アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマホ(IS13SH)からdocomoガラケー(F-02A)へアドレス帳を移したいです。

SDカードに入れて差し込んでと言うのもしてみましたが、無反応でした。
(SDカードをPCに入れて、ファイル名の拡張子前を「PIM00001」にしてみても読み込めませんでした。)

番号そのままで変更したので、ガラケーはもう解約しています。

どなたかわかる方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>とは具体的にどういうことでしょうか?


→具体的には、
  IS13SHで作成したvmgファイルの先頭数行をF-02Aで作成したvmg
  ファイルの先頭数行に置き換える
 と言う作業をすることです。

手順としては、
 1.IS13SHで作成したvcfファイルをコピーし、「PIM?????.vcf」に
  ファイル名を変更する。
 2.F-02Aで電話帳のバックアップをmicroSDに取る。
 3.「\SD_PIM」にできたF-02Aのバックアップファイルをテキスト
  エディタで開く。
  ※内容は通常のテキストファイルですので、問題なく開く筈です。
 4.1で作成したvcfファイルもテキストエディタで開く。
 5.3で開いたテキストファイルの最初の数行をコピーし、4で開いた
  ファイルの最初の数行と入れ替える。
 6.ヘッダを入れ替えたファイルを保存し、microSDの「\SD_PIM」
  へコピーする。
 7.質問に書かれたmicroSDからデータを読み込む手順を行う。
  ※「情報更新」も忘れないように。
で出来ると思います。

ヘッダとは、「BEGIN:VCARD」から始まって次の「BEGIN:VCARD」が
出てくるまでの数行の事です。
これを追加した場合、最終行に「END:VCARD」の1行が追加となります
ので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!

出来ました!! すごいです!
わかりやすく説明して頂き本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2012/01/02 00:55

ごめんなさい、1点追記。



IS13SHで作成したvcfファイルにはヘッダが無い場合があります。
「BEGIN:VCARD」と「VERSION:???」がいきなり続いている時は
ヘッダがありませんので、その場合はF-02Aから取ったヘッダを
追加してください。(最後に「END:VCARD」を忘れずに)
    • good
    • 0

赤外線アプリではなく、電話張アプリを開いてください。


左下のサブメニューボタンをタッチしたら送信という項目が出てきますのでそこから

この回答への補足

何度もご回答頂きありがとうございます!

電話帳からの赤外線送信も何度も試したのですが出来ませんでした。
どうしても認識しないのです。。

赤外線アプリからだと、一件だけなら送信出来たのですが。
困りました。

補足日時:2012/01/01 11:49
    • good
    • 0

F-02Aだと、microSDにデータを追加した場合、携帯操作で


 情報更新
をする必要がありますけど、それは行いましたか?

もしかすると、バージョン違いで読み込めない可能性もあります
ので、F-02Aでバックアップを取ってみて、vcfファイルのヘッダー
を入れ替えると良いかもしれません。

余談
ファイル名変更で拡張子まで消したとか、拡張子がダブっている
ということは無いですよね…^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

情報更新、してみましたが、ダメでした。

>vcfファイルのヘッダーを入れ替える
とは具体的にどういうことでしょうか?

あと、拡張子を消したり、ダブっていると言うことはありませんでした。
よろしければ引き続きお願いします。

補足日時:2012/01/01 00:35
    • good
    • 0

赤外線で移せると思う。


連絡先アプリのサブメニュー、その他、赤外線エクスポート、などで試してみてください。
SDカードでは保存場所や保存形式が違うので無理です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

書き忘れていました。
「赤外線送受信」というアプリが元々あったのですが、それだと一件一件送信しないと出来なかったんです。
やはりSDカードだと形式が違うので無理ですよね。。
他に何かいいアプリをご存じでしたら教えてください。
ネットで色々なワードで検索したのですが、なかなか上手くヒットしませんでした。

補足日時:2011/12/31 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!