アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規で来年ドコモにするのですが、今TVでよく見るスマートフォンが、これから主流になるのでしょうか?私は、インターネットや、テレビも視聴しないので、今auですが、Eメールもオプションから外し、かけることもないのでバリュープランで967円の月額使用料です。間もなく2年の契約を終了とともに、番号を改め一から新規で購入しようと思い、ドコモのF11Cのネイビーと決めていましたが、本日ショップへ行くと今月出たばっかりのNECの折りたたみも新規なら無料で、あとスマートフォンの先月発売されたPも無料だと言われました。今部屋が違い詳しい型式名は、Fしかわかりません。デザイン的にF11Cがいいと、思っていったのですが、今月発売したばかりのNがもう無料とは・・・しかし画面3.0カメラは810万画素で画面の大きさとカラーがいまいち・・・でPの唯一のスマートフォンはスマートフォンなのに画面が3.2インチカメラ画素数510万画素なので、更にこれだけ防水なし・・・何がメリットかなと。ちなみにF11Cは3.3インチの510万画素です。生活スタイルからして、使うのは電話の受信とカメラくらいです。いずれも機種変とかなら3万くらいするらしいですが、生活スタイル基準にF11Cを購入したほうが良いでしょうか?それともスマートフォンにしたほうが、近未来(折りたたみなくなる?)の為でしょうか?あと思いましたがスマートフォンは、インターネットやメールする人はいいかもしれませんが、なにより画面が露骨に出てるのでカバーを別途買うよう進められました。確かにそう思いました。画面落としたら直接ですから・・・
何か今後の為にとか、ご意見をください。

A 回答 (5件)

No,3です。



まず液晶の方についてです。カメラにこだわられている方であれば、やはり大きい数値の方が圧倒的にきれいに見えます。厳密にはわからないかもしれませんが、よりきれいに見えます。ただ、同じカメラの画素数と異なる液晶スペックの機種を比較しないとわかりづらいとは思います。とはいえ、26万色の液晶もローエンド、つまり機能を抑えている、といったわけではなく、よくよく調べると1677万色のディスプレイよりメリットがある場合もあります。大きな差はないですが消費電力だったり、あとは太陽光で反射しにくい、とか等々、色だけでは示せない・色の数の違いがあるからこそ、といった違いがあります。ただ、綺麗さを求めるなら1677万色など高い数値の液晶ディスプレイの方がいいとは思います。これも店頭で、カメラ撮影と、可能であればワンセグを見てご確認頂くのが一番です。あと、液晶にも色々な方式があり、ASV、TFT、IPS、有機ELなどといったものもあります。これについては本当に言葉だけでは説明できないです。私個人的にはTFTは面白味がないけど、その他のものはそれぞれきれいさの特徴があって迷います。液晶だけで見ればの話ですが。次いでデザインと機能の兼ね合いをチェックするので、そこまでは液晶で勝敗は決めてませんが。ともかく店頭でご確認ください。それが一番です。

次にnot tvですが、こちらはmmbiという会社がモバキャスというサービスを提供開始しその中でnot tvという新たな放送局が放映を開始するというものです。といっても、?、かと思いますので、背景を交えながら簡単にご説明させていただきます。過去に、マルチメディア放送サービスをめぐって、mmbiという会社とメディアフロージャパンという会社が研究と検証を進めていました。が、最近の総務省は携帯関連については消費者の意見を尊重というかそんな考えでややこしいことはさせないというような事があり、色んな部分で統一や明確化を図っています。携帯本体販売価格の事もそうですし、今後で言えばドコモの携帯を買ってもその機種を持ってauと契約出来るといったことが出来るように進めてたり、今は電波方式がauだけドコモ・ソフトバンク・イーモバイルと違うが次世代通信からはLTEというドコモでいうxiの方式に統一する動きがあります。で、話を戻すと、その二社がそれぞれ別のサービス、mmbiは地デジなどの放送データの形式の一種で放送するサービスの開発を新たに行っていて、メディアフロージャパンは既に海外で運用されているmediaFLOというものを持ち込んで日本での試験を行っていました。先に説明しておくと、簡単に言えばスカパーとかのようなものです。自宅だと地デジが民放として見れて、別契約でスカパーなどを用いれば専門チャンネルが見れます。これを携帯に置き換えて、民放はワンセグで見て、その他の専門チャンネルをこのマルチメディア放送サービスと契約して見る、というものになります。続きを再開すると、で、そうして進めてきていたものがあったのですが、総務省がどちらか一つのみ承認する、と言ったのです。そのため、二社がサービス提供を巡って戦うことになってしまったのです。ちなみにmmbiは主にドコモが、メディアフロージャパンは主にKDDIが進めていたものになり、それぞれに協力というか共同出資している、していた企業がいました。で、結果mmbiが勝ち、準備を進めていまして、来春にようやくサービス開始となっています。なので、ドコモのBeeTVなどとはまた違った、全く新しいサービスが始まるのです。ただ、確実ではないですが、今のところは対応機種はスマートフォンのみなので、ご覧になられたい場合は対応スマートフォンを購入する必要があります。ちょうど来年からドコモを契約される、ということでしたので、そんな新しいサービスが始まるのも余談としてお話致しました。詳細は、mmbiまたはnot tvと検索すると公式ホームページがご覧いただけるかと思いますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい知識を丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/12/21 23:04

先月発売のパナソニック(P-01D)を使っていますが、カメラ機能を機種選定の要素にしているなら、


オススメできません
以前(P-704)を使っていたことがありますが、そのときも感じていたのですが、パソコンで見た時『写真の色が不自然』色が薄く感じられ、今一歩の映りです
また、手書き入力の正確さももう一台持っているF-12C
と比べても落ちる感じです
個人的にはある程度の電話とメールとWeb(フラッシュが必要)があれば充分でしたので、この機種でも充分な感じですが、カメラ重視と言うのなら、他の機種を選ぶ方が無難、満足できると思います
    • good
    • 0

新しい機種にしたら新しい機能を使ってみたい、というのは出てくるかもしれませんね。

ただ、スマートフォンにしたら、必然的に機能云々以前にパケット代がほぼ定額最大になります。それでもよろしければスマートフォンの高機能なものを選んで新たな機能も使って楽しまれるようにシフトされていってみてはいかがでしょうか。来年からはnot tvも始まりますし。

月々のパケット通信料を抑えたいなら、従来の携帯電話のシリーズの中から、実際に操作をドコモショップなどでされてみてお気に召すものを選ばれるのが一番と思います。カメラについては、新機種の方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。not tvとはなんですか?下記の方にも、同時に聞きますが、メインディスプレイの発色数ですが1677万と26万色とでは、数字では大きいですが、そんなに違うものでしょうか?まぁテレビではないので小さいものですが。教えてください

補足日時:2011/12/21 00:42
    • good
    • 0

使うのが電話とカメラくらいならFの画素数が高いのを選んでみては?


最高は1630万画素だったと思います。

スマートフォンは簡単に言うと「通話機能の付いたパソコン」なので、ウイルス対策は最低限必要ですしパソコンが苦手な人には敷居が高い場面もあると思います。
流行に乗ってスマホにしても使いこなせない方がいるのは事実なので。

落とした場合なんですが、ほとんどのスマホの画面はゴリラガラスなどの強化ガラスでできています。
しかし、いくら強化ガラスといっても割れにくいだけで割れるときは割れます。

ネックストラップなど使って使用する分にはいいかもしれませんが、普通に使って落とした時が心配なら今まで通りフューチャーフォンが無難かもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。メインディスプレイの発色数ですが1677万と26万色とでは、数字では大きいですが、そんなに違うものでしょうか?まぁテレビではないので小さいものですが。教えてください

補足日時:2011/12/21 00:41
    • good
    • 0

お好きな方で宜しいのではないでしょうか。


ただ,ケータイに比べてスマホはデカイので,ポケットが変な形に膨らむのがイヤですね。
セカンドバッグとか持つタイプでは無いので・・・
また,アヤシげなウイルス(盗聴・盗撮系)があるので抵抗あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!