電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は心配性で生活に支障が出てると思います・・・・
たとえば、外を歩いていても他人と目が合うと、なんか、怖く感じたり・・・なんか顔覚えられて、なんかよくわからないんんですが心配しちゃうんです・・・
たとえば発言でもこれを言うと恨まれて何かされるかもしれないから自分の意見を言えずになめられたり・・・
まあ、臆病というか・・・・
他にも、地震があったらどうしよう・・・とか、家に泥棒や悪人が入ってきて何かされないか///

家族が外でなにかトラブルを犯して恨まれ家に攻撃されないか・・・
などなどたくさん
これは心配性でも重症でしょうか?
直し方や病院に行った方がいいとかカウンセリングの勧めなどいろいろ教えてください

A 回答 (4件)

この世は全て陰陽。


良いことばかりを願っていても、
半分はマイナスを受け入れないとダメなんだってさ。

行動した結果から生ずる「負の面」もドンドン受け
入れて「賢さ」を手に入れようね。
失敗するんだったら、できるだけ早い方がいいよ。

陰陽は自然の摂理だから…。
自然の摂理に逆らっているなかで、病院に行っても、
カウンセリングを受けても直らないと思うよ。

必要なのは何でも受け入れる「覚悟」だけ、性格と
かの問題にすり替えても何にも解決できないよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%B2%A0% …
    • good
    • 0

全般性不安障害のような印象があります。


お早めに精神科のある病院で診察をうけましょう。

家系に、質問者さまと似たような人は
いませんか。いませんでしたか。

親族の皆さんとは良好な人間関係が構築できていますか。
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、偏執的自己愛、
自己中心主義などはありませんね。
被害妄想は質問者さまの攻撃心の裏返しではないかと
考えたのですが暮らしの中で質問者さまには
不満、怒り、恨み辛みは全くないでしょうか。あるいは、
ライフデザインの目標に向かって完全燃焼できてないと
いったことなどもありませんね。そうしたことがないのは
大いなる救いです。

日々の、暮らしの中で、心配なことを
すべてノートに書き出して、
違った色のペンで、心配事が起こったか、
起らなかったか評価しましょう。起こったら、
5W1Hで詳細を書き、どのように対処したかなども
詳しく書いておきましょう。併行して、
言葉による説明力を磨きましょう。
トレーニング方法は無数にありますが、
たとえば、それぞれ
「キリン」「カバ」「蛇」を見たことがない人に
どのような生物なのか教えてあげる文章を
書いてみましょう。それが済んだら、更に、
できるだけ少ない語数で文章を書いてみましょう。
書き終わったら、信頼できる人に、感想を言ってもらったり、
文章の添削をしてもらい、添削文を熟読してみましょう。
それが済んだら、
複数の百科事典などの記述をコピーして、
質問者さまの文章と比較してみましょう。
他にも、諸種のことを説明するトレーニングをつづけていれば
正しく説明できる力が身に着きますし、基礎的な
コミュニケーション力が養われます。

他、敬語を含めた礼儀作法力や常識力を磨いて、
日ごろ、プラスのストロークを積み重ねながら
与え上手、受け取り上手の暮らしをつづけていれば
良好な人間関係が築けますので、被害妄想や
攻撃心などとは無縁な穏やかな気持ちで
生活できるようになるでしょう。併行して、
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくりませんか。

〈付録〉
口頭での説明のスキルアップの一環で、
滑舌のトレーニングをして〈外郎売〉の達人級になりませんか。
また、英語の早口言葉である
〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter,
so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や
〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などに、
真剣に取り組んでみませんか。朝の日課にすれば不安が消えて
笑顔が生まれますよ。達人級になる頃には、自信が得られて、
心に余裕が生じるでしょう。このスキルは
自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば喜ばれます。
とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。
こちらも達人級になってください。3回繰り返して言います。

精神科の診察をうけて全般性不安障害の治療をうけることは
お勧めしますが障害は病気と違って
セルフコントロールで克服することが必須になりますので、
この点、ご記憶ください。
    • good
    • 0

今は心配性で良いです。



そして、いつも心配している事が起きなければ、いつか心配性は直ります。

それが学習するという事です。

習慣は変わりますので、無理やり心配しなくなるのではなく、結果を向き合ってください。
    • good
    • 0

私も同じタイプの不安神経症ですよ。



他人と目が合うと『この人俺を狙っているんじゃ??!!』
とか怖くなります。

車運転していてマンホールの上を通った時、バゴンッ!!!と音がしますが、『人を轢いちゃったのか??!!』と心配が襲ってきてまた確認しに戻ったりします。絶対に轢いていないのに確認しないと心配が治まらない。

もっと気を強く持ちましょう!!大抵は考え過ぎなんですよ。
心配通りになったことはほとんどありませんから。
気楽にいこうよ!!!
(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!