人生のプチ美学を教えてください!!

うちは畳店の自営業をしています。
10年ほど前から手作りのホームページを持っていますが、
プロに製作を依頼しようかと考えています。

現在のホームページは分かりやすく、値段表もあるし
店主のブログもあって親しみやすい。しかしお店の顔としてはどうかな?と思っています。

そこで質問です。
フラッシュを使用したような本格的な畳店のホームページを持つ畳店と
今までどおりの手作り感のあるホームページを持つ畳店、畳工事を依頼するとすると
どちらを選びますか。

あなたの立場が個人客あるいは建築会社棟梁として二つの場合で考えてみてください。

A 回答 (4件)

web制作業務に携わって、8年目になります。

最近は自営業者さんのサイト制作を行っていた事はありませんが、

今時の制作会社の作ったサイトがいいと思われるのなら、制作会社に相談してみるのもいいと思います。相談だけなら、普通はただです。
しかし、ただならただの回答しか、普通は制作会社の営業もしてきません。

問題は質問者さんがHPを使ってどうしたいかです。
お店の売り上げを上げたいと思われているのならそれなりの会社に依頼して、お金がかかるものです。
手作り感のあるものから、ただ単にプロの作ったものにしたいのなら、20~30万程度で出来ます。
しかし、サイトのデザインやつくりは流行というものもありますので、3年もすれば、古くなってしまいます。
制作会社に依頼しても、ブログと値段表なら普通につけてもらえますし、プロなりのユーザーへの情報の誘導のノウハウ、お店を良く見せる色遣いのノウハウが普通はあるものです。
自分たちではいいと思っていても、お金を貰って制作しているので、ユーザーが見やすく、質問者さんのお店が良く見えるサイト作りにしてくれる制作会社ならいくらでもあります。

個人的にFLASHはもうやめた方がいいと思います。(FLASHの技術は業界でもやや特殊よりですので、動かないページより、一般的に高額です)費用だけかかってしまってすでに古い技術になっています。最近はスマートフォンに向けてページを最適化するのが、ユーザーに向けて親切になっています。
あとは、ブログだけではなく、ツイッターやフェイスブックとの連動、楽天市場を使うかという提案をしてくると思いますので、予算に合う程度相談してみるといいと思います。

ごく普通の制作会社はあこぎな事はしようとはしてきません。
私個人的には実際に質問者さんのHPを拝見していませんので、回答の出しようがありません。
予算がおありでしたら、リニューアルしてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

フラッシュを多用したりしてあまりにも自己主張が強すぎるとなぜか胡散臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか?

私は最近、そんなに目立たない手作り感のあるホームページのお店でレインブーツを買いました。口コミでの評判がすごく良い感じでしたので安心して購入できましたよ。届いたものも思ったとおりの良いお品でした。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成をアルバイトでしています。

かなり凝った注文をされるお客様がいらっしゃいますが、仕事して見た場合、当然お金になったほうがいいので、フラッシュを使ったものも勧めます。
個人的には、いらないと思います。
結局トップページなど凝った作りにしても内容が乏しければ、誰も見にきません。どれだけお客様に会社の業務内容を知って貰うかです。
フラッシュを使う物を考えるより、動画を入れて見たほうが訴えるものがあると思いますが。
無理な注文を受けた例として、質問者さんが考えているフラッシュを全ページ使った喫茶店のホームページを作った事がありますが、必要と感じません。
素朴な感じが個人的にはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュを使用するか、今までどおりにするか・・・・・

どちらでも良いから毎日見て飽きないようにしてください。
後は欲しい情報に簡単にたどり着けるようにお願い

• 0
この回答へのお礼