プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

過去スレ検索したうえで、質問させていただきます。

「ミオピア」「アイパワー」(以前の名前はフタワソニック)、「ソニマック」 という、3種類の、超音波による視力回復をうたった機器があるようです。ネット上で比較しただけですが、素人目には構造が似ているように思います。

以前に 近畿で取り扱われている「ミオピア」を10分体験しました。目が温かくなって気持ちはよかったです。
体験後、0.1上のランドル環が見えるようになっていると言われました。ただ、その場にいた視力検査員が1人で体験前後の視力を測っておられたので、客観的にみて効果があったかどうかはわかりません。

一方、他の二機種は2週間の無料お試しをうたっておられるのと、「ミオピア」よりお手頃価格です。

性能的には、どうなのでしょうか?

同じように、比較検討された方、体験された方がおられましたら、回答頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これら超音波機器は、仮性近視ならば効果があるかも知れません。

それであれば、眼科が処方する目薬でも効果が得られます。
つまり、仮性近視は毛様筋の一時的疲労なので治療できますが、真性近視は網膜が水晶体より遠ざかるので治るというようなことは期待できません。

医学的治療器具として承認されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療器具として厚生労働省の認可がおりているとのことです。