アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女です。
長文になります、すいません。

1ヶ月半程前、1年近くお付き合いしていた男性と事情があってお別れしました。

人を好きになったのも、お付き合いすることになったのも彼が初めてでした。
お互い一目惚れとかではなく、時間をかけて相手の内面に惹かれていった感じでした。

彼にはなんでも話せていたので、日々の生活の中で嬉しかったこと、嫌だったこと等、
なにかを感じるたびに彼に話したらなんて答えるかなぁ…と考えてしまい、
カレンダーを見ると、ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。
本当に心の底から大好きだったので、あまりにも辛く毎日お風呂に入っている時や寝る前など
1人になると彼との思い出を振り返ったり、彼は今どうしているかなど考えてしまい
涙が止まらなくなってしまいます。とても苦しいです。
好きになったときから、別れて1ヶ月半たった今も私の心の中は彼でいっぱいです。

年末、雪が降った夜に急に彼のことが恋しくてたまらなくなり、いてもたってもいられなくなり
彼との思い出の場所に行き車の中で1人で声をだして号泣してしまいました。
家へと帰るとすぐ自分の部屋に引きこもり何もしたくない気持ちでベッドに倒れこみました。
そんな時丁度、親友から電話がかかってきました。
電話にでるのも億劫でしたが、彼との出会いから失恋まで話していて何度も相談にのってもらっていたので、電話にでました。
電話の内容は、親友に初めての彼氏ができたとのことでした。
とても喜ばしいことですし、親友に彼氏ができることは願っていたことなので『おめでとう、今まで頑張ってきたからだよ』と…素直に言ったつもりが言葉にした瞬間、嫉妬の塊で言っている自分に気づいてしまいました。電話をきった後、嫌な感じに響いてしまっていないか、とても不安になりました。

そのあと何日かして、親友と会いました。
どうしても不安だったので『あの時実はちょっと嫌なことがあって…嫌な感じに聞こえなかった?』と聞くと『確かに元気ないなとは思った、よく考えたら○○ちゃん、今辛いのにごめんね』と言われてしまいました。親友に気を遣わせてしまったことを自分で情けなく思いました。
必死に平常心を装い、親友の恋愛相談を聞いています。わたしも彼とのことの話をたくさん聞いてもらっていたので、聞いてあげたい気持ちはあります。それに初めてできた彼氏ですから誰かに聞いてもらいたくなる気持ちも痛いほどよくわかるのです。
でも…彼氏と初めてキスしたことや、イチャイチャしているときのこと、これからするであろうセックスについて質問されると、気が狂いそうになってしまいます。かといって、もし何も彼氏とのことを話してくれなかったら気を遣われているようでそれもショックになると思います。無意識に嫌な顔をしてしまっていないかと不安になり怖いです。嫌われないか怖いです。
それでも湧き上がる嫉妬の気持ちに、自分はなんて汚い人間なんだろうと思い、消えてしまいたくなります。自分は散々相談しておきながら、親友の相談は素直な気持ちで聞けないなんて最低です。
今の自分を見たら別れた彼も悲しむだろうなと思います。
こんな自分を好きになってくれる人なんていない。
親友の幸せを願っていますが、このまま親友が結婚してしまい、自分は彼との未練を引きずりながらずっと1人だったらどうしよう…なんて、きっと他人からしたらバカバカしいことまで考えてしまいます。

彼女とはずっと親友でいたいです。
どうしたらこの汚い気持ちは消えるのでしょうか。
どうしたら失恋の痛みは消えるのでしょうか。
時間が解決してくれると、よく聞きます。ですが我儘かもしれませんが、今耐えがたい苦痛にどうしたらいいのかわからないのです。

別の友達に相談しようも、このことを話したら泣いてしまい迷惑をかけそうで話せませんでした。
家族にもなんとなく話せません。
長文になってしまい、すいません。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
真剣に悩んでいます、よかったらご意見ください。

A 回答 (5件)

そうかなあ・・・わたしがあなたの親友だったら、あなたが辛いのはよくわかりますし、本音を言ってくれた方がうれしいです。



もし、私があなたの立場なら、
「私自身はいま辛い状態だから、正直すっごくうらやましい。でも、幸せになってほしいのはホント」って、
本音を言うと思います。

たぶん、お若い人だから、ちょっと完璧主義すぎるんでしょうね。
その状態で素直に相手の幸せを願う・・なんて、天使じゃないんですから無理です。

むしろ、人間的な本音を出せる人が、愛されますよ。それが、ホントの素直だと思っています。
自分のネガティブな気持ちも、うまく出せることが大事です。
卑屈になるわけでもなく・・相手の幸せを願う気持ちもあるのですから。どっちも本当の気持ちです。


私自身、いま離婚のため別居中・子供無しなんですが、結婚している友達が妊娠しました。
やっぱり友達も少し気を使っているかなと思うので、同じように本音をいいました。
本音で付き合える関係っていいなあ、って思います。本音を言って初めて、相手の幸せも本気で願えると思います。

たぶん、さらっとそう言えるほど、まだ心の整理がついていないのもあると思います。
若い時は、自分の感情の波に翻弄されますから、きっと大波にゆられているような、先が見えない感覚でしょうね。
いろいろ経験をかさねてくると、失恋しようが、
「あ、またこれが来たか、時間かかるけど乗り越えられるわ」と、
どこか余裕も出てきて、安心して落ち込んでいられます。


>ああ去年の今頃は楽しかったなぁ…と考えてしまいます。

うんうん、お気持ち、わかりますよ。わたしも、失恋するたびに、そのように思っていました。
けっこう、みんなそうだと思いますよ。

あなたの場合、最初の彼氏だったし、幸せな時があったので、別れた後1年は辛くてあたりまえだと思います。
まだひと月半なら、まだまだ辛い真っ最中でしょう。
しっかり悲しみを味わって、乗り越えて、そしたら次は、グレードアップした恋愛ができますよ。


彼が抜けた分、お友達や家族、ペットなどと親交を深めて、心の穴を少しずつ埋めましょう。
愛は愛です、なにも恋愛じゃなくても、意外に心の穴はうまるものです。
あまり執着すると自分が苦しくなりますから、手に入る物を楽しむ心の余裕ができればいいですね。

じっさい、交際しているときは彼があなたの心の大部分を占めてしまっていたから、
ある程度他の人を閉め出していたと思います。
だから抜けた穴が大きい、と感じてしまうのです。
彼でなければ・・というより、人の心が愛で満たされていることが大事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
kanakyu-さんの言うとおり、私の心の大部分が彼で占めてしまっているからだと思います。
そのため、余裕がなく親友に本音もなかなか言えないのかと…。
言ってしまうと、どうしても卑屈に響いてしまいそうで言えませんでした。
でも、親友のことはとても大事なので少しずつでも言えていければと思います。

>愛は愛です、なにも恋愛じゃなくても、意外に心の穴はうまるものです。

>彼でなければ・・というより、人の心が愛で満たされていることが大事なんです。

今の私にピッタリのアドバイス、本当にありがとうございます。
そうかもしれませんね。
なんだかまた涙が溢れて止まりませんでした。
きっとみんな、この悲しみを経験していくものなんですね。
今はとても苦しいですが、別れた彼に感謝しつつ、成長していければと思います。
そしてkanakyu-さんのように、親友と本音で付き合える関係を築けるようになりたいです。

お礼日時:2012/01/06 22:11

全然汚くなんかないですよ。


皆そんなもんです。内心ドロドロ(笑)

私離婚経験があるんですが、しかもドロ沼の…
その時ホント、自分以外の世界中の人間が幸せに見えました。
笑顔に満ちたファミリーを見ては、自分はもうダメだと、
嫉妬も落胆もそりゃまあ色々渦巻いてましたね。
そしてそんな姿は見せまいと相当気張ってた記憶があります。

立ち直るきっかけは、コレ!というのはなく
時間だったり、ひょんなことからなんてのもあり
でもね、頑張らなきゃと思いすぎてるからよくないんじゃないかな?

辛いことは吐き出したほうがいいです。
親友ののろけ話は聞きたくないのは当たり前です。
「ごめん、少しそっとしておいてくれる?」など本音は言えませんか?
貴方がそうだったように、彼女も今は喜びの絶頂で
失恋した貴方を気遣うことが出来ないのでしょうから。
ぶっちゃけ親友さんには、失恋するまで今の貴方の心情はわからないでしょう。
いや、もしかすると、彼氏がいない時に聞くのろけ話が
実は辛かったかもな…ともちょっと思いますが。。

いずれにしても、お互いいい意味で毒は吐き出したほうがいいですよ。
ひきつった笑顔で上っ面の付き合いを続けるより、いいと思います。
彼女の人柄が好きなら、そうするべきです。

頑張らないでください。
大いに泣いて、醜態の一つも晒していいんですよ。
平静を装うほど、立ち直りは遅くなります。
それは一種の 逃げ ですから。
消そうと思うから悲しみが増幅して耐えがたい苦痛になるんですよ。
でもね、困難であっても不可能ではありません。
しかし今すぐ楽になれる特効薬もありません。
貴方が経験として吸収していくしかないんですよ。。

家族にもなんとなく話せないとありましたが、普段は仲良しなんですか?
家族構成が不明なので、なんとも言えませんが
きっとうちひしがれた貴方の様子に心配してるのでは?
家族は駆け引き打算無しに貴方を思ってくれる存在です。
お年頃なので無理に打ち明けろとはいいませんが、
きっと苦しみに寄り添ってくれるように思います。

最後に。
貴方がまたいつか、誰かを好きになれるようになれば 貴方を好きになるひとは現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今は、相当気張っているのかもしれません。
今の自分に自信が持てず、つい消極的な考え方になってしまいます。

>貴方がそうだったように、彼女も今は喜びの絶頂で
失恋した貴方を気遣うことが出来ないのでしょうから。
ぶっちゃけ親友さんには、失恋するまで今の貴方の心情はわからないでしょう。
いや、もしかすると、彼氏がいない時に聞くのろけ話が
実は辛かったかもな…ともちょっと思いますが。。

そうですね、私も彼と付き合い始めたころは、なにも怖いものなどなく
失恋ソングや本来泣けるようなドラマを見ても幸せすぎて何も悲しい気持ちになれませんでした。
これってすごく危険じゃないのか?と思いつつも止められず、うかれてました。
その時親友には彼氏がいなかったので、無意識に彼女を傷つけるようなことを
言っていたかもしれません。

やっぱり失恋に今すぐ楽になれる特効薬などないのですね。
辛いですが、彼を今すぐ忘れようと無理はせず、大いに泣いて少しずつ心の整理をしていけたらと思います。

>家族にもなんとなく話せないとありましたが、普段は仲良しなんですか?
家族構成が不明なので、なんとも言えませんが
きっとうちひしがれた貴方の様子に心配してるのでは?

家族構成は、両親と妹1人です。
家族全員で買い物にいくことがあるほど仲は良いです。
でも、家族に恋愛の話をしたことは殆どありません。
お年頃だからなのか…なんとなくはずかしいのかもしれません。

人を好きになる喜びも悲しみも彼にせっかく教わったので、
また誰かを好きになれればと思います。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 00:27

#1です。

お礼ありがとうございます。

うんうん、よーくわかりますよ。

わたしも大失恋した時があって、
彼と同じ車種・色の車や、彼にちょっとでも似た人、同じ名前の人、
なにもかも、目が離せなくて、その度に泣いていました。
毎分毎時間、彼のことで一杯でした。 恋愛依存も、あったと思います。

お友達とは、今後の関係もありますからね。ここで思いを吐き出したらいいですよ。
わたしは、大失恋後2、3ヶ月は、カウンセラーさんに月2、3回通って話をきいてもらっていました。
それも助けになりました。

でも、大失恋があったからこそ、その後強くなった、とも思います。学びが生かされたというか。


わたしも、その時ほど、友達ってありがたいな~って思ったことはありませんでした。
下宿していた、大家さん一家との時間ももてたし、一緒に犬の散歩にいったりしていました。
お外が寒いと、ワンコを抱っこしてテレビをみたり・・友達を家によんでごはんをつくったり・・。

誰かと温かい時間をすごすぬくもりが、少しずつ冷たい風の吹き込む心を満たしてくれたと思います。


2泊3日で、友達と旅行にいきましたが、それもよい気分の切り替えになりました。
帰って来たら、少し前とはちがう私でしたし、出発前よりも彼のことは考える割合が減りました。

その後引っ越しをしたり・・・学校に行き始めたり・・新しい友達と遊ぶようになったり・・・

彼の知らない、以前と違う私に生まれ変わって行くにしたがって、
新しい物がわたしの人生を満たして行き、彼がどんどん小さくなっていきました。


彼への恋愛感情は消えても、
彼に怒っている気持ちがあったので(別れ方が悪かったので)
その気持ちがとけるまで、よく思い出しては苦しんでいました。
別れ方さえもう少し良ければ・・とよく思ったので。

心の整理をしていき、愚痴を人にきいてもらったり、
また自分に自信がもてることで、その気持ちも、いつのまにかどこかへ行ってしまいました。
たぶん、自信がなかったのでプライドが傷ついていたのだと思いますが、
今思えば、傷つくに値しない、単に相手の問題だったな、と心から思います。


今となると、そんなこともあったなあ・・・という思い出です。


失恋から立ち直る極意、と私が思う名言です。

「何かから遠ざかろうとするのではなく、別の何かに向かって行くことが大事」 だそうです。

そういえば、私もそうでした。
もちろん気持ちの整理はしましたが、新しいことに向かって行くうちに、彼のことは自然と消えて行ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、車とか…彼と同じ苗字の人ってこんなにいるのか!?と思うほどよく見かけます。
失恋してしまい、辛い思いもたくさんしましたが
生まれて初めての気持ちを彼にはたくさんもらったので感謝しています。

ついさっき、親友からメールがきました。
『この間はやっぱり元気なかったから心配で…大丈夫?』と。
本当に優しい友人に恵まれて私は幸せ者だと改めて痛感しました。
アドバイス頂いたように本音を言うのも大事だと思い、
かなり長文のメールを返信しました。(電話だと泣いてしまい、喋れそうもないので)
私はかなり人見知りで友人も少なく、一番頻繁に会うのが彼女なので大切に関係を築いていきたいです。

>「何かから遠ざかろうとするのではなく、別の何かに向かって行くことが大事」

確かに遠ざかろうとするのは無理やりな感じがしますが、別の何かに向かって行くと
いうのは前向きな感じがしますね。
無理しない程度に、少しずつ気持ちの整理をして自分を成長させていきたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 00:02

はじめまして。



汚いと思うから汚いのですよ。
誰にでも少しの嫉妬はあると思います。自分だけではないのですよ。
あまり自分を責めないでください。お友達もきっとわかってくれると思います。メールなどで少し話してみてはいかがですか。
さりげなく分かれてしまったということを伝えてみる。そして思いっきりそのことを吐きだしてみてはどうでしょうか。いつまでもそのつらさは続かないと思いますよ。一度思いっきり思っていることをだしてしまうということが一番良い方法のように感じます。
つらい時は誰かに聞いてもらうことで解決することができるものです。きっとすっきりすると思います。そうしたら次に新しい恋を味目タラよいと思います。簡単ではないかもしれませんがいつまでも親友でいたいと願うお友達がいるということは幸せですね。そんな間柄なら相手もあなたの事情を理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高校の時からの付き合いで彼のこと以外でも辛い時励ましてくれたので
彼女の存在は本当にとても大切で、そう思える友人に出会えた自分は幸せだと思います。
なのに、全然満たされていない今の自分がなんて贅沢な人間なのだろうと思えるのです。

でも、嫉妬は誰にでもあるものなのですね。少しだけ安心しました。
別れたことは親友にも伝えてあります。
優しい子なので察してはくれているかと思いますが、態度にでないよう気をつけます。
どんなに親しい間柄でも言葉にするのは大切だと思うので、メールなども利用して
少しずつでも本音を話せればと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 22:53

40代の男です。



質問者様のお気持ち良く分かります。
あなたと同様に私も最近、一年くらいお付き合いのあった女性と別れました。
何を見ても、何をしてもつい別れた人と結びついてしまいますよね。
私は相談者様の倍くらいの年齢ですので、それなりの経験をしておりますが、現在の寂しさや喪失感を和らげる特効薬はありません。変に気を紛らせようとするよりは、彼とのことをとことん考えるのも一つの方法ですよ。わたしは今そうしています。辛かったら思い切り泣いたら良いではないですか。
そうするうちに彼とのことが、少しづつ良い思い出になっていきます。
そして相談者様も人間として成長して、もっと素敵な女性になれますよ。

そして幸せそうなご友人に対しての嫉妬についてですが、これも心の中はどうにもなりません。
でも、あなたの心が汚いとかそんなことはちっともありません。今のあなたにとっては当然な心情です。
態度に出さないように気をつけないといけません。

今の自分を微笑みながら思い出す日がきっときます。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をつまれている方でも、失恋はとても辛いものなのですね。
mmykhさんも、それだけその女性のことを真剣に想っていたからでしょうね。
確かに何を見ても何をしても彼と結びついてしまいます。
彼が乗っていた車と同じ車を見ると、彼じゃないかと思ってしまいます。
(同じ県内に住んでいないので、そんな確率はかなり低いのですが…)
こうして頂いた回答を拝見させていただいている今も泣いています。
今は彼が思い出の中だけになっていくという現実がとても辛いです。

別れた彼のためにも、親友のためにも、自分のためにも
この悲しみを乗り越えて素敵な女性になりたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!