示をしたらモニターからアイコン表示がはみだしてしまいましたので,やむなく解像度を1680X1050に落としたら枠内になんとか収まりましたが,1920X1080のままで収まる方法を教えて頂けないでしょうか.それと文字も少しぼやけ気味で見ずらいのですが調整できるのでしょうか.接続は本体(ディスプレーポート)→モニター(HDMI)でつないでいます..

Aベストアンサー

取扱説明書によれば・・・
--------
映像が画面からはみだした表示(オーバースキャン)になることがあります。
この場合はマイアプリから設定⇒映像⇒画面サイズ⇒ジャストスキャンへ変更してください。
--------
とありますが、試してみてはどうですか?
「マイアプリ」というのは取扱説明書によれば、ホームダッシュボードの下のほうにあるメニューのようです。

Qデスクトップ領域外にはみ出した画面

デスクトップからはみ出した画面を戻す方法はありませんか?
全画面表示は出来ますが元のサイズにすると画面から飛び出しどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

画面下タスクバーを
右クリック→「上下に並べて表示」か、
「左右に並べて表示」をクリック
ではどうでしょうか。

Q画面がはみ出てしまいます。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。パソコンでデータ管理ソフト(個人で作成したものです)を使用していますが、起動すると画面がはみ出してしまい使用できません。15インチのノートブックとデスクトップでは大丈夫なのですが、13インチのミニノートでこのような現象が起きてしまいます。作成者は画面の解像度が1280×768以上あれば大丈夫との説明ですが、それ以上の解像度があるミニノートだけで起きてしまいます。当方パソコンの知識が少なく対処の方法がわかりません。ミニノートの種類は富士通のLIFE book SH54を使用しています。説明が足りず申し訳ありませんが、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミニノートの解像度を一度確認してみてはいかがでしょうか。
何らかの事情で解像度が低く設定されているのかもしれません。
Windows 7なら、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ>画面の解像度の調整
で確認できます。

解像度が最大の場合は、アプリケーション自体のサイズが大きいのかもしれません。
その場合は2番目の回答者の方が書かれている通り、
最大化するか、サイズ変更するのがいいと思います。
サイズ変更はウィンドウの右や下からでなく、左や上からできる場合もあるので
いろいろ試してみて下さい。

Qデスクトップ上にアイコンが多すぎると・・・

Windows2000を使ってます。
デスクトップ上にアイコンが多すぎると良くない、と聞きましたが本当でしょうか?本当だとして具体的にどのような不具合がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

madmanさまが回答されている通り、リソースの面は
Win2Kではまったくご心配には及ばないと思います。

しかし、だからといってデスクトップにアイコンを置きすぎるのは
余り好ましい状況ではないといっていいでしょう。

まず第一に、せっかく便利をよくする為にショートカットやファイルを
置いたというのに、それを使用する為にいちいちデスクトップ上を
探し回るようでは本末転倒というものです。

第二に、デスクトップ上に置いたアイコンはその端末を触りうる第三者に
勝手にいじられるおそれが多分に有るという事です。
極論してしまえば、デスクトップにあるショートカットから
アプリケーションを起動して第三者に見られては困るようなファイルが
たまたま履歴に残っていた為に閲覧されてしまうという事が起こりうるわけです。

さらにファイルやフォルダ、もしくはそれに繋がるショートカットが
デスクトップに置かれている場合、そのファイルやフォルダなどが
閲覧されるだけでなく削除されるおそれもあるのです。
(そしてそんな事はありえないと思っている人間ほどえてして
その可能性は高いものです。何故ちょっとしたキー操作ミスで
自分自身の手でそのファイルを消してしまわないと
胸をはって言えるでしょう!)

つまるところ、別に気にしなければそれまでですが、
デスクトップがアイコンでいっぱいだと便利が悪いですし、
思わぬトラブルのもとになるので控えるべきだと思います。
「人災こそもっとも深刻な不具合」ではないでしょうか。

madmanさまが回答されている通り、リソースの面は
Win2Kではまったくご心配には及ばないと思います。

しかし、だからといってデスクトップにアイコンを置きすぎるのは
余り好ましい状況ではないといっていいでしょう。

まず第一に、せっかく便利をよくする為にショートカットやファイルを
置いたというのに、それを使用する為にいちいちデスクトップ上を
探し回るようでは本末転倒というものです。

第二に、デスクトップ上に置いたアイコンはその端末を触りうる第三者に
勝手にいじられるおそれが多...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

Qディスクトップの画面が拡大されてはみ出てる!

立ち上げた時からディスクトップの画面が横にも縦にも拡大されて画面からはみ出しています。
この前まで普通だったので操作しているうちに何か設定を変えてしまったのかもしれないのですが、直し方が分かりません。
文字のフォント自体も縮小されてかなり見にくかったのですが
画面のプロパティ→設定→詳細設定→DPIの設定で文字は通常に直りましたが画面は相変わらず拡大されたままです。
アイコンの間隔も広いです。
どうしたら良いか困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオデバイスがおかしいです。
ビデオドライバを入れ直して下さい。
それで駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。
再セットアップしても駄目なら修理が必要です。

Qデスクトップから一部のアイコンが消えてこまっています。VISTAを使っ

デスクトップから一部のアイコンが消えてこまっています。VISTAを使っているのですが、突然デスクトップの一部のアイコンがきえていました。残っているのはマイコンピュータとゴミ箱です。朝、PCを立ち上げたらそのような状態になっていました。デスクトップにあったファイルなどのショートカットのアイコン達はどこへいってしまったのでしょうか?困っています。もとに戻る方法と原因を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

システムの復元を使いましょう。
検索すればすぐわかります。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


人気Q&Aランキング