アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若手は今年も新曲出してヒットさせて紅白出てますよね。
大御所のほとんどは今年新曲すらなく、Mステなどの音楽番組などにでることもなく、ヒット曲などなく昔の曲で紅白に出てます。
大御所びいきは批判されないのでしょうか。冷たい言い方ですが、大御所には新曲出してヒットさせるだけの実力はないのですか?

A 回答 (5件)

>若手は今年も新曲出してヒットさせて紅白出てますよね。

そりゃぁ、そうだろうさ。
若手でヒット曲もなければ、紅白には出られんだろうよ。
もっとも、「ヒット」っつても、同梱の"○○券"目当てでCDの売り上げが伸びても、それは曲の「ヒット」ではなく商法の「ヒット」で話題になったようなもんかもしれんがね。

>・・・・・Mステなどの音楽番組などにでることもなく、ヒット曲などなく昔の曲で紅白に出てます。
Mステは基本的に若者向けの番組だろうさ。
そうなりゃ、スポンサーだってそういう事を踏まえているだろうから、そこにサブちゃん達が出ても、番組の視聴率は上がらない→スポンサーは不満→TV局が困る・・・って事じゃないのか?
逆に言えば、日曜お昼の"のど自慢"に若手がゲストに呼ばれる事はほとんどないが、それが批判された話は聞いたことあるかい??

>大御所びいきは批判されないのでしょうか。冷たい言い方ですが、大御所には新曲出してヒットさせるだけの実力はないのですか?
別に贔屓してるんじゃないさ。
そういう人たちには、それなりの価値が有るから出演できているのさ。
もし仮に、紅白の出演者をCDの売り上げやダウンロードなどヒットチャートを基準に選んだらどうなるのか?
たぶんほとんどが、所謂若手と呼ばれる人になるかもしれない。
そしたら大晦日の夜にTVの前にいる確率の高い年齢層・・・・・若い奴は街へカウントダウンに出かけたり、在宅でもPCの前かもしれんだろう?・・・・・が紅白に興味を示すと思うかい?
そうなりゃ、視聴率も上がらないだろうし、受信料を払っている主だった年齢層を満足させる事も出来ないだろう。
裏番組・・・近年では格闘技系が多かったが昨年はバラエティ系かな?・・・・が若者向き中心だからあえてそこへ勝負を仕掛けなくたって、確実にみてくれそうな所にターゲットを持ってくるのも作戦の内だと思うよ。
それに、そういう人たちは必ずしも新曲を聞きたいと思っているとも限らんのよ。
よほどの大ヒットでも出ない限り、慣れない曲よりなじみのある曲の方を好む事もあるのさ、自身の思い出なんかと絡めたりしてね。
それが他人の持ち歌・・・・美空ひばりや坂本九の曲でも構わないのさ。

NHKって公共放送だけど、その予算は国会で承認を受けなきゃならんのさ。
その時にいくら公共放送だからと言っても、視聴率があまりにも上がらないと予算が通らないのさ。
そうなると困るからそこそこの視聴率を得なきゃならない・・・・・良い番組・人気の番組を作ってますよ~!!だから予算も沢山必要でぇ~す!!ってアピールね。
だから最近のNHKドラマなんか、昔みたいなお堅いのばかりではなく民放並みにきわどそうな路線に行ったり、音楽番組も若手やロック系もどんどん出すし、アニメなんかもたくさんやっているでしょ?
紅白の視聴率はその象徴でもあるわけだから、確実な数字を残さにゃならのだろうよ。

それに、新曲っつったって出すのも大変だし、出したら出したでキャンペーンなどに相当力(お金)を入れなきゃヒットにはつながらないだろうよ。
そうなりゃ、地道に昔の歌でディナーショーやコンサートなどで回数稼ぐ方が、元手は少なく身入りは確実・・・・って事もあるからねぇ。
    • 0

そもそも紅白に出場するためにヒット曲が必要だと誰から聞いたのですか。

それは贔屓されているのとは根本的に訳が違います。
    • 0

憶測ですが・・・。

若い世代のアーティストは今年の新曲で且つ売れており様々なメディアでも聴く機会の多かった曲だったと思います。

大御所といえば歌謡曲・演歌歌手ですよね。

良い言い方をすると定番曲。
幅広い世代で知られている定番曲を歌っている感じがします。

悪く言えば今の時代売れない。
和田アキ子、石川さゆり、北島三郎等々は毎年1曲以上は新曲を出しています。

今の時代歌謡曲や演歌が爆発的に売れるかといえばそうでもないように思います。
販促を行うレコード会社も商売ですから歌謡曲・演歌が若年層に売れない以上、様々なメディアで広告を出す意味がありません。
某アイドルのように握手券つけたとしても今の時代セールス的に成功するとは思えません。

ですから一家団欒で幅広い世代が見る紅白は、定番曲が多く歌われるのではないでしょうか。
    • 0

>>老人向けの番組なんだから・・

とのお話もありますが、その老人?の仲間と言われる私でさえ、つまらない・・
妻が見ているので、仕方なくおつきあいしているだけ。

新曲出してよ。
ヒットさせてよ

何より、生彩に欠ける老人の姿・・は、同じ老人としても情けない。
今年はその感が強かった。
    • 0

老人向けの番組なんだから、若年層向けの歌手はオマケ程度でしょう。

いまさら、紅白に何を期待しているのですか? このまま、TVコンテンツの衰退とともに
この番組も消失していくでしょう。

個人的には、出演歌手の楽曲よりも番組のくだらない演出を重視するこの番組には
何の期待もしていません。
    • 0