アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

昔(中学生の時)に虐められた事があります。

同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。

今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。

そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。
一生に一回の成人式にも行っていません。

理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。

卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。
ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。

すべてはその中学の事が原因です。
当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。

そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。

その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。

何をするにもその言葉が始めに来てしまう。

こんな自分を変えたい。
みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。

正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。

自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。

「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。

でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか?

もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

誰もあなたのことなんか見てないですよ。

考え過ぎです。

正直、街であった時、たぶんスルーか、どっかで会ったことあるような顔だなぁと眺められるだけだと思います。

あなたは考え過ぎです。

誰もあなたのことは見ておりません。

何回も言いますが、あなたの記憶は無いと思いますよ?

もちろん、顔の記憶はあるでしょう。

ですので、あなたが一人で勝手に怖がってビビってるだけです。

要は一人芝居を延々と行っているのです。

試しに、街を歩いてみてください。

その時、中学生以降の引きこもりが無駄だったことに気付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

地元にあまりいないようにするか、引越しましょう。

私は小学校時分、殴る蹴るのいじめを受けていました。
高校生になって地元でバイトしていたら、私をいじめてた奴が店に来て驚きました。
あなたのように年中そいつらの事を考えていたわけでもなかったのに
卒業して5年も経っていたのに、いざ目にすると当時の記憶が蘇りました。

一緒にシフトに入っていた人にレジに入ってもらって、自分はそいつを避けつつ店内清掃
て、そんな事ばかりやってらんねー しかし、そいつはしょっちゅう来た…
高校を卒業して進学・就職、どんどん地元から離れていったので、以降会う事はなく。

実際に会った事はないのでしょうか?
まあ、いくらシュミレ-ションしてても、私のようにしていなくても同じだと思いますがね。

上記のバイト先で遭遇した奴も「俺の事忘れた?」とニヤニヤしていましたが
「いやー毎日殴られてたのに忘れるわけないよー」なんて言えるわけもなく、固まっていた。
殴られた方は、痛いのでいつまでも覚えているが、殴った方は痛くないので覚えていない。

いじめる側といじめられる側は温度差が結構あるようです。
いじめられた方は何年も当時の事を忘れませんが、
いじめた方はいじめた事自体をあまり覚えていないようです。

遊びに行くにしても、遭遇の恐れのある街よりもっと大きな街に行きましょう。
就職を機に引っ越すのは良いですね。
地元とは言っても、嫌な事があった土地自体が嫌なものだ。
会う可能性が極端に低い場所に住んでいたら、恐れも小さくなって行くでしょう。

逃げてるだけ?だってそうでないとのびのびと暮らせないもの。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

世界は途轍もなく広いことを知ってください。

貴方が今悩んでることは小さい小さい日本のまた小さい町のそのまた小さい学校のことでしょ!
世界は広くあなたのことを待ってる、貴方のことが大好きな人たちも沢山いるよ。
そんな小さなことは忘れて大きな一歩を踏みだそう!!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。