痔になりやすい生活習慣とは?

会社(工場等うるさい所ではなく事務所)の中で、
咳払いのような音をひっきりなしに出す癖や
貧乏揺すりなど音を出す癖は周りで集中して作業しようとしている人にとって迷惑です。

音を出してる本人は注意されずに居ると段々無遠慮になってきて周りに聞こえてないと勘違いしてでかい音出します。
が、質問サイトをいつくか見た感じマナー違反を注意する難しさを感じます。

しかしマナー違反し放題のほうがトクっておかしくないですか?
まるで昔、喫煙者を煙たがるほうが肩身が狭い思いをするのと似てると思います。

直接注意するのが難しいけど、今ならインターネットで話題になればある程度認知されると思いますがいかがでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●私がネットで広めたいのはまず第一に「迷惑なんだよ」という認識です。


○広めたところで本人の耳に届くとは限らないし、そもそもネットで見て直そうとするような人物なら自分で気づく。
 同じことをして相手に気づかせる、というのも一つの手、飲み会の時に冗談めかして言うのも手、いずれにせネットで愚痴ってその人が変わることを期待するのはほぼ無理。
    • good
    • 3

迷惑なら直に注意する、ここでは解決しない。

    • good
    • 1

へタレの愚痴

    • good
    • 2

そんなことぐらいで、注意できない。

集中出来ないのも問題です。

この回答への補足

注意できない理由の一部にそのような考えがあることも想定しているからです。「そんなことぐらいで」。確かに一理ある考えであることは否定しません。
でも迷惑かける側を正当化する理屈ですよね?

私がネットで広めたいのはまず第一に「迷惑なんだよ」という認識です。

ちなみに、咳払い風の癖や貧乏揺すり等する人は、集中しているときはしません。
以前、何か仕事に追われてすごく集中してるときは1日中静かで存在感無いくらいでした。

別の場所別の人で、更にもっとうるさい人(2秒に1度くらいの頻度で大音量)は仕事中だけうるさくて、飲み会に行ったらまったく出ないという人も居ました。

人間は1日中ずっと集中するのは無理です。集中が途切れたときに静かな気持ちでいたいものです。

補足日時:2011/12/20 19:22
    • good
    • 0

咳払いや貧乏ゆすりを“トク”っておかしくないですか?


まずは質問者さまはクセの概念を見直すべきです。

誰も得だと思って、やってなんかいませんよ。
そして質問者さまもクセや体のことで迷惑をかけているかもしれません。
(トントンするくせ、ファッション、目つき、口癖、体臭、口臭 etc...)

みんな、他の人のクセと共存して、また自分のクセも受け入れてもらっているんです。
迷惑度合いに差はあれど、お互い様の範囲内でしょう。

この回答への補足

皆何かしらあるのは当然で、程度の差が激しくて範囲外ということです。
毎日毎日朝から晩までひっきりなしは辞めるべきという認識でいます。

補足日時:2011/12/20 13:19
    • good
    • 0

気管支喘息などを患っていると


咳払いをして(絡んだ痰)呼吸を確保している場合がありますので、
一慨に「辞めて」と言うのは無理があるかと。

直接お願いするのがマナーかと思います。

この回答への補足

以前聞いた時は癖だと言ってました。
別な方で持病で気管支炎のせいで同じく咳払いの人は居ました。

直接言えるならここで相談しませんよ。

補足日時:2011/12/20 13:21
    • good
    • 0

ネットで話題になるなんて、本人に直接言わないだけに悪質な嫌がらせにもなりかねません。


一般論に限定すれば、その当人が読むとも、自身の事だとはっきり分かるという保証もないのでさほど効果は無いと思います。
そして、それ以前に問題なのは、当人の自由意思でそうしているとは限らないのです。
チック症を聞いた事がありませんか?
咳払い、これも気管支の持病かもしれません(当人が気付いているかどうかは別にして)
こういう部分が、単にマナー違反と断罪できないので、それを注意するのも難しいという事です。

この回答への補足

ネットで話題にするというのは特定の誰かという意味ではなく、迷惑してるけど言い難い人がいっぱいりるという意味です。同じような相談が時々でてますが、おそらく質問者は納得出来ていないでしょう。

また、持病ではなくただの癖でやってる人も居ます。
実は自分も昔そうでした。
学生の時で周りに言われて苦労して頑張って治しました。


注意するのが難しいのは立場上だったり、癖なのか病気なのかわからない。仮に癖だったとしても治せとは言えないのは多々ありますよね。
まず自分から直したほうが良い。直せる。と考え方を変えないとなかなか直らないと思いますが、難しい問題だというのはわかりますが、仕方がないと放置して良いものではないという考えです。

補足日時:2011/12/20 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方

会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方ありません。
1分に1回くらいのペースで、喉を鳴らすような咳払いをしていて、気になりだしたら不快でたまりません。多分、チック症だと思われます。おじさんは仕事に集中しているときよりも、休憩しながらネットを見ているときとかが酷くて、私と休憩時間がずれたときは最悪です。こちらは仕事しているのに「んん~ウウン」みたいのを繰り返してて、イライラして仕方ありません。
気になる私も、神経質になりすぎているとは思うけど、発狂しそうに腹が立ちます。会社のほかの人はあまり気付いていないのか、スルーできているのか、話題になりません。上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに、これって気になるよね。

電車や飛行機で隣の人が咳をしたり貧乏ユスリしたりすると、やたら気になるのと同じ。

ただ、一般に、好きな人の癖はかなり許せるが、嫌いな人の癖は耳障り。

たぶん質問者さん、ご自身でお感じになっている以上にそのおじさんという「人」がお嫌いなのでは?

言い換えれば、咳払いが問題の原因なんじゃなくて、他にその人を嫌う理由があって、それで咳払いなどの癖が実際以上に耳障りに聞こえる、ってことでしょうね。
(その証拠に他のご同僚たちは、あまり気にかけていらっしゃる様子はありませんね。)

もしどうしても我慢できないなら、上司にご相談されたら?
そのために上司がそこにいるわけですから、ね。

Q職場にいる超迷惑な音声チックっぽい人

職場に、気色悪いイライラする奇声を頻繁に発する中年男がいて、仕事の集中を妨げられています。

その人がいない飲み会の席で他の人も、あの人はちょっと精神的におなしい、みたいな話が出て、みんな同様に思っているんだと分かりました。以前にも他の人から注意されたことがあるそうです。

ネットで調べたら、音声チック、ツーレット症候群の症状に合致します。これは心療内科、精神科で治療できる類のものでしょうか。だったらリーダ格など上司の人に話してみたいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そんな目立つ人がいれば上司も知っているはずです。
ただ、それでも彼の雇用が続いているのならあなたはその問題に首を突っ込まないほうがいいです。
いろいろ職場を転々とした私が経験した事なのですが、そういった変な人はいる所にはいます。
そんな人はかなりストレスを我慢して破裂させるところまで行った人が多くすぐに治せる物ではありません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

会社にて…

ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、
どれかしら発し続けている人がいます。

「ぶつぶつぶつぶつ…」
「あ゛ーーーーーーっ」
「う゛ーーーーーーっ」
「はぁぁぁあぁ~…」
「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」

などです。

自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、
気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、
どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと
いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。

声を発したときに、そっちを見てみたり、
私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。

いちばん腹が立つのは、
私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。
生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。


でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

Aベストアンサー

あらら、それはまたひどく鬱陶しい人ですね。

社内規定がうるさくなければ、アメやガムでも与えましょう。口に入っている間は、やわらぐと思います。
上司だとか人間だと思うとイライラするので、ゴリラやサルだと思ってうまく調教してください。

あとは、イヤホンで音楽を聴きながらでも良いですし、安眠用の耳栓って手段もあります。
ただし、イヤホンや耳栓はあらかじめ皆に伝えておきましょう。仕事の用件で呼ばれる事もあるでしょうし。

ただその時、理由も添えて、ついでに皆も味方につけてしまうのがベストです。

「ほら、あの人うるさいから……。耳栓するけど、聞こえていない時は肩叩いてくださいね」ぐらいに軽く。
おそらくその上司も、笑いのネタになるでしょう。


人気Q&Aランキング