アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~自分なりに調べた結果~

劇場123→Z123→逆シャア→∀→W→Z

ここに、Vと1stとSEEDを入れるとしたらどこ?

1stの注意点
絵が古い

逆シャア
ロリコン

ZZ
Zのあとすぐは危険

A 回答 (4件)

>>1stは絵が古くて見続けるのが初心者には辛いという意見も

>>ありまして、まず劇場版の方にしてみたいと思っております。
ハッキリと申しておきますが、映画の名作「ローマの休日」を古いから観るに堪えないと言ったらなら観るなと言うでしょう。
映像の本質はそういう所にはありませんが価値観の違う人に押し付ける事はできないので、恐らくガンダムユニコーンの制作後になるでしょうがアニメ化が発表されている「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(※安彦良和解釈版)」がアニメ化されるまでガンダムをおあずけする事をオススメします。
映像が古いから嫌だというのなら嫌々見て欲しくないです。

>>時間がない人という感覚でお願いします。
残念ながらZガンダムは物語の肝と言えるキリマンジャロ編をばっさり切ってTV版でどうで良かった放送回の「ハーフムーンラブ」に大きな時間を割いているので無理な相談です。
劇場版を観ても分からないからTVシリーズを観ると言う余計な時間を労する事になるでしょう。
TVシリーズはTVシリーズで物語がややこしく一度見た程度ではなかなか理解が難しいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたらすいません。
ローマの休日然りドラゴンボール然り、名作は名作で今見ても面白いと
思います。実際最近も見ました。
ただ、ドラゴンボールを知らない人に最初から見ろと言って見るとは
思えません。これも、価値観の違いかもしれませんが…

機動戦士ガンダム THE ORIGINのWikiを全部読み終わった時
すごく面白そうだなと思いました。ファーストもこんな感じなんでしょうか?

逆にアニメだけ見てて、この複雑な政争を把握理解できるか不安です。
むしろ、この面白そうな話を劇場版で一気に見るのでなくテレビ版。
つまり1stからじっくり見た方が良いのではと思いました。

とにかく理由はなんであれ、1stから見てみたいと思いました。

Zガンダムについても、物語の複雑さを考えたらTV版かとも思いました。
自分にとってガンダムとドラゴンボールより古い作品は未知の世界で
どうしていいか分かりません。少しでも不安因子を取り除こうとして
古いので見れないという意見を取り上げてしまい反省しました。

ということで、初回からTV版を見る事にします。
自分の中でどういう解釈をし変更する可能性もあるかどうかも分かりませんが
とにかくごちゃごちゃ言ってないで見ろ!という事に気付きました。

有難う御座いました。

>劇場123→Z123→逆シャア

>ZZ
>Zのあとすぐは危険
ZZはZの直後からストーリーが始まるけど劇場版のZはZZに話がつながらない話の構成になっている。
しかも劇場版Zは2回目の地球降下の部分が無くなっているのでストーリー上大事なはずの部分が
すべてカットされている。
みるならTV版のZを見てZZを見て逆襲のシャアでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答者様につけた通りZZは一旦抜かさせて頂きます。
はまったら見るかもしれません。

Vは逆シャアの後かな。

1stとSEEDはいらん。
劇場版を見たなら大枠はOKですし、SEEDが「ガンダム」を名乗ってるけど1stとはなんも関係ない。
まあそれを言うとWもそうなんですが。

ワタシ的にはVではなく逆シャアのあとにUCを入れたいところ。
まだ未完なところが痛いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
前回の回答者様の意見を参考にこうなりました。

劇場123、Z(テレビ)、逆シャア、F91、V

そして、逆シャアのあとにUCを入れたいと思います。

F91の前ですかね…?前だとして

劇場123、Z(テレビ)、逆シャア、UC、F91、Vと見たいと思います。

頭が整理できるのならどういう順番に観てもなんら問題が無い。

基本的に「機動戦士ガンダム」というのはアムロとシャアの物語である。
そういう意味において最初の出会いである「1st」と最終決戦の「逆襲のシャア」の間に何を観ておくべきかという話になる。
「1st」のTVシリーズと劇場3部作は、劇場3部作は見所だけを圧縮しリアリティ重視の編集がされているので要点を抑えられて短時間で観れるという意味ではいいけど、TVシリーズにしかない話もあるのでTVシリーズは抑えておいて欲しい。
次に観るのが「Ζガンダム」であるが、劇場3部作は糞編集及び物語改変によりTVシリーズを観る事を薦める。劇場3部作の新作画の部分を堪能したいという作画マニアなら後で観ればいい。
評判の悪い「ガンダムΖΖ」だが確かにあまり観る必要性は無いけど、シャアが「逆襲のシャア」で隕石落としをする経緯が「Ζガンダム」と「ガンダムΖΖ」にあるので物語を楽しみたいのであれば抑えておきたい。ただし「ガンダムΖΖ」は意図的に暗かった「Ζガンダム」の真逆に作られているので従来のロボット(コメディタッチ)のノリを理解して観ないといけないので、そういったノリが苦手なら観ない方がいい。
つまり「1st」→「Ζガンダム(テレビシリーズ)」→「ガンダムΖΖ」→「逆襲のシャア」の順番に観ればガンダムというのがどういう物語なのかがわかる。

それを押さえた上で直接大筋の物語に影響しないサイドストーリーを観るか決める。
1stと同じ時間軸にある「08MS小隊」、「0080」
1stとΖガンダムの間を繋ぐ「0083」
逆襲のシャアのあとの話である「ガンダムユニコーン」

物語の時間軸で逆襲のシャア以降の30年後にあたる「ガンダムF91」、F91の30年後にあたる「Vガンダム」は原作者の富野監督が指揮しているので押さえておいた方がよい。
ターンAガンダムは、宇宙世紀シリーズだけでなくガンダムシリーズをまとめて黒歴史にしたファンタジーなので観ても観なくてもよい。

あと「∀→W→Z」と書かれているが、ガンダムWは非宇宙世紀シリーズで「Gガンダム」「ガンダムW」「ガンダムX」と並ぶ平成ガンダム3部作と呼ばれるもので「機動戦士ガンダム」とは別物。

「ガンダムSEED、00、AGE」は、名古屋テレビ制作からMBS制作の贋作ガンダムで同じ「機動戦士」と書かれているので誤解されるがアニオタ向けで過去の作品とは全く関係の無い玩具を売る為に「ガンダム」と名乗っているだけのアニメだから観ても観なくてもよい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
初心者故の過ちとして、後におっしゃる通り見ると思いますが
1stは絵が古くて見続けるのが初心者には辛いという意見も
ありまして、まず劇場版の方にしてみたいと思っております。

Zガンダムの劇場版は、糞編集とまで言われれば当然最初は見ないで
おきます。テレビ版を見ますが、触りではまったらじっくり見る
つもりなので、時間がない人という感覚でお願いします。

ということでZZを一旦抜かさせて頂き
劇場123、Z(テレビ)、逆シャア、F91、Vと見る事にします。
その過程ではまったら08MS小隊、F91の続編とされるクロスボーンを見るか
決めたいと思います。どうでしょうか。