激凹みから立ち直る方法

1994年に購入したファンヒーター。
かれこれ9年使用しているわけですが、おととしあたりから燃焼用ファンが異音を発するようになったのですが、点火後しばらくすると音がなくなったので「ま、いっか」と使ってきました。

たまに燃焼用ファンが動かないこともありますが、一応正常に動いています。

そろそろ買い換えどきかなぁと思うのですが、燃焼用ファンを除けばごく普通に動いているためためらっています。

安全のために買い換えたほうがいいでしょうか?

それと、買い換えるならコロナまたは三菱のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがいいですか?

A 回答 (4件)

全部が同時に壊れることはないので、修理するつもりがないのなら(修理できないのなら)買い替えた方がいいでしょう。

でも私だったらダイニチにしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに9年も使っていて修理するくらいなら、買い替えを検討します。2・3年なら修理を検討しますが・・・

もう10年弱も使ったらやはり買い換えるべきでしょう。

今ならどの家電センターでも歳末セール大安売りしていますし、価格も安く省エネなどの機能も充実しています。安全のためと、省エネのためにも買うなら今でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば電気ポットもパッキンがやられて買い換えました。
修理代が買い替え費用の半分程度ならいいのですが・・・

燃焼用ファンでは無く送風用(温風用)ではないでしょうか? 若しそうならボディのゆがみ等からきたファン取りつけネジのゆるみかと思います ネジを締めてやるか付近の板を押し付けたりで大抵直ります でも擦る音ですとモーター軸かもしれません この場合は交換ですね? 

”たまにファンが動かない”
点火しないとファンが動きません センサーが点火を検知してから送風開始します この場合は調整要です 
全く動かないのは火が付くのが遅くなったからでしょう これも調整要です 
動こうとしているのに動けないのは先に述べたモーター軸かもしれません
安全の為にはオーバーホールをお勧めします でも最近は大変安くなりました(1~2万円)私は自分で修理してますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異音の発生元は燃焼用ファンです。というのも、点火時には先に燃焼用ファンから動き出すもので。

素人考えですが、音から考えて軸になんらかの問題があるように思えます。

ちなみにファンが動かないときは「燃焼用ファン異常」のエラー番号が出ます。

三菱・コロナ両方使用しておりますが、コロナの「よごれま栓」はすごくいいいです。

それだけでも選ぶ価値はあると思います。

素人なので参考程度に。
8年くらい使っているものを完全分解したことがあるのですが、燃焼用ファンの部分はかなりきれいでびっくりしました。そう簡単に不具合が出るような所ではないように思いますし、異音がでるような構造でもないので、どんな故障なのか今ひとつ推測できないです。あえて考えるなら、ファンやモーターを収めている部分とのクリアランスが小さかった⇒経年によってシール剤の変形・収縮、ケースの変形が若干あってファンと接触している。⇒異音・動かない。
あとは、モーター軸に固定するためのナットが緩んできていてファンがケースに接触している。
可能性は低そうですが(専門家には笑われそう)そんな想像してみました。

燃焼用ファンがきちんと動かないと確実に考えられるのは過熱です。過熱センサーはついているので自動的に止まりますが、灯油タンクまで熱くなるのでやっぱり危ないですね。買い替えた方がいいのかも・・・。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

結局三菱のものを購入しました。ただハズレ品を買ったようで、明日点検に出します・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナの方が火力の幅が広いので省エネになっていいなかぁと思っているのですが、三菱の送風ファンの掃除が簡単な点も捨てがたいと思っています。

買い替えですかねぇ・・・