アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅白歌合戦では、紅組は未来永劫勝てないだろうと、
このサイトで去年まで言われていましたが、
今回、紅組が勝ったのはなぜでしょうか?

理由を教えて下さい。

AKBと少女時代のおかげでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あけましておめでとうございます。


白組優勝が続いたので、同情する声が多く上がったのかもしれません。
当方はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
同情票ですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 00:29

直接の原因は「紅組に投票した人が多かったから」です。



ではなぜそうだったか?、というと推測になりますが、
・AKB48のファンなどの「ネット系」「オタ系」が投票し易いシステムだった
・韓国芸能ファンが投票した(紅組の方が韓国芸能人の数が多いから)
・白組の男性演歌歌手や筋肉系歌手、ジャニーズ系歌手等に「歌合戦なの?」という出演者や曲目が多かった
・白組の司会がグダグダだった
等々あると思います。
私は投票しませんでしたが、私も紅組の勝ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
いろいろ原因を挙げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 00:30

あけましておめでとうございます。



なでしこブームですね。
審査結果を見ていますと、会場、ケータイ、ワンセグが白組圧勝ですが、テレビが赤組圧勝です。
テレビの分母が圧倒的に多いので、赤組が勝利したのですね。
若い世代は白組、高年齢が赤組ってところですね。

恐るべしテレビの力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
テレビのインターネット審査が原因なのですか。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 00:32

>AKBと少女時代のおかげでしょうか。



まあ,それもあるでしょうが,その他2011年に全都道府県で施行された「暴力団排除条例」の下,北○三郎・細○たかし等「密接交際者」であることが知られている人物が中心メンバーの白組を勝たせることは憚られたからではないでしょうか?

島田紳助の例もありましたから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
なるほど、暴力団のためとは気付きませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 00:33

我が家が一票入れたからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
それは大きいですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 00:33

赤組の方が面白かったですね。


今年、話題の歌手が集まってた気がします。

このサイトの歴史と紅白の歴史を考えたら
このサイトで言われていたなんてのは信頼性に欠けるでしょう。
    • good
    • 0

私は、紅組勝利の要因は、昨年7月24日切りで、東北の3県を除き、アナログ放送が完全終了したこと、それにより、デジタル放送の受信世帯が増加し、さらに、デジタルTV審査員の数も急増したため、と思っています。


 紅組は、AKBにしろ、KARA、少女時代にしろ、ビジュアル面の要素が多い、すなわち「見せる」歌手が多かった、そのため、よほど良い席でなければ、満足に楽しめない会場審査員の評価は低く(事実、会場審査員の票数は、白組が優勢だった)テレビで満足に楽しむことのできた、デジタル審査員では、高い得票数を得ることができた。対する白組は、「聴かせる」歌手が多く出場したため、会場での評価が高かった反面、デジタルTV審査員の評価では分が悪くなった、というのが、紅組勝利の要因となったということと、私は考えています。
    • good
    • 0

韓国勢については正直よく分らないのでアレですが、「紅組の組織票(AKB48、水樹奈々さんほか)が白組のそれ(ジャニーズ勢ほか)を上回ったから」ではないでしょうか。

この結果を受けてひょっとすると来季の紅白は、水樹奈々さんに続いて人気男性声優のどなたかが選ばれるかもしれません。
    • good
    • 0

せっかく地デジにしたから


紅白の審査に参加したいけど
「白」ボタンってないじゃん!
(白組の場合は「青」ボタンでしたよね?たしか)
じゃあ紅組でいいか!
という人がどれくらいいたのかジョーダンはさておき

会場が圧倒的に白組に票を入れたのは
やっぱり
大トリのスマップの客席を巻き込んでのパフォーマンスの余韻が
あったのではないかなぁ~と思っていました

紅組は「津軽海峡冬景色」で
名曲だとは思いますが
2011年のラスト曲にきくにはピンときません
もし、「春よこい」がトリだったら
会場の反応もかわったんじゃないかなぁと思いました

といっても会場の投票数は全体の投票数からみればわずかですから
あまり気にする部分ではないのかなと思っています

ワンセグやケータイは
AKBファンとジャニーズファンの戦いなのかなと勝手に見ちゃいましたが
やっぱりジャニーズの組織力には、まだまだAKBは及ばないというところでしょうか(笑)

お茶の間審査員が紅組優勢になったのは
スマップのパフォーマンスが観客席メインだから
TVで見ていてなんとなく置いてけぼり感を抱いてしまったから?
というのはボクだけかもしれませんね(笑)

紅組にはLady GAGAも出ていましたしね(笑)
(もちろん中立の立場としての扱いですけど、女性だし……)

ゲスト審査員の方々も
白4、紅6のようなので
総合してみても紅組がよかったのかもしれませんね
ちなみに白をあげていたのは……大竹さん、まーくん、三谷さん、大関
(ゲスト審査員だからといって信用できるかどうかは「?」ですけどね)

それから
紅組の曲のラインナップが
白組よりよかったんじゃないかなと思います
幅広い年代に満遍なく、どれか一曲かは愛着が覚えられるものがあったように思います
(何かの主題歌だったり、名曲のカバーだったり)

女性の力つよしの
なでしこの年らしい結果になって、象徴的でしたね
    • good
    • 1

そうですね~akbがいたから勝てたかもしれません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!