dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

G-mailからau、docomoなどにメールを送った時に、下記のようなエラーメッセージが送られてくるケースがあります。

 Delivery to the following recipient failed permanently:

○○○@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown

あくまでも特別なケースですが、理由と対策がわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

>it was rejected by the recipient domain



受信者のドメイン(サーバー)により拒否されていました、という意味ですね。

>550 550 Unknown

この後に、userがないですか?
その場合は、次のような例があるようです。
http://blog.livedoor.jp/sire2/archives/50588044. …
http://blg.seirei.ac.jp/densan/email.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
迷惑メールの設定が問題のようですね。
実は、先方の方もそのように考えたらしく、「迷惑メールの設定を解除してみた」という連絡はもらっているのですが。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2012/01/04 21:17

>server returned was: 550 550 Unknown



これはメールアドレスが見つからないというという意味です。
この場合はアドレスに入力ミスがないかを確認します。過去に送信経験があるアドレスの場合は、直接相手と連絡を取って確認するか、相手のサーバ管理者(携帯の場合は携帯会社)へ問い合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問に書き忘れていましたが、先方からのメールは受信できるのですが、こちらからの返信が届かなかいという状態なので、宛先アドレスには間違いが無いはずです。
迷惑メールの設定が関係しているようなので、携帯会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/01/04 21:31

PCメールなどのドメイン拒否をしていると思われます。

Gメールは「.com」ですから拒否される可能性は高いですね。
対策としては、相手にあなたのアドレスの許可の設定をしてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ドメインの性格がよくわかっていないのですが、もし「.com」が拒否される状況ならば、auであれdocomoであれ、全体的に影響が出るのでしょうか。
いまのところ、case by case で、こちらからのメールが届かないのは2件だけで、その他の宛先には届いています。これは迷惑メール設定の問題でしょうか。

お礼日時:2012/01/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!