街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小田和正さんの楽曲で
ピアノ(キーボード)弾き語り曲は
多々ありますが、皆さんが聴きたい曲は
何でしょうか?
 
「言葉にできない」はド定番なので
できればそれ以外の曲で
挙げていただけると嬉しいです。
 
ちなみに私は「風の坂道」が好きです。
 

A 回答 (6件)

秋の気配



めぐる季節

眠れぬ夜

オフコースの曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「秋の気配」はピアノでしっとりと
歌い上げるとカッコいいかも知れませんね。
 
「めぐる季節」、「眠れぬ夜」は
やや明るめで面白いかも知れませんね。

お礼日時:2012/01/10 22:54

こんばんは!



『君が嘘をついた』

です。

昔「赤川次郎さん」のドラマシリーズの主題歌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君が嘘をついた」は87年のコンサート映像を見たことがありますが
エッジの効いた歌い方がとてもカッコ良かった印象がありますね。

お礼日時:2012/01/10 22:55

 こんばんは。


 私は「キラキラ」ですね。
 ドラマ「恋ノチカラ」の主題歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キラキラ」これもエンジンがかかる曲ですね。
あのドラマももう8年くらい前でしょうか?
懐かしいです。

お礼日時:2012/01/10 23:39

『ダイジョウブ』


 

 http://www.youtube.com/watch?v=drNPykL31vk
  ↑
  ピアノではないですが、著作権がOK!
ピアノに、よく似ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のURLの音は癒されますね。
近年の曲は穏やかさがありますね。

お礼日時:2012/01/10 23:40

ピアノの弾き語りで聴きたいのは「水曜日の午後」。



あとソロではかなり古いですが「ためらわない、迷わない」。
アルバムでこの曲ばかり繰り返して聴いた記憶があります。
今聴くと昔よりもグッとくると思います。
年取った分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水曜日の午後」は小田さん自身も
ピアノに取り組み始めた曲ですから
説得力がありますね。
 
「ためらわない、迷わない」は私自身も
昔よりグッと来る感じがします。

お礼日時:2012/01/11 19:20

こんにちは。



ドラマ「それでも生きてゆく」の主題歌、『東京の空』が聴きたいです。

歌詞がとても好きなんです。特に最初の一節は身に沁みます。
間違いと失敗を自分で認めて受け入れる勇気をもらえるし、それでも生きていていいんだ生きてゆくんだとの強い意志も感じられるからです。

ちょっと今は凹み気味なもので、この曲を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京の空」は昨年のドラマでたくさんの人が知りましたね。
そしておっしゃる通り、歌詞やメロディから
勇気や強い意志を感じることができますよね。

お礼日時:2012/01/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報