天使と悪魔選手権

こんにちは。来年結婚予定の♀です。
結納はしないことになり、1月に結納代わりの食事会をします。
彼の両親が家に挨拶に来てくださり、両親の顔合わせはしています。
彼の両親とは何度か彼の家に遊びに行った時などに会ったことがあり、よくしてもらっています。
つい最近聞いたのですが、彼のお母さんが私に着物を買ってくれるそうなのです。食事会の日にちに間に合うように注文してあるというのです。
特に何ももらわないつもりでいたので、とてもびっくりしましたし、本当にうれしかったです。でも、決して安いものではないですし、そんな高いものをいただいたらどうお返ししたらよいか…。
それに、この前、彼からも婚約指輪をいただきました。前から欲しいと思っていたデザインのものを彼が買ってきてくれました。彼もあまりお金がないと思うので買ってもらえないだろうと思っていたので感激でした。
さらに、結納金も、私はいらないと言っているのですが、くれると言うのです。
そこで、お返しをどうしようか悩んでいます。
何かあげたいのですが、彼は、時計やスーツなどの物は欲しくない、要らない物をもらっても困ると言っています。
たしかに、彼は服も三着くらいしか持っていないようだし…(^_^;)あまり、物とか欲しくなさそうなかんじがします。マフラーとかあげたこともあったけどほとんどつけてくれないし(:_;)
家具・家電、結婚指輪の費用などを払ったり、あとは新婚旅行の費用といったところでしょうか?
皆さんならどんなお礼をしますか?
あと彼のお母さんにも何かお礼をしたいのです。

皆さん、アドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

《「結納」のお返し》


(1)形式に則って「結納納め」が行なわれた場合
その土地の習慣に則って執り行って下さい。これはご両親の役目です。
(2)彼から手渡されたような場合
文面から察するに、「物」によるお返しはいらないようですね。
よくあるのが、「定期預金」にする、というものです。これにはいろいろな願いが込められています。結婚の記念、イザという時の備え、使わなくてよかった時の幸せ・・・等々。

《“きもの”のお礼》
これは難問ですよ。お母様の性格によっては・・・。
 まず、絶対に怠ってはいけないことは、いただいた“きもの”に相応しい付属品を抜かりなくしっかりと取り揃えることです。長襦袢、半襟からはじまり、帯とその小物類、足袋、草履、バッグ、指輪、髪飾りまで、流儀に則り厳選し、スキなく着こなすのが礼儀であり、最高級のお礼になります。“きもの”を贈った人にとっては、ちゃんと着てもらうことが一番嬉しいことなのです。
 その上で、揃えた小物のうちの一品を貴女とペアにしてプレゼントするのも良いものですよ。ただ、お母様はいっぱいお持ちでしょうし、あまり高額なものはかえって失礼になりますから、目立たなく小さくて高品位のものが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。無理に欲しくない物を贈るのではなく定期預金にして大切にするという方法もあるのですね。
着物は、子供が産まれたらお宮参りなどで着ることになるのでしょうか。http1さんの言うように付属品をしっかり揃えて彼のお母さまに見せたいですね。素敵な小物があったらプレゼントするというのもいいですね!是非そうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 17:46

地域によって様々だと思いますが、結納金を頂くのであれば、お返しとして半返しや1割返しの現金をお返しするものだと思います。

そして、その頂いたお金を結婚準備金として家具を買ったりするものだと思います。
嫁入り道具として、嫁側が家具を用意するようですよ。
なのでお返しをしたいというよりするのが当たり前?な感じだと思っていた方がいいと思います。
でもこればっかりは地域性も大きいみたいなので、結納はしないとしても結納について色々お調べになられた方が後々うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。家具はやっぱりいただいたお金で揃えるべきですね。結納金のお礼も地域によって違うのですね。無知で恥ずかしい限りです(^_^;)早速地域の結納について調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報