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こんばんわ。
CGなどない時代のアニメーションについて教えてください!
例えば、表現方法など・・・。
お願いします!

A 回答 (4件)

まずは今でもありますが、クレイアニメ。


粘土(クレイ)などで作ったキャラを少しづつ動かし
ながらコマどりしていくものですね。

あとフィルムで実際に撮影した
人間の動きからセル画を起こす
手法もありました。動きがもの
すごくリアルになります。
今のモーションキャプチャーに
繋がるものかと思います。


 あと、これも今でもありますが、
切り絵を少しづつコマ撮りする
ものもありました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昔は粘土つかってたんですか!
そういえば見たことあるような・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/02 22:35

時代は新しいし軸がずれますが、表現方法って事で・・・映像以外の話。



例えば、「銀河英雄伝」の戦闘シーンの音楽の使い方。「COWBOY・BEBOP」の話毎の音楽の使い方。
なんかはどうでしょうか?

映像で好きな表現方法は、最終回白黒になるとか・・・
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クレイアニメにご興味がおありでしたら、


「ジャム・ザ・ネイルハウス」(参考URL)
をお勧めします。

DVDも出てるみたいです。

そそ、クレイアニメと言えば
「ウォレスとグルミット」
のほうが世界的には有名ですかね。

クレイは古典的手法ですが、そんなに
昔とか古いといったものではないようです。

年に1度、日本アニメーション協会という
ところが主催する、イントゥー・アニメーション
という上映会があります。
開催は東京近辺なんですが、
そこに行くと、いろんな手法のアニメが
見られますよ。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/214/L21.asp
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ご質問がかなり曖昧に感じました。


“表現方法”というのは、基本的にはCGであろうとなかろうと、変わらず進歩していると思います。

CGがなかった時代は、セルというものに線画を描き、
裏から色付けをして、これを背景画の上において、撮影しました。
一枚ずつ撮影して、動く部分だけを取り替えて撮影して行くのです。

目や口と言ったよく動く箇所は、別に描いて、重ねて撮影しました。

また、下から光を照らして、車のヘッドライトなどの明るい光を表現する透過光が有名ですね。

多忙なアニメ制作のために作られた、苦肉の策『バンク』と言うのもありました。
同じようなシーン(例えば主人公のアップなど)を以前撮影したもので代用する手法です。

『鉄腕アトム』の時に既に使われていました。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
CG前は動く部分だけを取り替えて撮影していたんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/02 22:33

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