「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

サービス業をしています。お客様応対中に他のスタッフから内線が入り商品の問い合わせをうけました。その時に応対中のお客様の前で「すいません。今、接客中です。」という「接客中」はよいのでしょうか?
自分的には、「すいません、今、応対中です。」が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その場に「来客」に当たる人が全くいないなら「接客中」「応対中」を使ってもいいですが、いるなら「お客様がいらしている」もしくは「手がふさがっている」「空けられない」「動けない」というような表現を使った方が、その場にいる客に対してより丁寧だと思います。


後者の方が何にでも使えて便利ですね。客にも特別な感情を与えないと思います。

「応対中」や「接客中」という言葉は、客の前で使うにはちょっと会社本位過ぎる(内輪過ぎ?)ような気がします。接客も確かに仕事のうちですが、「これも仕事のつもりでしています」というような姿勢を客には見せない方が美しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も「接客中」という言葉がどうも会社本位ではないかと思っていました。「応対中」であればまだ失礼にあたらないのではと思い、ずっと使うようにしています。

お礼日時:2012/01/09 18:11

前者よか後者のほうがいいと感じますね。



「折り返します」でもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。活用させていただきます。

お礼日時:2012/01/09 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話対応時「来客中」?「接客中」?

普通の企業に勤務しています。
上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは
1.「ただ今来客中でございますので・・・」
2.「ただ今接客中でございますので・・・」
どちらの方が自然で失礼がないでしょうか?

会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。
「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

↓下記のURLで、マナークイズを見つけました。

ただ私から電話をかける立場に立って考えると、PRADALIAさんの言う通り職種にもよるのかな、と言う気もします。
私も以前商社勤務だったときは殆ど皆「来客中」と言ってましたが、現在はサービス業だからか皆「接客中」です。感覚として、来客中のほうが接客中より時間がかかりそうな気がします。

参考URL:http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/reading/manner/part1/base/22/


人気Q&Aランキング