アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、この後、予定が立て込んでおり、返事を書き込むことができません。
・・・1週間程、経ってから、書き込めると思います。申し訳ありませんが、それでもよければ、回答をください。よろしく、お願いします。

ATOKについて質問します。

私は、パソコン初心者です。

それで、・・・まずは、パソコン環境を・・
OS=Windows 7 Professional 64bit
メモリ=DDR3で16G搭載
CPU=AMD Phenom II X6
通信環境=地方のケーブルインターネットで、最大伝送速度(10Mbps・・下り・512kbps・・上り)
以上の様な、構成です。

以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。

1 ATOK2008を使っております。それで、1文字変換・・(「あ」と入力すると「愛知県」と出る・・・機能です。)が便利なので使っているのですが・・これって、文字制限ってありますよね・・

ココの「教えてgoo」でも、パソコンの操作方法について質問するのですが・・
その時に、「前述のまずは、パソコン環境を・・OS=・・・~」の「くだり」を、1文字変換で、入出力したいのですが・・・・・おそらく、長すぎて、1文字変換できないと思うのです。

ATOK2008を、これからも使いつつ何か良い方法はないでしょうか?
・・何か、併用して使えるソフト?方法があれば、教えてください。

2 ATOK2008で、1文字変換・・(「あ」と入力すると「愛知県」と出る・・・機能です。)で、変換できる文字数って何字なんでしょうか?

3 今は、ATOK2012が一番新しいのですね・・これは何文字まで、変換できるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

単語登録や省入力などの最大文字数は、あくまでも単語なので全角半角問わず100文字で、改行などはできません。

ATOKの文書作成機能の「お気に入り文書」は使えないでしょうか。
改行や自動入力項目も設定できます。
全角2000文字×667行まで登録できます。(トータル文字数は不明)

登録方法
Shift+Ctrl+F11メニューからお気に入り文書ボックスを起動
又はATOKメニューのお気に入り文書からお気に入り文書ボックスを起動
いいえを選択
新規で文書を作成
文書を入力し終わったら文書一覧で入力済みの文書を一番上へ移動
グループの編集ボタン(グループ(P)の右)でお気に入りを一番上へ移動しておくと選択が少し早くできます
メニューをすべて閉じます。

通常の文書の入力時にShift+Ctrl+F11 を押し、カーソルキー↓で「お気に入り(ユーザー定義)」まで移動してカーソルキー→で選択、確定します。
    • 0
この回答へのお礼

そのような機能があったとは知りませんでした。

さっそく・・・と言いたい所ですが・・
このお礼を書き込んでいる、パソコンは新品でATOKをまだインストールしておりません。

加えて、今は赴任先におり、(この新品のパソコン)と、ネットのできる通信コネクタ(b-mobile Fair USB 3G)しか、持っておりません。

(近いうちに、)実家に、「・・その他諸々の必要な荷物」を取りに戻る時に、ATOKをインストールし、教えていただいた機能を、試してみたいと思います。

教えていただきありがとうございました。

通常の憶測変換候補はそんなには長くは出てこないです。

文字制限ではなくて、最初の文字に関連する言葉が出てきているので一単語までです。

単語登録してしまえば変換候補に出す事はできます、単語登録の文字数は全角・半角を問わず100文字まで可能です。
例えば登録時の[よみ]を「あ」としてそれに対する登録単語として100文字までの文が登録できます。
バージョンによって変わりは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼が遅れて申しわけございませんでした。

・・・100文字だったんですね・・

使っているうちに、そのぐらいじゃなかったかなと思ってたのですが・・

はっきりと、分かってスッキリしました。

ありがとうございました。