アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆さんへ質問です。初体験前に子宮頸がんワクチンを接種しましたか?していない場合は、どうしていますか?

30代前半の女性です。
今頃でお恥ずかしいのですが、人生初の彼氏が出来ました。
付き合って4か月になります。
今までキスも何もなく油断していたのですが、来週末に彼と一泊二日の旅行が決まり、焦りと不安を覚えています。

子宮頸がんワクチンの存在をつい最近知ったのですが、性交渉を初体験する前にワクチン接種しないとあまり意味がないと聞きました。
まだ未体験の今のうちに接種したほうが良いのでは…と近所の医療機関に何件か問い合わせましたが、どこもワクチンを取り寄せてからなので接種が早くてGW明けになるそうです。
そうすると、初体験を終えてしまっている可能性があります。
どちらにしても、ワクチンは半年かけて3回打たないと効果が期待できないらしく、今から半年間も彼に待ってもらうのもさすがになあ……と思っているのですが、このままワクチン接種をあきらめて初体験をしてしまっていいのか不安です。

初体験前に子宮頸がんワクチン接種を済ませた人って多いんでしょうか?
ワクチンのことを知らずにいたり、機会を逃して初体験を終えてしまった人はいますか?
その場合、どう対処していますか?(子宮頸がん検診に小まめに行くとか)

彼に半年間待たせて、高いお金を払ってでもワクチンを初体験前に打っておいたほうがいいのか、
たとえ1回目だけでも初体験前に接種しておいたほうがいいのか、
それともそこまでするほどではないのか…。
ご意見をくださると助かります。

ガンは怖いので、未然に防げるなら防ぎたいですが、いい年して半年も待ってもらうのも彼が離れていってしまわないか心配ですし、どうしたらいいかわからなくなって悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、接種しておいた方が子宮頚部癌発症のリスクは

大幅に減り、将来的に同がん種への罹患の心配は無くなります。

しかしながら、未接種であってHPVに感染したとしても全てが
子宮頚がんを発症する事は無く、不顕性感染(症状が何も出ない)
のまま過ごしている方も一定います。

最終的にはあなたの考えによる判断になりますが、接種せず感染
してしまっても定期的に子宮頚がん検診を受ければ早期発見が出
来、俄に生命の危機に及ぶ事は無いので、特に未接種でも良いと
言う判断も出来ます。

ちなみに、お相手の男性が今まで一度も性交渉をしていない場合
は、HPV感染のリスクは有りません。

お相手が性交渉の経験が比較的多く有れば、ほぼ間違い無くHP
Vは保有していますので、あなたへの感染は避けられないでしょ
う、。(コンドームを用いても感染予防には至りません。)
    • 0