電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
タイトルどおりのご質問をいたします☆

自分の式のために、プロフィール作りを検討しているのですが、今、この診断結果を使うのもおもしろいのではないかな?と思っています。(まだ、診断はしていません)

実際そのように使われた方、皆さんの反応はいかがでしたか?
また「使おうかな・・・?」と考えていらっしゃる方、どのように皆さんにお配りされますか?(例えば、一枚ずつ紙にセットして受付で渡す・・・抜粋して使う・・・など)

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

こんにちは。

夏に結婚した者です。
東京在住、2人とも関東出身です。

私たちはパソコンで席次表を作るときに、一緒に簡単なプロフィールなどを入れました。夏なのでひまわりのモチーフが使えるソフト(?何て言うんだ?)をダウンロードして作りました。
東急ハンズで、表紙用の厚紙と中に入れる両面印刷紙とそれをまとめるリボンを買ってきました。冊子状にして皆さんに配りました。
ページ紹介をしたらわかりやすいでしょうか?

☆表紙&裏表紙 ハンズで買った厚紙
フランス語で「私たちのステキな結婚式に・・・」と言うような意味の言葉が書かれてる。(本人たちは読めないが・・・)
☆1ページ目 内表紙
「Wedding Reception」という文字とひまわりのモチーフで品良く・・・
☆2ページ目 式次第・BGM
人前式にしたため、ゲストにわかりやすく式の流れを書き出した。人前式内で使うBGMの紹介。友人の作ったCDから使用した曲なども説明。
「人前式」と言っていたのに「神前式」とカン違いしていた年配のゲストが数名いたらしく、わかりやすい説明で式の流れが理解できたと喜ばれました。
☆3ページ目(見開きで2ページと一緒) 2人のプロフィール・新居のご案内
赤ちゃんの頃の写真をつけ、名前・生年月日・血液型・出身地・趣味・好きな言葉。
新居の紹介で、最寄り駅などの説明。地図をつけようとしたが、うまく作れず新居の写真をつけた。賃貸アパートで玄関のわきに大家さんの植えたバラがきれいに咲いているときの写真なので「あら、いいところに住んでいるのね~」と大好評!
☆4・5ページ目 席次表
見開きで見やすくひまわりを使った席次表。
席次表を自分たちで作るとは思っていなかったらしく、好評でした。
☆6ページ目 ごあいさつ
二人の最近の写真をつけ、2人からゲストへ感謝の言葉と、将来への決意を込めた挨拶。
直接話す時間が少ないため、2人の気持ちが伝わりやすくてよかったと思います。
☆7ページ目 返信葉書到着ランキング
数名、ものすごく早く返事が早かったので、5位まで9件分載せました。
ふつう、こういうことを載せる人はいないので、「面白いなぁ」と好評でした。ちなみに1位は主人の地元の郵便局長です。さすが!
☆8ページ目(裏内表紙) スペシャルサンクス
結婚式に協力してくれたスタッフや友人の名前と感謝の言葉を載せました。

読むところがたくさんあったので、始まる前に控え室で待っているときなどにゲストの皆さんも飽きることがなかったといっていました。

結婚式では初めてお会いする方も多いので、自分をアピールしたり、披露宴を楽しくするためにもいいと思います。

まだ相性診断をしていないとのことですが、結果が悪くても載せると面白いと思います。
「ここは新郎に折れてもらいましょう」とか「ここは新婦も気をつけましょう」と付け加えたり。最後には「こんな診断は信用せずに、私たち2人は幸せにやっていく自信があります!」とか書いてあると面白いですよ。

何よりも、ご両親にとってすごくいい記念になると思います。
私の母なんてしっかりとアルバムまで作っちゃって自慢げに近所の人たちに見せびらかしちゃっていますもん(笑)

楽しい結婚式になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません・・・。

赤ちゃんの頃の写真と返信葉書到着ランキングは、ぜひまねしてみたいアイディアだと思います!あと、スペシャルサンクスなんてページもおしゃれでいいですね~☆
細かいご紹介をありがとうございました!とてもわかりやすかったです。

そうですね。両親に喜んでもらうのがこのパーティの目的でもあるので、頑張りたいです^^

ご結婚おめでとうございます。

私はゼクシィのモニターをしています。相性診断はやったことがないので、プロフィール作りのアイディアを少々。私の出身は北海道の函館市。函館の披露宴は出席者全員にA4サイズで4~6面に二人のプロフィールを作って渡します。披露宴に呼ばれると、それがとっても楽しみなんです。好きな食べ物・相手の第一印象は?・相手の直してほしい事・相手のヘンな癖・お互いの呼び方・などなど、質問をた~くさん載せたり、出会ったきっかけをマンガにしたり。見た事のないようなプロフィールをつくると、受け取った方も捨てずに大切にしてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
函館の定番(?)なんでしょうか?おもしろいですね!冊子のようにまとめてお渡しするのですよね。
私の住んでる街の結婚式で、そのようなプロフィールが配られた話は聞いた事がないので、少し頑張ってみるのもよいですね^^
受け取った方が楽しく読んでくれるようなものが作りたいです!
参考になりました!