今日は、メールの形式の見分け方について教えて下さい。

送られてきたメールが、テキスト形式かリッチテキスト(HTML)形式かを
皆さんはどのようにして、瞬時に見分けられているのですか?
(背景無し・標準フォント使用の場合)

OSはMeで、O.E 5.5+SP1を使っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受信メールのプロパティを見ればどう?



[詳細]のタブで
Content-Type:以下のとことろが
変わってると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。

投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m
私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。
テキスト形式 Content-Type: text/plain;
HTML形式 Content-Type: multipart/alternative;
になっております。

送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。

お礼日時:2001/05/06 10:00

こんにちは。


私はHTMLメールはHotmailなどのフリーメールで受け取っているのですが、その場合メールの容量がひと目で判るので、それですぐに判ります(HTMLメールは、たとえ背景無し・標準フォント使用でも容量がひとまわり大きいです/汗・笑)。
最終的な判断はもちろんヘッダでですが……。

でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする設定って、ないかもですね…(私はOE使ってないので判らないのですが…/汗)。
お役に立てず、すみません(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂き、ありがとうございます。

> でも、Outlook Expressは容量がすぐ判るようにする
> 設定って、ないかもですね
一目で容量はわかるようになっておりますが・・・

私もフリーメールも使っております。
先ほど、実験を行ってみました。

chanpu さんのアドバイスをテキスト形式で
送ると2Kでした。(署名付き)
アドバイス×2でも2Kです。
HTML形式だと、3Kと4Kでした。
(大事なアドバイスをこのように使ってスミマセン!)
10Kを越すような大きさになると、”サイズ”で
判断がつきますが、それ以下だと慣れが必要ですね!
今後ともよろしくご教授お願いします。

お礼日時:2001/05/07 06:27

あまりHTMLメールを受け取らないのですが…。


ヘッダのContent-Type:を見れば分かると思います。
テキストの場合はtext/plain、HTMLだとtext/htmlになるはずです。

ただ、これも「ヘッダを表示する」設定にしないと見えないんですけどね。
具体的な設定は、Outlook使いの皆さんにお任せします。わたしネスケユーザなんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くより、アドバイスいただきまして感謝しております。

投稿の内容を簡単に書きすぎました。m(_ _)m
私もプロパティで、下記の内容の違いには気づいておりました。
テキスト形式 Content-Type: text/plain;
HTML形式 Content-Type: multipart/alternative;
になっております。

送られたきた時に、瞬時にわかる方法は無いようですね。

お礼日時:2001/05/06 10:01

見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、「ツール」「オプション」で、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」「返信に元のメッセージを含める」設定にしておけば、返信のときにわかりますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、朝早くから回答をいただきまして、ありがとうございます。

> 見なれたらフォントの大きさなどですぐにわかると思いますが、
自分のフリーメールより同じ文章を2つの形式に分けて
送ったのを見たのですが、全く同じに見えます。

> 返信のときにわかりますよね。
やはり送信者への返信の時にしか、わからないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/06 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

 受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

 当方のメーラーはO/Eです。

Aベストアンサー

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。
Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。

Qメールの返信をする際、リッチテキスト形式(HTML)になるのはなぜ?

メールの返信をする際、相手のメールによって、リッチテキスト形式と、テキスト形式になるのは、こちら側の何か原因があるのでしょうか?返信する際に、リッチテキスト形式ですと、左側に黒い縦長の棒線が入ります。初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
原因としては、おそらく受信したメールがHTML 形式だからではないでしょうか?

使用されているメーラーによって設定は異なりますが、Outlook Express であれば以下の設定で変更可能です。
----------
1)Outlook Expressを起動します。
2)ツール >> オプション を選択します。
3)[送信]タブをクリックし、[受信したメッセージと同じ形式~]のチェックを外します。

以降、同じオプション画面で設定したメールの形式で、返信メールが作成できます。

Qメール送信はテキスト形式に設定しているのにリッチで送信されてしまう。

リッチテキストでメールを送ると文字化けしたりするのでただの文章しか送らない私はoutlookのツール⇒オプション⇒送信⇒メール送信の形式⇒テキスト形式と設定し、受信したメッセージと同じ形式で返信するのチェックボックスをはずしています。
ここで質問です、上記のような設定をしているのに特定の方からのメールに返信をしようとするとなぜかリッチテキスト形式(HTML)で送信されてしまうのです。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
考えられる原因をご存知な方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その「特定の方」はHTML形式でメールを送ってこられてはいませんか?
HTML形式で送られたメールに対して「返信」ボタンをクリックすると
こちらの作成画面もHTML形式になります。
送る前、もしくは返信画面を開いてすぐにメッセージ作成画面から
書式→テキスト形式を選択しなおせばテキスト形式になります。

そのメールの返信がHTML形式だと、やはりまたその作業を繰り返すことになります。

Qリッチテキストって何?

ホットメールを使っています。
リッチテキストというラジオボックスがあります。
これを選択するとなにができるのでしょうか?
リッチテキストの意味もわかりません
ご存じの方いましたら宜しく回答おねがいします

Aベストアンサー

テキスト形式は、単に文字情報のみを保持します。
それに対してリッチテキストは、文字の大きさ、色といった属性も持てます。
要するに、ウインドウズのワードパッド程度の文字表現(字を大きくしたり、字に色をつけたりとか)ができるようになるということです。

Qわかりません!HTML形式とテキスト形式

メールを送信する際、HTML形式で送信すると相手は迷惑だから、テキスト形式にするのがマナーだと最近知ったのですが、自分がどっちなのか解りません。メールはいつもヤフーメール(ウィルスチェックサービス加入済み)なのですが、自分がHTML形式なのかテキスト形式なのかどうすれば確認できますか?PC初心者なものですから、なるべく解りやすく
ご回答頂ければ幸いです。OSは WIN XPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YAHOOのWEBメールをつかっているなら「メールオプション」から
「詳細設定」で
メールの作成のモードを「テキストしてメールを作成する」をONに
してけばテキストメールになります。

HTMLのメールは文字の大きさフォント色などの情報を入れれるのできれいなのですが,携帯電話や,モバイルで受ける場合には容量が大きくなるといういみで,相手が迷惑すると言うことです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報