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今までに、宅配便を使って困ったことを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

通販でお菓子を注文して届いた商品が異なるものだったので、販売元に連絡し返品し、再度配送してもらうようにしました。



販売元からは、早急にお届けします、ということだったので、数日中に来るだろうと思っていました。

すると、その連絡した日の23時過ぎ、間もなく日付の変わる頃、誰かが家のチャイムを鳴らす。それも執拗に鳴らす。何よ今頃、誰?

仕方ないので出たら、配送業者でした。「至急配送」となってましたのでって。

至急配送でも時間考えろよ・・・って思いました。
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この回答へのお礼

いやはや、サービスをはき違えると、こんなことになるといういい例ですね。
その業者にとっては販売元は大事なお客さんなので、何が何でも「支給に配達」したんでしょうけど、そのことがその販売元の信用を落とす結果になるというところまでは気が付かなかったんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:57

1、配達物紛失


2、再配達の指定時間に手ぶらで 来訪。理由は「営業所に忘れました」しかし車で5分の営業所に戻るのは嫌だそうで、結果、数日後 私が営業所に受け取りに行き、荷物が食品であることにびっくり!
3、不在票にあるドライバー直通電話にかけて「明朝10時に」とお願いすると、「朝は配達料金が高いものしか配達しない」と言われて、さすがに営業所にクレーム。ちなみに昼休みに配達に指定したが、それも来なかった。
4、日時指定に合わせて引っ越し先に友人が待機、昼になっても来ず、営業所に電話。「その荷物は時間指定は受けていません。」とオペレーター。発送元のミスか?と諦めて、午後荷物を受け取ると「午前中指定」の文字が!
5、忙しくて配達できないからか、調べるといつも営業所にある。催促であわてて配達。12月はかなり危険。
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この回答へのお礼

1はありがちですけど、2は初めて聞いた事例ですね。
ミスは仕方がないですけど、いまどきそんなお大尽の対応する業者がいるんですね。
3、4、5も併せて、その営業所自体に問題ありかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 17:05

・追跡で配達に出かけましたと表示してあるのにその日に来ない。


・支所の倉庫で忘れられていて催促して見つかった。
・配達員が、『何々さんですよね?』と余分なことを聞いてきて鬱陶しかったこと。
・宛名が少し違っていて文句を言われたこと。
・もう少しで玄関に着く所でいないと思って帰られそうになり際に『もうっ』とか一人言言われたり。
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この回答へのお礼

今ではどこでも追跡サービスがありますが、業者によってその信ぴょう性には差があるように思います。
「場所に届けるのではなく、人に届ける」とかいうCMがありますが、実際に配達するときにも実践してほしいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:54

以前住んでいた場所の、猫さんの人が酷かった……。



・時間指定は絶対に守らない
指定をしないと、回る順番から、朝9時頃に配達になるので、赤ちゃんが寝ているのを起こされないように時間指定していました。でもその人は、普通に朝9時にピンポ~ンと来て「すみません、今気付いたのですが、指定時間を間違えました」って言います。最初は、そうかと思っていたら、何回もありました。違う時間にくるのが面倒だからだと思います。

・指定時間にいないと電話攻撃
着払いでもないのに、2時~4時指定で、2時5分に家にいないと、電話。出られなかったけど、すぐ家に着いて不在票を確認すると「指定時間無視」って書かれてた!

今も働いているのか知らないけど……。
未だに腹が立ちます。
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この回答へのお礼

効率よく回れるルートを設定しているので、配達員からすると時間指定は嫌なんでしょうね。
会社が何か対策を指導してやればいいのでしょうが、多分現場任せなんだと思います。
私も、猫さんとトラぶって納得いかず、受付店からその場で本部に電話したことがありましたが、担当が電話中ということで30分以上待ちましたが、とうとう折り返しの電話さえありませんでした。
解決後に受付店の相手が言っていましたが、私が待っている間に、本部からそちらで解決するようにとの指示があったそうです。
現場の人の問題もありますけど、会社自体も立派な企業だと思うと大間違いなんだなと実感することが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 16:48

自分が困ったこと・・というよりも


申し訳ないな(苦笑)と思ったことが^^;

我家は、アパートの4階に住んでるんですけど
ぼろアパートなので、当然エレベーターがないんですよ。

で、先日24本入りのペットボトルを4箱
(梱包で、2箱で1セットになってて、48本で1セット)
を2箱頼んだんです。

案の定、宅配のお兄様。
『ぜ~ぜ~、は~は~(~_~;)』言いながら
2往復して持ってきてくれました。(笑)

仕事だから、もっと重いものもザラに持ってるとは思いますが
階段2往復に加え、重い荷物まで持たされ・・(笑)

嫌な客だったろうな~と、いまだに思ってます。
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この回答へのお礼

最近は女性の配達員も多くなりましたが、重い荷物を階段で運ぶのは大変でしょうね。
若い男性で、まだよかったですね(笑)。
以前、メチャメチャ重い防振材の反物を出荷したことがありましたが、出荷後に会社を出たら目の前の道路で毒づきながらそれを荷台に放り込んでいる配達のお兄さんを見てしまいました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 22:54

はじめまして。

こんにちは。
お客として、また、元宅配人(バイク系)として両方あります。
「お客として」
1、午前中指定したのに、配達人が指定を見落とし、荷物の到着が13時近く。
2、チャイムを鳴らす間隔がすごく短いうえに、ドンドン「OOさ~ん」というせっかちな人
「配達人として」
1、マンション、アパートで表札を出していない割には
  「前の住人だ」とすぐクレームを入れてくる人。
2、年賀状で朝10時位で「年賀状はまだか!」と
  クレームの電話を入れてくる人。
3、ポストをつけていないのでお店に手渡ししているのに
  声掛けも無視するうえ、もたつくと「早くいけよ!」という
  酒屋のオヤジ。(中学校の近くなので中学生に煙草を売っていると近所で言われている)
配達人時代はどうしても時間との戦いがあるので(早く配らなきゃという)焦りますが、
いざ、自分がお客として接した場合、やはり違う意味での焦り(早く来ないかな。など)が
あります。それを踏まえてお互いがスムーズに事が運ぶ様になれば良いと考えます。


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この回答へのお礼

忙しくて焦っているからかもしれませんが、借金の取り立てではないんですから、あまり騒々しいのも困りますね。
配達する側にも、困ったことがたくさんあるでしょう。
受け取る側も待ち遠しいという気持ちから、なかなか来ないとイラつきもするでしょうが、最近ではネットでの追跡サービスがありますから、そういうことも少なくなっていそうです。
でも、ある宅配業者の追跡サービスだと、「配達中」の表示に変わらないことが多かったりしますけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 22:48

こんにちは。



宅配便で困惑したことは、2つぐらいあります。

ダイニングの椅子4脚セットを注文したら1脚不良品のため
あたらしい1セットを持ってきてくださったのですが、その際
不良品のセットを持ち帰らずに、8脚の椅子がうちに残りました。
・・・椅子のねじをなおして不良品は直しました。

スコビーの伸縮式のダイニングテーブルを購入して3人がかりで
大手の宅配業者に納品してもらって梱包をあけたら傷がはいっていました。
その宅配業者は、荷物の破損などは自腹で弁償というようなことを
いっていたので、気の毒だとおもってもうひとつ注文して
ひとつはパソコンデスクとして使うことにしました。
ただ、破損の原因はコンテナ便の時点かもしれないということで
1つ分の値段で2つ手に入れました。パソコンやモニターをおいたら
傷も見えないし、得しました。

なので、うちには同じダイニングテーブルが2つと同じ椅子が8脚あります。

自分は、運がいいのか悪いのか割と頻繁にこういうトラブルがおこるので
レストランでも、ホテルの部屋のランクでも得することがあります。
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この回答へのお礼

宅配での商品の不良とか破損とかは、お客さんに迷惑がかからないような処理を発送元が行いますね。
でも、確かに個人が自腹で弁償しなくてはいけないことがあるようで、私も大手の宅配業者でそういった経験をしたことがあります。
製品を発注した先が休日にセンターに持ち込んだ荷物が所在不明になり、受付窓口の担当者が自腹で弁償しました。
それにしても、注文すると倍になるとは、打出の小槌みたいな宅配ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 21:41

特定の業者だけかも知れませんが、


時間指定を守ってくれませんお(T    ω    T)

朝早い時間帯なんかは困りますお(T    ω    T)

お(T    ω    T)
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この回答へのお礼

私がよく使う業者は、幸い時間指定についてはちゃんと守ってくれます。
昔は時間指定は割増料金になっていましたが、最近は競争が激しくなったせいか通常料金内になったので、業者によっては配達員の負荷が高くなっているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 21:33

 以前も回答しましたが、「不在通知書」に記載の営業所に、再配達希望日時を電話で伝えても、それを再三にわたり無視され、何度も不在の時間帯に再配達されていたこと。


 この点について、営業所にクレームを入れましたが、再配達希望日時を書かれたメモを、ドライバーの方が、見ておられなかったのが原因ということでした。
 ただ一点、これは5~6年ほど前のことで、以前このサイトでも、私が質問か回答をしたと思いますが、家電量販店の懸賞でアイスクリームが当選したものの、溶けてしまって汁が垂れた状態で、配達され、とても食べられた状態でなかったという件です。
 このとき、私は、事情を知らずに、宅配便業者と家電量販店にクレームの電話を入れてしまいました。
 家電量販店では、再度、賞品のアイスクリームを配送していただきましたが、最初の配達の際、溶けてしまった原因は、この賞品は、家電量販店がデパートに発注し、デパートから宅配便業者により配送されたものでしたが、デパートが賞品を発泡スチロールの箱に詰める際、ドライアイスを入れるのを忘れてしまったためということがわかり、家電量販店にも、宅配便業者にも責任は無く、悪いのはポカミスを犯したデパートだったのです。
 このことを知らずに、全く筋違いなクレームばかり入れてしまいましたが、このように、責任分担が複雑になっているのも、ちょっと困った点です。
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この回答へのお礼

これだけ多く宅配便が使われるようになると、そのシステムを使う場合に多くの段階を経ることになるので、どこか1か所でミスが起きやすい上に、そのミスを調べるのにも時間がかかってしまいますね。
最近私が体験した例ですと、とある大手の会社に注文した荷物が何日も「持込み店から配達店に転送中」という状態で、こちらから確認の連絡を入れるまで電話の一本もなかったことがありました。
その後の経緯は長くなるので省略しますが、結局は伝票がはがれて不明の荷物として配達店にあったのですが、配達店も持込み店もアソート業者も注文先も、責任持った調査をしていませんでした。
注文先からは何らかの償いをするという申し出がありましたが、それは不要なので、各社に原因説明と再発防止策を書面にして出させてくださいと言いましたが、注文先が謝罪と今後気を付けますといった手紙を送ってきただけでしたね。
責任の所在が複雑になっているからこそ、それぞれの業者が連帯責任者としての自覚を持たなくてはいけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 21:29

こんにちは。


現役時代(10年ほど前でしょうか)に仕事上ではありましたね、宛先に着かない・配送指定日に着かない・書類の紛失まで、顧客からの催促や苦情が続出して宅配便会社をすべての支店で一斉に入れ替えたことはありました。
あとで運送会社を経営している友人に聞いたら、「○○○便は最悪」とのことでした。いまはどうなんでしょ?
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この回答へのお礼

仕事での宅配便のトラブルは、本当に困りますね。
私は、中部から東北の山間部に送った荷物が何日経っても到着しないので調べてもらったら、その宅配便(かなり大手です)の会社が他社に委託していて、委託された運送業者は、まだトラックが一杯になっていないので配達しなかったと言われ、呆れました。
もちろん、それからはその宅配便は使わないように通達しましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 20:59

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