海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は現在、PRSのSE Santanaを使用しております。
しかし、最近チューニングを合わせづらいと感じるようになってきました。
チューナーはkorgのGT-120を使っているのですが、細かな微調整がしにくいのです。
したがって、ペグを交換しようと考えているのですが、どのペグに交換するのがいいのか分かりません。
どうか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、ナット調整はすでにリペアショップにて行いました。
また、私は特に「ロック式のペグじゃないとダメ!」等のこだわりはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チューニングしづらいというのは他のギターと比べてのことですか?


単にチューニングの仕方が悪いという可能性もありますから、いちおうアドバイスしておきますと、ピッチを上げるときは普通に巻く方向に回せばいいだけですが、ピッチを下げたい時はいったん大きく音を下げてから、巻き上げていく方向に回してチューニングします。でないとただ緩めるだけだとペグの弦を巻いてる部分で微妙なたわみができるため、いつまでたってもチューニングが安定しません。
できれば、いったん大きく音を下げたときに弦をちょっとチョーキングしたり引っ張ったりしてやると、ペグポストの弦のたわみが締まりチューニングしやすくなります。

またチューニングしづらいのは、ペグだけでなく他の要因も関係します。
ナットの溝やブリッジの駒の潤滑はスムーズか。弦交換のときにグリスとか塗ったりしてますか?
あとペグポストへの弦の巻き方も大事です。人にもよりますが、だいたい6弦だと2~3巻きぐらい、1・2弦だと3~5巻きぐらいで、巻いた上に重ならないように綺麗に巻かないといけません。重なったりしてるとそこでまたたわみが出るので、チューニングしづらい原因になります。

PRSはSEといえどもいちおうロトマチックタイプのペグですから、とくに精度が悪いとは思わないんですが、どうしてもペグを交換したいというのであれば、定番のゴトー(GOTOH)をオススメします。
精度はバッチリです。価格も安いですし。べつにロックタイプとかにする必要はありません。グローバータイプやシャーラータイプの普通ので十分です。
たぶんギターを弾いてる人でゴトーを「駄目」という人はいないんじゃないですかね。

この回答への補足

チューニングしづらいというのは、チューニングを合わせてもズレる、という訳ではなく、チューニングをする際の細かな音の上げ下げがしづらいという意味で言いました。
ナット調整やその他諸々の調整をしてもらった直後に感じたものですので、ペグが影響していると判断しました。

補足日時:2012/01/08 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、GOTOHですか^^;
他にも知人などに聞いてみてGOTOHの名前は挙がりますね^^
回答ありがとうございます。参考とさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/08 02:24

>チューニングを合わせてもズレる、という訳ではなく、チューニングをする際の細かな音の上げ下げがしづらいという意味で言いました。



それは、
1)ペグのツマミがスムーズに動かず、カクッカクッとするような感じになる
2)少し動かすだけでペグポストが大きく回ってしまう

のどちらかの感じでしょうか?

1は各部の潤滑不足で、可動部にグリスを塗るとマシにはなりますが、ロトマチックタイプの分解は非常に困難なので、普通はせいぜいツマミを外してワッシャにグリスを塗りなおすことぐらいしかできません。
しかしその部分にグリスアップしてもあまり効果は見込めません。

2はギヤのギヤ比が小さいのです。ギヤ比の大きなペグが売ってるので、交換するならそういうのが良いと思います。
ゴトーならSGL510の1:18のやつとかいいんじゃないですかね。ツマミの形はいろいろ選べます。
http://www.pop-guitars.com/gotoh/gpeg/sg33/sgl51 …
ただこれ精度が良すぎて取り付けもかなり正確につけないと、少しでもアバウトにつけるとギヤに負担がかかり、ある部分で回転が引っかかるなど不具合が起こりがちです。加工はプロに頼むのが良いですね。


>やはり、GOTOHですか^^;

まあ他にもグローバー、シャーラー、シュパーゼルなどオススメはいくらでもありますが・・・
ロックタイプにこだわらないとのことなので、あえてシュパーゼルを推す理由は無いですね。
グローバーはギアの遊びが比較的多いほうなので、「細かい微調整」のための交換であればあまり向かないかも。
シャーラーはとくに気になる部分は無く無難だと思いますね。ただゴトーでも同じタイプがあり、しかも本家以上に精度が高くまた安いため、同じ買うならゴトーのほうがお得かなと。ツマミも好きな形を選べますし。

この回答への補足

2の方ですね。もっと小さく回ってくれたらいいのに、と思っております。

補足日時:2012/01/08 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギア比は大きい方がいいんですかね?・・・すいません、お礼の中で質問してしまって。

ゴトーの方が本家より精度が高く、さらに安いとなればゴトーが良さそうですね^^
財布と相談しながら決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 18:43

>ギア比は大きい方がいいんですかね?・・・すいません、お礼の中で質問してしまって。



例えば、1:18ならペグポストを1回転回すのにツマミを18回転しないといけない、ということです。
1:14ならペグポスト1回転に対しツマミ14回転です。

つまり、
同じだけペグポストを回す=弦を巻く分量=音程を変える
ことに対してツマミをたくさん回すのが「ギヤ比が大きい」ものです。

言い換えれば、ツマミを大きく回しても音程変化が少ないということで、つまりは微調整がしやすいということです。

GOTOHには1:21というギヤ比のモデルもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ギア比はそういうことだったのですかっ^^
であれば大きい方がいいですねっ、弦交換が大変になりそうですが(笑)
1:21とはっΣ・・・とても魅力的ですね(*´Д`)検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!