10秒目をつむったら…

B級品は 品質が落ちるということですか?安く購入できるのですか?どうしてですか?

A 回答 (5件)

>ミキハウス B級品ってなんですか?


B級品は 品質が落ちるということですか?安く購入できるのですか?どうしてですか?

      ↓
孫の衣装や遊び道具を、誕生した産婦人科病院とミキハウスの共同企画開催で“赤ちゃん用品B級商品バザール”のDMに誘われて見学し購入しました。

B級品については、当該企業の定義にて少し差異があるとは思いますが・・・
一般的には、訳あり商品(現行品以外の旧製品や難モノ・キズモノ・新古品・定番外れ商品etc)に相当します。
従って、品質性能に影響が無い、もしくは許容範囲で、価格的に大幅にディスカウントされている場合にはお値打ち品・お徳用商品とも言えます。

福袋やバーゲンセールと同様に掘り出し物・お徳用な商品、有名ブランドの人気商品がお安く買えるチャンスでもあります。
何よりも、訳ありの内容と価格のパフォーマンス&バランスから判断・目利きと価格の妥当性確認と納得出来るまで折衝する等の対応・判断が大切だと思います。

その訳には

◇キャンペーンやバーゲン用に開発された商品の売れ残り
◇発売後の不人気で廃番にした商品
◇汚れ・ほつれ・傷やロットに成らない限定数量商品
◇セット商品やシステム機器の中に欠品が生じたバラ売り
(ex、5枚皿セットの中の単品売り、食卓セットの椅子だけとか食卓だけ販売)
◇メーカーで不動化したり持ち越した商品、後継商品が発売された旧製品
◇規格外とか需要の少ないサイズ、季節外れアイテム等の処分価格【廉価・大幅値引き】販売に際し、過去の売価・購入客へのクレーム発生考慮からB級表示。

等があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 13:28

B級品は、通常、縫い方が一部間違っている、糸などのほつれがある、製造過程で汚れがついているなど、メーカーの通常品の品質基準を満たさない製品です。

通常他人からの見た目ではわからない程度です。値段も格安になります。
    • good
    • 0

数年前のデザインのもの(売れ残り)や、小さい傷や糸のほつれなど着ることに問題ないが正規の値段で売れないもの、サイズと色が1点しか在庫がないもの、中古品などではないでしょうか?




野菜や梅干しなんかも「不揃いだから」と言って値段を下げて売ってますよね。
キレイに形がそろってないと正規の値段でお店にだせないんですよ。

洋服や雑貨もそれが理由かなと思います。
    • good
    • 0

要するにアウトレット品です。


流行に適さない古いモデル、刺繍にズレがあったり、在庫過多だったり等の正規の直営店では販売できない製品ですね。
よって当然品質が落ちる場合もあります。
だから安く買えます。
    • good
    • 0

ミキハウスに限定しませんが、B級品は品質チェックで不合格になったものですね。


ホツレがあったり、ひっかきキズがあったり、色ムラがあったりと。

ただ、捨ててしまうのはもったいないので、たいていはアウトレットや招待セールなどで、安く販売するので品質にはクレームをつけないでくださいということで販売されていることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!