プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌の記事やネットでも時々ダメ男が紹介されたり、ダメ男対策などダメ男特集を組んだりすることがありますが、そもそもダメ男ってどんな人なのでしょうか? 自分の思い通りにならないと暴力を振るう人やヒモ男、マザコンなど皆さんの思うダメ男の定義(?)を教えてください
ちなみに自分は何をしてもダメな上に重度の声優オタクでアニメ系のラジオなどのヘビーリスナー(日常のメールの9割が投稿メール)わかりやすく言えばドラえもんののび太が重度の声優オタクになったような感じです。これってダメ男の部類に入るのでしょうか

A 回答 (7件)

私が真っ先に思いつくのは、女々しい、子供っぽい男性かな

マザコンが近いのかもしれません
自分ひとりで決められないとか、ひとりで行動できない。
お店で店員に声かけるのもすごく苦労してるような男性は…;

声優オタとか趣味ではダメとは言わないかな
やることはキチンとしてくれるなら。
趣味が最優先で絶対的、までならダメになってくるかも。
    • 0

私が思うダメ男は、大体共通してます。

大きい事を言う男。これ、口先だけで行動が全く伴わない。
出来る人は、黙って行動あるのみ。愚だ愚だ偉そうに
講釈ばかり言う男は信用しません。

これに共通するのは見栄ぱり。中身が無い男に限って
見栄張りたがる。いい歳して外見をやたら気を使う男は
女々しささえ感じますね。こんな男は90%以上が浮気性です。
50代まで、女の尻を追いかけてるのが多いです。

私の知人、周りを見ての統計です(笑)

アニメ好きは趣味でしょ?仕事をしっかりしているなら
ダメ男との部類には入りません。
ダメ男の特集あるなら、ダメ女の特集もあればいいのにね。
男女平等に(笑)

オバサンの意見でした。
    • 0

こんばんは。

私的には、「ダメ男とは」自分で「もう夢も希望もない駄目な人間だ」と言う人かな。男は黙って「有言実行」です。まあね、他人に文句ばっかり言っていて自分の発言、行動に気が付かないようでは一生ダメ男だろうね。(笑)
女性からすれば、女性の願望を叶えてくれない人かな。その他はどうでもいいでしょう、関係ないし。のび太でも、他人の文句を言わないでドラえもんに頼りすぎたりしなければいいのでは。
    • 0

誰の迷惑にもなっていないのなら,声優オタクでもいいではありませんか。

「ドラえもんののび太」はダメ男かも知れませんが,到底敵わないジャイアンに闘いを挑んで最後に勝った事がありましたよね。一生に何度かでも勇敢になれればそれで立派な男です。
私も含めて世の全ての男性はダメ男だと思います。
でもやせ我慢をしたり,多少無理をすることでどうにか「男」でいられるのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3% …
    • 0

のび太=他力本願=ダメ男

オタクだからダメ男と言うのは間違いだと思いますが
「どらえも~ん、助けて~」と言う時点で
ダメ男のレッテルがつきます。

頼るマザコン、ヒモ男、も「のび太」属性ですね。

上記だけがダメ男というわけではなく
暴力系・曖昧系・無気力系など多彩です。

根本的なところにあるのは、
「自分で(自分から)何かをしよう」と言う認識がなく
自分だけで達成した実績がまるでない奴
のことだと思いますよ。

女性の視点では「きもい男」を指してダメ男と言うかも知れませんが
私(男)としては、物事を自分から率先して解決できない奴は
どんなに小奇麗な奴でもダメ男です。

よって、質問者様が
外見だけの「のび太」で声優ファンで、でも自分で道を切り開けるなら
男性視点からはダメ男ではありません。
    • 0

あなたがだめ男と思っているのであればそうなのでしょう。

だめ男って結局女性の目線で理解に苦しむ相手もしくは頼りない相手なんだと思います。
理解できるかどうかも頼りがいがあるかどうかも相手の捕らえ方しだいです。
99%の女性に受け入れられなかったとしても1%の女性に受け入れられればその1%の女性にはだめ男とは認識されていないわけです。また女性は相手のことをあれこれ批判しその情報を共有することで安心している面もありだめ男だから本当にだめかといえばだめ男だから引かれる場合だってあります。それが証拠にダメンズウォーカーの作者は自分でだめ男といっている相手と結局はゴールインしています。ご自身が自分に自信を持っていればどう批判されようがだめ男ではないと思います。
    • 0

男らしく無い男・女の腐ったような男・精力の弱い男・仕事の出来ない男・生活能力の無い男・生活に必要な金を稼げない男・etc

• 0