Windows 98 での「メモ帳」ですが、
「編集」メニューの「全て選択」なんかにキーボード・ショートカットが使えないのは何か理由があるんでしょうか。

大抵のソフトは Ctrl + A でやれるのに、Windows 関係の一番基本的な機能の一つのようにも思われる「メモ帳」では
なぜダメなのか不思議に思っているんですが。

ひょっとして、私のパソコン設定上の問題とかいうことはあり得るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



Win98のメモ帳ではできません。
Win2000のメモ帳なら可能です。

貴方のパソコンに問題があるわけではないので、安心してください。

不便に感じるようでしたら、別の使いやすいソフトを探すのが一番でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるように、別のソフトを探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/06 17:25

いいえ、仕様です。

メモ帳ではCtrl + Aは効きません。

 しかし、メモ帳でも唯一Ctrl + AやCtrl + S(保存)が使えるメモ帳がありま
す。それはWindows 2000付属のメモ帳です。Windows Meのメモ帳はWin98と同
じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳に変わるフリーソフト

Windowsではメモ帳が入っていますが、このメモ帳だとタブ表示ができません。フリーソフトでもタブ表示ができるようなものなどありますか?

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120404_523709.html
タブ表示ではないけど、同じようなことはできる。
文書いくつも開くことが可能。
まあ、文書管理のためのツールだし、要望の物とは違うから、参考程度に。

QWindows98でメモ帳をショートカットキーで全て選択等

Windows98でメモ帳をショートカットキーで全て選択等
したい。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!!
自宅のPCがwin98seです。
[Ctrl]+[A]で「全て選択」可能!と思い込んでいたのですが
出来ませんでした…。


私も代替案です。
[alt]+[E]を押した後、[A] →「全て選択」

***************************************************
ご存知かもしれませんが、メニューの横のアルファベットが
ショートカット等のヒントになっております。

Qメモ帳のようなもので、パスワードの機能のついた、フリーソフトはあります

メモ帳のようなもので、パスワードの機能のついた、フリーソフトはありますか。

Aベストアンサー

例えばこちら↓とか?

暗号メモ帳
http://www.geocities.jp/is3000nx/soft/tool/#mem
 紹介記事
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/03/post-729.html

暗号化テキストエディタ
http://homepage3.nifty.com/nazozen/CryptEditor/Help/homeindex.html

QWindows98のメモ帳で

Windows98のメモ帳で
全て選択や上書き保存する方法はありますか?

Aベストアンサー

マウスを使ってなら右クリックで、”全て選択”がありますね。
あと、キーボードからやる場合でしたら、ALT+E+Aを重ねて押すと”全て選択”となり、ALT+F+Sが”上書き保存”そしてALT+F+Aが”名前をつけて保存”となりますが、慣れないとマウスを使ってメニューから選んだほうが楽ですし、メモ帳とかよりも、フリーソフトの軽いエディタ等を使われた方がNO.1の方の方法も使えて便利では無いでしょうか?

Qテキスト文書を「メモ帳」以外のフリーソフトのエディタで開きたい

テキスト文書をフリーソフトのエディタ(MKEditor)で開きたいのですが、初めに「テキストはメモ帳で開く」を選んでしまったせいか、せっかくMKで作成したテキスト文書もメモ帳になってしまうのです。
当初の設定を変更する方法を教えてください。

Aベストアンサー

txtファイルのアプリケーションの変更ですね(関連付け)。

簡単なのは何か適当なフォルダを開きます。
「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択します。
「ファイルの種類」タブを開き一覧が出るのを待ちます。
「登録されているファイルの種類」から「txt」を選択します。
「拡張子.txtの詳細」ペインで「変更」をクリックします。
「ふぃるを開くプログラムの選択」ペインで一覧にそのMKEditorがあれば選択し「OK]をクリックします。
もし一覧に無ければ「参照」をクリックしMKEditor)のインストール先のMKEditorを指定します。

Qメモ帳の大きさ・・・。

私はメモ帳をよく使うのですが、メモ帳へコピーや貼り付けをして、画面をある程度見やすい程度に大きくして(画面全体では有りません)保存させ、改めてメモ帳を開くと元の大きさのままで、見ずらいので改めて大きくさせる作業が毎回伴います。

質問がわかりずらくてすいません。
要は、メモ帳へ何かを(私は文字)保存した時の画面の大きさのまま、開けた時も画面は同じ大きさで、開けないんですが、同じ大きさのまま開く事、これって出来るもんなんですか?元々出来ないもんなんですか?

Aベストアンサー

Windows付属のメモ帳では、できない仕様だと思いますよ。
他のテキストエディタではだめでしょうか?
こちらにたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/index.html

もしくは画面サイズをお好みのサイズに固定させるソフトを使うのはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/980730/n9807303.html
メモ帳だけでなく、IEやエクスプローラなど、何でも設定可能で、
私もいつも使わせてもらってます。

Qメモ帳のフリーソフトのなんでもノート1.2の使い方はどのように、すれば

メモ帳のフリーソフトのなんでもノート1.2の使い方はどのように、すれば、よいのでしょうか。

Aベストアンサー

「なんでもノート」
参考URLを見てもわからないと言うことですか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011804/mpnote_2.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA011804/mpnote.htm

Qテキストファイルの関連づけをメモ帳に!

WIN95です。現在、.txtファイル等を開いたら、秀丸エディタが起動するのですが、見づらいので、メモ帳が起動するようにしたいのですが、変更のし方がわかりません。どなたかお教え下さいませm(__)m

Aベストアンサー

次の方法で変更できると思います。
1.「マイコンピュータ」のメニュー「表示」-「フォルダオプション」をクリックし、その中の「ファイルの種類」タブをクリックする。
2.登録されているファイルの種類の中の「テキスト文書」を選択し、「編集」ボタンをクリックする。
3.次の画面でアクションの「open」をクリックし「編集」ボタンをクリックする
4.アクションを実行するアプリケーションにメモ帳のプログラム「c:\windows\notepad.exe」を指定し、「OK」ボタンをクリックする
5.「アイコンの変更」ボタンをクリックして、ノートパッド用のアイコンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。
6.閉じるボタンを2回押すと終了

Q関数へのジャンプ機能があるフリーソフトのメモ帳

WindowsでMacのmiのようにプログラムの関数へのジャンプリストが表示されるフリーのテキストエディタはありますでしょうか。

もしどなたがご存知でしたらご教示願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分はフリーではありませんが秀丸を使っています。

関数/サブルーチンへのダイレクトタグジャンプ機能(tagsファイルを前もって作成要)、
アウトライン系コマンド:サブルーチン等の内部を折り畳んだり展開したり、対応するサブルーチンへジャンプしたりする、
各種ユーザーマクロサポート(キー割当て)など豊富な機能があり、

ソフト関係者やエディタを常時使用される方には一番のお勧めです。
フル機能版が無償でダウンロードお試し使用出来ます。

同様な機能を持っているフリーソフトには、サクラエディタがあるようです。

Qメモ帳で文書を作っても改変可能である。

Windows98を使用しております。

Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、
『名前を付けて保存』をします。

それを、自分や他人が開きます。
改変可能ですよね。
改変というのは、
文書の一部に変更を加えたり、
誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。
それで上書き保存してしまったら、大変です。

そーならないように、改変不可能にするには、
どうすればいいでしょうか?

自分が作成した文書だけではなく、
フリーソフトの取扱説明書だって、そうですよね。

私なんかは、最近では、例えばフリージア.txtという文書だったら、
Windows付属のメモ帳で、
[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、
フリージア.emlと記入して、任意の場所に保存します。
すると、その任意の場所に、
お手紙の形をしたアイコンが出来あがっており、
Outlook Express メール メッセージとして展開されます。

比較的短い文章の場合だと、
なんらかの方法で(2通りくらい思い付きますが)、
GIF画像として保存するという手もあるかもしれません。

自分にメールを送るという手もありますよね。

みなさんはどうされていますか?

それが解消できるフリーソフトとかって、
もしかして、あるんですか?

Windows98を使用しております。

Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、
『名前を付けて保存』をします。

それを、自分や他人が開きます。
改変可能ですよね。
改変というのは、
文書の一部に変更を加えたり、
誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。
それで上書き保存してしまったら、大変です。

そーならないように、改変不可能にするには、
どうすればいいでしょうか?

自分が作成した文書だけではなく、
フリーソフトの取扱説明書だって...続きを読む

Aベストアンサー

改変されたくないファイルのプロパティに読み取り専用の
属性にチェックを入れるのでは駄目ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング