電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が婚約記念品に40万円の指輪を考えてくれているそうです。
お返しの相場はいくらでしょうか?
お返しは彼の希望もあって腕時計と決めています。
男性ものの腕時計で有名ブランドってどこでしょうか?
ロレックスとオメガぐらいしか知りませんが、高いですよね~?
彼は30代中盤です。スーツは着ますが仕事中は時計は外す仕事です。

A 回答 (9件)

30代中盤(後半?)、結婚2年目の者です。


僕も時計をもらいました。

記念品なので、機械的に長持ちすること(つまり将来、修理ができそうなこと)、デザインが古くならないこと、ふだん使いもできるけど、フォーマルな席にも使えそうな時計、を基準にしました。

結果として、宝飾系のブランドよりも、時計を長く作っている時計メーカーを中心に、スタンダードなものを探して、一緒に回りました。

候補に挙がったのは、ロレックス・オメガ・カルティエ・IWCなどでしたが、最終的に買ってもらったのは、SEIKOのグランドセイコーという時計です。

グランドセイコーは、シチズンの「ザ・シチズン」という時計と並んで、クルマで言えば、トヨタのクラウンみたいな、両社を代表する時計です。

会社に着けていっても、好評ですし、メーカーの保証もしっかりしているので、とても満足しています。
何年かに一度、分解掃除などをして、時をともに重ねていく。ちょっとすてきだと思いませんか。

モノが確かなら、買う店はこだわらなくてもいいと思うので、お店を選べば、指輪と同じ金額で、いいものが買えると思います。

結婚準備で忙しいとは思いますが、記念品選びも、過ぎればいい思い出になります。
どうぞ、おしあわせに。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/gs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私がつけてるのがセイコーなのですが、買うときグランドセイコー、はじめて知りました。
質が高いって感じしましたね。
同じメーカーというのもいいかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 03:33

私も何本か時計を所持しておりますが、


私はグランドセイコーの自動巻きをオススメします。

グランドセイコーの理由
(1) 父が私の結婚祝いにくれました。
  これは父が結婚した時に自分で買ったもので、40年近く経っていますが、今だに現役です。
  ~父から子へ~ 
  夢の詰まった時計です。
  
  クウォーツは正確ですが、自動巻きの方が、長く使用する事が出来るといいますので、
  一生ものという事であれば、自動巻きをオススメします。
  
自動巻きというのは、常に付けていれば、止まりませんが、2日程、放置しておくと止まってしまいます。
毎日しないのであれば、ワインディングマシーンというものがあると便利です!(機械が自動で巻いてくれます)
値段は1万円~1万5千円くらいですかね?
正規店であれば、購入する際、「毎日使用する訳ではないので、ワインディングマシーンをサービスしていただけませんか?」
とおっしゃれば、タダでつけてくれると思いますよ!
(私は結納返しでオメガの時計を買って貰いましたが、上記説明でサービスしてもらいました。)

正規店は「お客様がどういった目的、どういった気持ちで時計を購入しようとしているか」と親身になって相談にも乗ってくれますので、
一度行ってみてはいかがでしょうか?
正規店として店を構えている所は「なんだ、買わないの?」という態度は取られないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードですね。
40年も使ってもらえたら時計も幸せだろうなと思います。
とりあえずは正規店ですね。
百貨店へ行って色々見てみたいと思います。

お礼日時:2004/11/28 01:30

こんにちは。


ご結婚が決まり、まずはおめでとうございます。

8月に結納が終わりました。
結納金とは別に婚約記念品として指輪をいただきました。お返しとして指輪の値段の4割相当、50万円のOMEGAを差し上げました。(結納返しもなしだったので)

「いつかはOMEGAの時計をしたいなあ」という夢を語っていたので、彼と一緒にカタログから選び、取り寄せてもらい百貨店(正規)で購入しました。

相場もあるかと思いますが、好みの問題もありますし、一生つきあえる時計となると40万円の半額、20万からという値段設定になってしまうのではないかなと思います。

彼は時計が必要な職種ですが、プライベートでしかOMEGAはしていないようです。
通常は2年前にあげたSEIKOのキネティックを愛用しています。

素敵な婚約式(?)、記念品が選べるといいですね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMEGA素敵ですね。
記念としたらいいのかも知れませんね。
彼は日常のも今はない状態なので
普段使ってくれるものがいいかなと思っています。
SEIKOに傾いています。

お礼日時:2004/11/28 01:28

婚約おめでとうございます。



去年、結婚しました。
主人へは20万くらいのタグホイヤーの時計を贈りました。
彼が時計には興味がないので、お手入れが必要な高価なものは避けました。
結納返しなので、記念的なものにするか実用的なもので手入れをちゃんとできるかで選ぶ時計も違ってくると思います。

ちなみに私の彼も仕事中は時計を外す仕事なので、着けてることはあまりないです。
キズがついても平気なGショックをもっぱら着用中・・・。

素敵な時計が見つかるといいですね!
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念か実用的か。んーなるほど。
確かにお手入れが必要なのは向かないかも知れません。
タグホイヤーいいですね。

お礼日時:2004/11/26 01:36

私も、8年前ですが、40万くらいの指輪をもらいました。


結納返しは、オメガのシーマスターです(多分15万くらいだった)。
正規のお店で買ったので、定価でした。
まぁ結納返し買うのにディスカウントショップで買う人は居ないよね。

オメガでも、値段色々ありますので、デパートなどで一緒に見られて、さりげなく彼の好きそうなデザインのものリサーチしてみては?

結婚1周年記念として、おそろいのオメガ買ってもらって、嬉しくて泣きましたよ。ふふふ。
いいものは長持ちしますよ~。メンテナンスにもよるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり正規のお店ですよね。
ネットで調べると確かに安いところもありますが、
デパートが安心ですね。
オメガはあこがれです。
値段の差とかがよくわからないのですが・・・

お礼日時:2004/11/23 02:11

二年前に結婚した際にお返しで時計を貰ったものです。



No.2の方と同じ考え方なのですが、婚約記念品ということで一生使えるものを大前提に考慮しました。
1.シンプルであること(飽きが来ない)
2.長い歴史を持つ時計メーカーであること(修理を継続的に受けられる、会社が潰れない)
3.機械式であること(時計としての価値がある)

以上3点に的を絞り最終的に貰ったは、ジャガールクルトのレベルソ クラシックです。これは最初のモデルが作られてから約70年間近くデザインがあまり変わっていないというモデルです。またあまり流行っていないというのも選んだポイントの一つです。

最近は時計のブームで色々な時計ブランドがありますが
お勧めは、
・ロレックス
(誰もが知っているという点で間違いがない)
・ジャガールクルト
(レベルソとマスターシリーズがお勧め)
・ジラールペルゴ
(フェラーリの時計が有名です)
・ブランパン
(現存する世界最古の時計ブランド、やや高めです)
・セイコー
(グランドセイコーやクレドールは大変いい作りです)
・ゼニス
(エルプリメロという機械が入っているものがお勧め)

準備でお忙しい時期だと思いますが、良い物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.tokei-jp.com/brand1_1_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長く使えるものをあげたいです。
時計には本当に疎いので知らないブランドがたくさんあります。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 02:09

結婚したばかりですが


結婚してから
旦那はタグホイヤー
私はティファニーの時計を買いました。

30万弱くらいの値段です。

自動巻きだと1日づつ時間がずれていくとのことで
ずれの少ない電池で動く時計がいいといい
タグホイヤーにしました。

オメガなどだと数年に一度点検にだして
2万くらいかかると百貨店で言われて
電池式にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タグホイヤーはスポーティーな感じがしますね。
彼はアウトドア派なので似合うかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 02:08

おはようございます。


お幸せそうでいいですね~~

え~、時計は個人の嗜好が強いので、彼の好みによって選び方様々になります。本当は、彼に選んでもらうのがベストですが、あなたにお任せということであれば、下記参考にお考え下さい。

(実用派)
国産がいいでしょう。
(1)#2の方お勧めの「グランドセイコー」なら、30万円台で機械式のいいものが買えます。
(2)渋いところでは、オリエント時計の「オリエントスター」。アンティークなイメージを大切にしており、30万円前後で、相当いいものが買えます。

(ブランド派)
(1)ブルガリ:女性用だけではありません。男性用もおしゃれですよ。クオーツなら20万円程度、機械式でも40万円前後であります。
(2)I.W.C:スポーティーな感覚のブランドです。タグホイヤーよりずっとハイクラスですよ。20万円台から。
(3)カルティエ:パシャシリーズがお勧めですが、その他色々なタイプのシリーズもあり、幅広く選べます。20~30万円。
(4)フランク・ミュラー:新興で人気の高いブランド。樽型デザイン文字が特徴で、ちょっと遊び感覚のイメージ。高いけど40万円台ならあります。
(5)パネライ:シンプルだが通好み。高そうに見えないのが取り柄?40万円前後。

一般的に、機械式が高級で高く、クオーツは安くなります。
一長一短ですが、正確性はクオーツが圧倒的に勝りますので、クオーツで40万円なら、素晴らしい時計が探せますよ。

尚、個人的にはロレックスはお勧めしません。「高い時計だぞ!」って、時計がいばっているようで・・・
デザインも、サラリーマンのスーツ姿には似合いません。

とにかく、紹介しきれないほど、ブランドがあります。
一度、デパートの時計売り場を一回りしてみてください。(ついでに、女性物も見物してみましょう。彼の物より自分の時計が欲しくなったりして・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上を見ると切りがないんですね。
今のところグランドセイコーに傾いています。
デパートの時計売場行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 02:05

ん~高い。


相手が40万なら20万ぐらいのもので良いんじゃないかな~って気がするのは私だけかな?
しかも婚約指輪って給料の2か月分だけど2か月分出してないのならおかえしなし!とかならないのかな??
うちはそうでした!!
お互いの気持ちで40万ずつとのことでしたら…
ロレックスもオメガも40万あれば買えるのもありますよ♪
けど…ピンからキリまで。。
彼の欲しいブランドで値段提示してその中で買えるのを相談してきめた方がよさそうですね。

うらやまし~話です☆

この回答への補足

ありがとうございます。
私も半返しぐらいかなぁと思います。
彼にもブランド聞いてみますが、あるかな??
ロレックス・オメガ以外で有名なのはどこでしょう?

補足日時:2004/11/21 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!