「マルモのおきて」最終回で、母親が子供達を引き取らなかった理由は何だったのですか?
再放送を見たのですが、よくわかりませんでした。

母親が「急ぎすぎてはいけない」みたいな事を言って、結局マルモが続けて子供達を育てる事になったのですが、
当のマルモは初回に急に子供達を引き取っていました。
それに比べたら、母親は心の準備ができている分、マルモよりもゆっくりしているはずなのですが・・・

「子供を一度捨てた前科がある人だから、土壇場になって怖気づいて再び子供を捨てる事にしたのかな。」とも私は思ったのですが、
番組の雰囲気はそんな感じではありませんでした。

結局、母親が子供を手放した理由は何だったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あのドラマは本当は母親に返してムック(笹倉)が消え(成仏し)て終わりだったのだと思います。



ただ、思惑以上に人気が出たため急遽あの終わり方になったのではないでしょうか。

最後は無理やりすぎて納得できませんでしたよね?
まだ、交通事故になって働けなくなった方が納得がいきます。
それだとハッピーエンドには出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
最後の子供達がマルモの元に戻ってくるくだりは、無理やりすぎて本当に納得できません。
だから、納得できるよう、誰かに説明して欲しいのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 11:52

NO.2です。

コメントありがとうございました。

確かに見る人のとり方によっては、あそこで母親と暮らし始めて、少しづつ信頼を取り戻し、マルモとは仲良くしながらもたまにあうおじさん的な感じで仲良く。。。というほうが自然でしっくりくると捕らえる人もいるのかもしれませんね。

ただし私にとってはあの終わり方のほうが自然だったかなって思います。
なのでやっぱり見る側の価値観というか、人それぞれなのではないかなと思うし、納得いかないならいかないでもいいのではないでしょうか?

ただ、マルモとの信頼関係においては、私はある種の親子として信頼関係がすぐにできたようには見えませんでした。
最初はマルモも、2人を引き離すのがかわいそうというだけの理由で勢いでひきとったわけですし、一緒にいるうちに子供たちの純真さに愛情を抱きはじめた、という感じだと思いますし、逆に双子のほうも、全幅の信頼をおいていたわけではなく、嫌われるんじゃないか、捨てられるんじゃないかと気をつかって遠慮したり、不安になったりしている描写も沢山ありました。

マルモと双子のが最初から仲良くできたのは、生まれたときは絶対の愛情で結ばれながら、一度こわれかけてしまった親子の愛情とは別で、親と子の信頼関係とはちょっと違うというか、むしろ血のつながった親子では難しい、他人同士だからこそ築きあえる友達というか同士感覚のようなものもあるのではないかと思います。
現実の人間関係でも、親子だからこそ面と向かっていえないことも他人だと言えたり、逆にそれがしがらみになるようなことってあると思いますし。

また、マルモは精神年齢がちょっと幼い(というと言い方が違うかもしれませんが)、大人目線で子供たちの面倒をみたり接するのではなく、同じような目線で楽しんだり物事をみれたりします。
そういう大人には子供は懐きやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納得いかないならいかないでもいいのではないでしょうか?
ラストの展開以外はかなり気に入ったので、余計に不可解なラストを残念に思ったのです。

>最初はマルモも、2人を引き離すのがかわいそうというだけの理由で勢いでひきとったわけですし
だから、そこがこの質問のポイントなんです。そんなマルモが出来た事を母親がやる前から「私には難しい」と諦めちゃった訳ですから。
親子関係の構築という面で、子供達よりも母親の方が、わだかまりを持ってしまっていて自分でハードルを上げてしまったように見えます。

やっぱり、脚本に無理があった。という事かもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 00:25

あくまでもドラマの中でどう描かれていたか、ということであれば、


私もNo.2の方がおっしゃるように
「急ぎすぎてはいけない」というのが自分(母親)ではなく、双子の心の準備ができるまでにまだ時間がかかると思ったから、と読み取れましたが。

子供達とマルモの信頼関係がすぐに出来上がったのは、マルモの人柄というか、どこか子供達の心を惹き付ける部分があったからだと思います。そもそもこれがないと、このドラマは成り立たなかったわけですし。。

一方母親と子供達との関係はすぐに築けたように見えましたか?私にはそうは見えませんでしたが…。
何だか幼い二人が戸惑いつつも空気を読んで無理に母親を受け入れようとしているように見えました。
それにマルモと離れ離れになった寂しさもあったでしょうし。
母親もそんな二人の様子を感じ取って、子供たちが本当に自分を母親と受け入れ、心から一緒に暮らしたいと思えるようになるまで待とうという思いで一旦身を引いたのだと思います。

感じ方は人それぞれですので、私の見方もあくまでも個人的なものですし、
「怖気づいて再び子供を捨てる事にした」ようにしか思えなかったというのも自由ですが、
少なくとも私には、ドラマ上でそのような描き方をしているようには見えませんでした。

視聴者の希望に応えた無理やりなエンディングと言えば、そうかもしれませんが、
無理やりなりにこのような脚本にしたのだな、と見たままの印象を回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問のポイントは「マルモには出来た」という事です。

「子供達と信頼関係を築く」という事を、赤の他人のマルモが数週間から数ヶ月の間に出来たのに、
母親が、それをやろうともせずに諦めた事に疑問を感じた訳です。
子供達と母親が一緒に住んで最初から何も問題も無いとは思ってません。ですが、数週間程度の短い期間で信頼関係が出来た可能性があります。

脚本に無理があった。という事かもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 00:15

あー、無理やり納得したいって事ですか?



自分は本放送しか観てないので既にうろ覚えですが・・・


子育てしながら働くのはまだ大変なのでもう少し預かって欲しいと思ったのではないでしょうか?

元々育児放棄でノイローゼになって離婚したはずなので引き取ったものの子供の面倒を見切れない。
一緒に住みたいけど自分の気持ちで子供に不自由させるのが嫌だった。

取り敢えず会う事も一緒に住むことも約束できたので不自由させない程度に安定できるまでマルモに預かってもらおう・・・
マルモの所なら親父さんや彩ちゃんもいるし安心だ。


と思ったのではないでしょうか?

個人的にはマルモと鶴田真由(母親)が結婚すれば丸く収まるんじゃないかと思いましたw

この回答への補足

重ねての回答、ありがとうございます。

補足日時:2012/01/10 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分の最初の解釈はこれに近い、
母親が『子供達と一緒に暮らして育てるのは嫌だけど、たまに会って「ママ」と呼ばれたい。』と思ったから、
ラストのような結果になったのかなと思ったのですが、マルモや階下の居酒屋の人の反応がそんな風ではなくて、
ハッピーエンドの雰囲気になってたので自分の解釈が間違ってたのかなと思い、質問させていただきました。

結局、番組を続けるためにラストを強引に変更させたため、脚本をよく考えてなく「きちんとした理由はつけられない。」
という事かもしれませんね。

お礼日時:2012/01/10 00:00

急ぎすぎてはいけないというのは自分の問題ではなく、子供たちのことを言っているのだと思いますが…。



母親側としては大人ですし自分のおなかをいためて産んだ子ですから、精神的なものがなおればいつひきとっても我が子として愛し育てることはできるという気持ちはあったでしょうけど、子供たちにとっては死んだと思っていた母親が最終回の直前にいきなりマルモの友人のおばさんという存在から死んだはずの母親になってしまったわけですから、いくらなんでもそんなすぐに受け入れられるとは思いません。

現に、母親として理解して受け入れようとしていたり、うれしい気持ちもある反面、戸惑っているような様子もありましたし。
子供を捨てるという感じには私は一切思いませんでしたよ。

母親として、まずそばにいて母親らしいことをして償わないと、というあせりみたいなものがあって、マルモと信頼関係ができている子供たちを無理にひきとろうとしていたところがあったけど、ひきとったあとの喫茶店で子供たちが自分を許してママとみとめてくれていることを感じることができ、今までの罪悪感から少し解放され、突然母親です、一緒に暮らしましょうではなく、母親という認識をしてもらった上でこれからゆっくり信頼関係を取り戻していき、心から一緒にくらしたいと子供たちが思ってくれたときでも遅くはない、また、すぐに一緒にくらさなくてもこれからは母親としてそばにいることができる、という安堵の気持ちもあり、無理にマルモから引き離すのではなく、マルモと子供たちの間に育った家族の愛情を尊重したんだと思います。

子供たちもマルモと一緒にいたいと思っていたと思いますし。
手放したのではなく、おきてにもある「離れていても家族」というのが自分たちにもこれからあてはまっていくんだと感じることができたから、無理に一緒に暮らすことにこだわらなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供達と母親は簡単には信頼関係にならないとの事ですが、
子供達とマルモは割とすぐに信頼関係が出来上がっています。
赤の他人のマルモに出来たのだから、本当は子供達と母親の関係も割とすぐに築けたのではないでしょうか。
子供達の方は母親に捨てられていた事について、それほどのこだわりは無かったようですから。
それなのに母親が「自分は、マルモと子供達との間にあるような信頼関係を作る自信が無い。」と言って一方的に身を引いてしまったように見えます。

そのためkanau122さんの回答を見た後でも、やっぱり「怖気づいて再び子供を捨てる事にした」ようにしか思えません。

お礼日時:2012/01/08 11:50

母親が引き取ったら続編が作れなくなるからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっているのですが、聞きたいのはあくまで、ドラマの中でどういう理由になっているかです。

お礼日時:2012/01/08 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルモのおきて

先ほど放送の
マルモのおきてで双子の誕生日が5/29とありましたが
本来ならば先週の5/29に放送予定にと制作されたものではないのでしょうか?

やはり競合するJINに対抗する為、マルモのおきての開始を直前に一週後発にしたのでしょうか?

わかる方教えて下さい

Aベストアンサー

回答No.1の者です。

>しかし次の週、半ば強引に2週分放送してませんでしたっけ?
>これで帳尻を合わせた訳ではないのですかね??
それを言ったら、TBS日9枠の1月クール“冬のサクラ”だって、最終回は2話連続放送でしたよ。

>何か益々、意識的に一週延ばしたような気がしてきました
>でもなんで??
それこそフジテレビやTBSに直接電話で問い合わせるなどするしかないんじゃないですか。

Qリバースの最終回 リバースの最終回いかがでしたか? 私は原作読んでないのですが、 釈然としない部分も

リバースの最終回

リバースの最終回いかがでしたか?

私は原作読んでないのですが、
釈然としない部分も残りました。

皆さんはいかがでしたか?

Aベストアンサー

最終回は全く不要。
先週で終わりにしとけばよかった。
この原作者の小説は読後の「後味の悪さ」が売りなのに・・・
日本のTVドラマはいつも最終回がつまらない。
主人公を中心に何とか差し障りのないように事なかれ的・穏便に収めようとしている。
ま、お茶の間のゴールデンタイムの放送なので仕方ないか・・・
仮に映画だと原作者の他の作品のように容赦なく過激さ・悲惨さが出せると思う。

Qマルモのおきて 最終回で母親が子供を引き取らない?

「マルモのおきて」最終回で、母親が子供達を引き取らなかった理由は何だったのですか?
再放送を見たのですが、よくわかりませんでした。

母親が「急ぎすぎてはいけない」みたいな事を言って、結局マルモが続けて子供達を育てる事になったのですが、
当のマルモは初回に急に子供達を引き取っていました。
それに比べたら、母親は心の準備ができている分、マルモよりもゆっくりしているはずなのですが・・・

「子供を一度捨てた前科がある人だから、土壇場になって怖気づいて再び子供を捨てる事にしたのかな。」とも私は思ったのですが、
番組の雰囲気はそんな感じではありませんでした。

結局、母親が子供を手放した理由は何だったのですか?

Aベストアンサー

あのドラマは本当は母親に返してムック(笹倉)が消え(成仏し)て終わりだったのだと思います。

ただ、思惑以上に人気が出たため急遽あの終わり方になったのではないでしょうか。

最後は無理やりすぎて納得できませんでしたよね?
まだ、交通事故になって働けなくなった方が納得がいきます。
それだとハッピーエンドには出来ませんが・・・

QNHKドラマ「チェイス 国税査察官」の最終回の母親名義の口座について。

NHKドラマ「チェイス 国税査察官」の最終回の母親名義の口座について。

村雲が最後に木彫りのバラに隠していた二重口座のメモによって、
5000億円が母親名義になっていましたが、あれで母親が税法上、
困るようなことになるのでしょうか?(個人的な感想では、あの母親には困ってほしいです)

あの母親には何らかの処罰があってしかるべき、それが筋っていうもんだ!
という気持ちがあるので、あの口座によって母親が困ればいいなーと思うのですが
専門知識がないので、分かりません。あれは母親を窮地に立たせるようなことですか?
●5000億円は母親の名義でも、ただちに没収(手に入らない)・・・くらいしか思い浮かびません。

村雲はあのバラを母親が受け取らないことを予想していて、
最後まで愛されなかった母親に、死をもって復讐・・・
と受け取りたいのですが、復讐でもなんでもないのでしょうか?

ただお母さんにお金をあげたい、愛されたい・・・ただそれだけのために
母親名義にしたのでしょうか?

それとも、春馬に手柄を取らせたい・・・そういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

税法上のことはよく分らないけれど、5000億は適正に処理され、
母親の手には渡らないと思います。

村雲は、復讐したのは檜山であって母親ではないと思います。

村雲は、ただ母親に褒められたい一心だったと思います。

ひどいことをした母親であっても、村雲はその母を求め愛していたからです。

ただひとり心を許した春馬にだけは、真相を教えたかったのかも知れません。

それにしても、見応えのある勉強になるドラマでしたね。

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Qブラッディマンデイ seasen2 最終回 最終回だけ見逃しまし

ブラッディマンデイ seasen2 最終回 最終回だけ見逃しました― 見た方は結末(出来れば詳しく)教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>なんとなく他に大きな黒幕がいると思ってましたが

今シリーズ、萩原課長(演:高嶋政宏)とか政府関係者とか怪しい人は結構いたんですが、
全て杞憂に終わりました。
あえて最大の黒幕は誰かということならJですね。
(終盤の電話で話すシーンで、藤丸の「仕組んだのはおまえか」という問いにJは「そうだよ」と答えています。)

Jは最初はスパイダー(倉野女医)から、父親を殺した組織の幹部ということで命を狙われていました。
Jは話をして、君の一番の敵は父親にひどい仕打ちをした日本政府・日本のほうだと言って、スパイダーを懐柔、
JはKを助け出すため、スパイダーは日本に復讐するため、お互いの利害が一致した部分で手を組んだのです。
(藤丸の父親は国を救った”英雄”になったが、彼女の父親のほうはテロ組織と手を組んだ”悪魔”として扱われたので、
本当は日本を救うという同じ志を持っていたのにどうして?ということで、復讐の為に日本を壊滅させようとしたのです。
あおいを殺したのも、大事な人だった父親が死んだので、同じ想いを味合わせるため藤丸の大事な人の命を奪いたかったようです。)

魔弾の射手のほうはスパイダーに利用されていただけのようです。
(スパイダーは日本人なので自分の国の人間じゃないから、とお互い利用し合っていたとも考えられます。)
ビーストはそのことに気づいていたようで、
レディバードと水沢響との撃ち合いに巻き込まれて撃たれた時にスパイダーのことについて警告しました。
(ビーストは結局レディバードにトドメを刺されました。)
絶命寸前のビーストに撃たれたレディバードは、モスキートがスパイダーにやられたことを知り、
「我々を裏切ったな」ということでスパイダーと相打ちに。
レディバードのほうは息のあるうちに藤丸とスパイダーを狙いましたが、響が傷ついた身をおして藤丸を助けに来ました。

魔弾の射手のメンバーの中で、Jと行動を共にしていたホタルは生き残りました。
「世界の果てへ消える」と言ったJとKの後をついていきます。
(無言でついていったので彼女の意図はわかりません。)

「世界の果てへ消える」と言ったJに対して「どこまでも追いかけてやる」と言う藤丸のセリフがありましたので、
それで”ドラマは終わり”にしてもおかしくないですし、次シーズンがあってもおかしくない終わり方でした。
実際にはどうなるかはわかりません。

>なんとなく他に大きな黒幕がいると思ってましたが

今シリーズ、萩原課長(演:高嶋政宏)とか政府関係者とか怪しい人は結構いたんですが、
全て杞憂に終わりました。
あえて最大の黒幕は誰かということならJですね。
(終盤の電話で話すシーンで、藤丸の「仕組んだのはおまえか」という問いにJは「そうだよ」と答えています。)

Jは最初はスパイダー(倉野女医)から、父親を殺した組織の幹部ということで命を狙われていました。
Jは話をして、君の一番の敵は父親にひどい仕打ちをした日本政府・日本のほう...続きを読む

Q松下奈緒の入浴シーンは?

女優の松下奈緒氏ですが
以前にドラマの猟奇的な彼女で入浴シーンが出たと知りました

それで、知り合いがドラマを録画したらしいんで
見たいと思ったんですが、何話なのかが分りません
これは何話で出たんでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたけど話数は書かれてないですね・・・
http://capgazo.blog116.fc2.com/blog-entry-120.html

公式のあらすじや、ファンサイト?のあらすじを読んでも入浴シーンの事には触れられてないですね。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008052920_all.html
この記事から察するに6話までのどれかだと思うんだけど・・・
宣伝もかねているのなら7話以降も考えられるのかな?

田中麗奈で検索しなおしてもダメだね。
まあ、入浴シーンだけ見たいようなゲスい奴は話数とか関係ないのでしょうw

検索してみると結構面白いらしいので全話観て見たら?
もしくは最初に貼ったリンク先に画像があるのでソレで我慢しなさいw

Q新・科捜研の女/PART5/第9回(=最終回)でマリコが撃たれた薬は?

うう…新・科捜研の女を全部DVD録画すれば良かったと後悔しているものです。(苦笑)
第9回(04/6/10放送)「まさかの検死ミス!もうひとりのマリコの完全犯罪」のラストも見所満載でしたが、
最後でマリコが犯人(戸田恵子さんでしたよね。役名は忘却しました)に撃たれた薬の名称…誰か覚えていらっしゃいませんでしょうか。
出来ればマリコに応急処置として先生が打った、解毒剤もどき(?)のヤツも…。

ネットを探してみたんですけど意外に感想サイトって見つけにくいんですよね(笑)
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。新・科捜研の女は、私も大好きです。
マリコの鎖骨下静脈に楠木[犯人]に撃たれた薬の名称は、筋弛緩剤です。量によって時間などがかわりますが、自発呼吸が止まって心臓が止まります。今回は、あと5分という設定です。その時間の間に楠木は、事件の真相を語り始めた。意識はあるが、濃度が上がれば呼吸筋が動かなくなり、意識なくなり死にます。筋弛緩剤の解毒剤は、拮抗剤の注射で呼吸が戻り一命を取り留めます。
私がよく見ている新・科捜研の女の感想サイトです。参考にしてください。
http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/new0404kaso

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/new0404kaso

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Qアリー・マイラブ5の最終回の前の回

アリー・マイラブ5でジョン・ボンジョビと役名が何だでしたっけ?、で、その人と何故別れたかご存知の方教えてください。最終回は初回放送と再放送の2度見たのですが。その回を見逃しました。お願いします。

Aベストアンサー

今思い出しました、ラリーでしたよね、めがねの人。
その人の事で「やっぱり君は忘れてないんだよ」と言われ、今彼が出て行ってしまった記憶があるのですが。

レンタルも出てますので、見てみてください。
でも、5の最後はちょっと悲しかったです。
まさか事務所を出て行く事になるなんて・・。
もっと続きが見たかったです。


人気Q&Aランキング