dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SMAPの新曲でキムタクがギターを弾いていますが、正直上手なのかどうかわからないんです。

私は福山雅治のファンです。
彼はハローを歌っている頃から、やっとテレビでギターを弾くようになったと記憶しているのですが、その頃は歌うほうが主で、今のように弾き語りではなかったと思います。あくまでも私の感想ですが、コードとかも同じところばかり押さえているような~今のキムタクのほうが上手って思えるくらいだったような~
今は、エレキ弾いてる姿、かっこいいと魅了されるようになりましたが。

前置きが長くなりましたが、実際、今のキムタクのギターの実力ってどうなんでしょう?
わざわざ、アコギ弾くために座って歌ってますよね。
ギターに詳しい方なら、見た目でわかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

ギター歴25年の者です。


テレビで見る限り、曲のコード進行をなぞっているだけなので
少し練習すれば誰でも弾けるレベルだと思います。

ちなみに(キムタクに限らず他のバンド等でも)TV番組では実音は
出ていない場合がほとんどなので実際見てみないと判りませんが、
コードくらいは弾けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、TVでは、実音が出ていないのですか?
クリスマスのあたりに放送されるMステみたいな、大きな会場で、たくさんのギャラリーがいるのに?
キムタクみたいに、アコギでジャンジャンって弾くほうならごまかせるかもしれませんが、エレキとかアコギでも指ではじいて弾くほうなんかは流れてる音に合わせるのむずかしそうですね!

コードくらいなら、昔、独学で私でも弾くことができたことがあるので、そんなに高度な技術では無いのかな?
ただ私はジャンジャンて弾くほうしかできなかったですけど。指ではじくほうも彼は器用なんでできるのでしょうね。

お礼日時:2012/01/04 01:11

NO.4の者です。



テレビでバンドが演奏している時に、うしろに置いてあるアンプを
よく見てみて下さい。大抵の場合電源すら入っていませんし
(スイッチオンだとランプが光る)、マイクも立ててありません。

この前のXマスの時のMステでラルクが出てきた時はドラムの音が出ない
ようにするミュートパットがひいてあるのが映っていましたので動画でも
探してみて下さい。
ギターもベースも鳴っている音と弾いている姿が全然違うんですが、
これに関しては明らかにワザとやっているように見えました。
当てぶりをさせられる事に対するせめてもの抵抗だと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
アンプまで見てなかったです。

一昨年のクリスマスのMステの時、福山は、ハローを歌って次の桜坂を歌う前にギターのネックのところにつける(名前わかんないんですけど、高音の調にする時に使うんでしたっけ?)ベルトみたいなのをはずしてたし、ピックもマイクにいっぱいつけてて。
歌っている時に手のひらを広げる時には、ステージ上にピックを落とし、次にギターを弾く時はまた、マイクからピックを取りみたいな・・・
Mステに限らず、その年の紅白でも道標でアコギを弾きがたりしている時もピックはかえていたと思います。
ライブの時と同じような感じで歌ってましたけど、それも演出なのでしょうね。バックにギターやキーボードのメンバーがいるけど、実音じゃないんでしょうね。

ラルクの気持ち良くわかります。逆に福山にはちょっとがっかりです。

お礼日時:2012/01/05 09:01

弾いてるけど、音は出してないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音は出ていないのですか?
Mステみたいな、たくさんのギャラリーがいる場合、歌は口パクだと思いますが、楽器まではそうだとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2012/01/04 00:58

ギター自体はずいぶん前から弾けるようですね。


何度かTVで見かけたことがあります。稲垣吾郎は左利き用のギターを一緒に弾いているのを見たことがあります。

その時の感想としては、ギターが弾ける大人の中では「普通」ということになるでしょう。
ただ、彼らは自由に弾いていませんから演奏の個性なんかが発揮できないので、それを割り引けば上手い方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと意味がわからないのですが、演奏の個性が発揮できないので普通だけど、上手いほうという表現です。
もう少し、簡単にご教授願えませんでしょうか?

お礼日時:2012/01/04 00:55

過去、中居さんのマイクは電源入ってないとか言われてましたし、ギターを持った上でのエアギターでも、エンターテインメントとしてはOKなんじゃないですか?


KinKiKidsも番組企画でギター始めて、だんだん上手になりましたね。

木村さんは、カッコいいコトに対してはストイックなので、ギターくらい昔から結構弾けてたのかもしれませんね。
ギタリストとして活躍できなくても、SMAPの中でカッコつける分には充分なほど、ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、夜空のムコウだったかな?そのあたりで弾いていたような気もしますね。
ギターとかカメラのCM(カメラの腕前は知りませんが)とか、福山マシャとかぶってることが多いな~と思ってしまうのです。
昔から一番カッコいいと言われてた人が、常に二番手だった、ましゃと同じようなことをするというのが気になります。

お礼日時:2012/01/04 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!