アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

ネットで麻雀のルールを検索すれば出てきますが、難しくてよく分かりません。

猿でも分かるように説明して頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

麻雀は結構、細かいルールがいろいろとあって、全部は書ききれません。

しかも、ローカルルールも無数に存在します。
難しいということはないのですが、数が…。

初心者向けの本を1冊買って、読まれることをお勧めします。
たぶん役を覚えるところから始まります。
有名な役だけでも、数十種類あります。

中心的なルールをざっと言うと…。

●(通常)4人で競技する。
●基本的には13枚を手牌として持ち、14枚目を引いては、1枚捨てるを繰り返す。
●1枚を引く代わりに、他の人が捨てた牌をもらってくることができる場合がある。
●14枚目を合わせて、役の付いた手が完成したら、上がることができる。
 役がない場合は、上がれない。
●手牌に役があって上がれる形になっているとき、14枚目を他の人が捨てたら、その捨て牌で上がることができる。
●上がりの基本形は、同じ牌2枚が1セット、同じ牌3枚または連続した数字3枚が4セットで、2+3×4=14枚。
●役の難易度・個数、ドラというボーナス牌の個数などで、手の点数が変わる。
●親が上がったときの点数は、子の約1.5倍。
●点数の支払は、誰かの捨て牌で上がった場合は、捨てた人が一人で支払う。
 自力で上がった場合は、他の3人で分担して支払う。
●25,000点からスタートし、親を順番に交代して(通常)2周した時点の点数を競う。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
役については調べてみます♪

こんばんは。

よし、そういうときは、まずドンジャラからだ!
    • 0
この回答へのお礼

(笑)

手牌13枚で前に並べた島から牌を一つずつ取って行き、不必要な牌を捨てて行き、役などの形を作っていくゲーム。

基本の形は、頭(トイツ)=牌は何でも良いが一対の組を作り、後は順子(ジュンツ)=同種類の連続した数牌3枚、とか刻子(コーツ)=同種類3枚をそれぞれ四組を作るゲーム。
でも13枚で行うゲームですが、上がりの形は14枚になります。
どういう事かというと、牌の数が2枚(頭)+3枚(ジュンツorコーツ)+3枚(ジュンツorコーツ)+3枚(ジュンツorコーツ)+2枚(ジュンツorコーツの1枚不足な形)ここであと一つ必要な牌をツモ(島から自分が取るか)ロン(他のプレイヤーが捨てた牌を取るか)での1枚不足な2枚不足していた牌を加えてorコーツを完成させる訳です。
ただロンする場合は役が付いてなければできません。そこで残り1枚になた時リーチと宣言してリーチという役を付けなければなりません。
他の役があればリーチの宣言が無くてもロンは出来ます。
これはあくまでも基本形です。他にも同種類2枚ずつ七組のチートイツ(通称ニコニコ)や同種類4枚のカンツなんてのもあるので、おいおい覚えていけば良いと思います。
役については本などで勉強して下さい。

余計解りにくくなったかも。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)

麻雀のルールは「ローカル・ルール」といって、地域などで細かいルールが違います。

例えば、喰いタン(鳴きタンヤオ)を役として認めるかなどは、ローカルルール次第です。
その他、完全先付け(役を先に確定させる)や持ち点などはローカルルール次第です。

細かいルールを図解なしで説明してたら、回答制限の2,000文字では到底間に合いません。
恐らく、1冊の本が出来上がるぐらいです。

従って、基本ルールを少しずつ理解して覚えるしかないのです。
基本ルールが充分に理解出来れば応用するだけです。
40年以上前の高校生だったオジサン達は、書店で麻雀の本を買い求めて基本ルールを覚えたり、たくさんの実践経験を積んでローカルルールを覚えたのです。

実践麻雀で痛い思い(負け)を経験しないと麻雀も簡単には覚えられないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^;)
ありがとうございます。

どこがどう分からないのか…な?

麻雀講座(ゲームの流れ・・・)

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n10.html

あとは、この辺で分からないながらやってみて

麻雀フラッシュ

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.h …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます(^^)