アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で毎週韓国に自社製品を船便出荷しています。

いつも金曜日大阪発、翌日土曜日釜山着のフェリーに載せており、
金曜日に乙仲にサレンダーB/Lのスキャンデータを送ってもらって荷受人に転送し、
翌月曜日に荷受人に貨物を引き取ってもらっています。
(荷受人が土日休業日のため。)

今週は金曜日が祝日で自社も休みでした。
いつも金曜日が休みの場合はB/L発行が木曜日になるので、
木曜日に乙仲にB/Lのスキャンデータを送ってもらっているのですが、
今週はその連絡をすっかり忘れており、
B/Lをもらいそこねました。

この場合、荷受人が月曜日に貨物を受け取るまでにB/Lを送りさえすれば、
向こうは貨物を受け取れますよね?
それとも土曜日に釜山に着く時点で現地の乙仲か誰かがB/Lを持っていないといけないのでしょうか??

貿易の知識があまりなくてその辺りの仕組みがよく分かりません。
明日釜山港で貨物が滞ってしまったらどうしようと心配です。
今日そのことに気づき、こちらの乙仲に電話してみましたが休業日でした。

どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

貨物を一旦保税地域に搬入(降ろす)時には無いもいりません、税関に対して輸入申告、保税域外 に引き取る為にB/Lがいるのです。

• 0

船荷証券(B/L)は、荷揚げ地において貨物の引取に必要な引換証でなのでこれが無いと引き取りできませんので月曜日に貨物を受け取るまでにB/Lを入手すれば貨物を引き取ることができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
荷物が荷受人の手に渡るまでに、例えば船から荷物を降ろす人、
運ぶ人、荷受人の乙仲etc.はB/Lがなくても作業が滞ることはありませんか?

• 0