プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
野球に関する歌を探しています。歌詞に野球が出てきたり、それを連想する歌だったり、実際に中継やテーマソングなどで使われた歌でもいいです!
ちなみに、わたしはマリーンズが使用していた「野球があるから」、フジファブリックの「Sugar!!」、Base Ball Bearの「ドラマチック」などが大好きです。
みなさんの好きな野球の歌、是非教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

野球で最初に思い出したのがこれです。



センチメンタル・バス / Sunny Day Sunday

イントロの『巨人の星』のサンプリングがなんとも言えずワクワクします。

あとは、

松任谷由実 / まぶしい草野球
川崎真理子 / 失恋はつかれる

それと、直接野球に関係する曲はほとんど無いのですが、アルバム名で
KANさんの『野球選手が夢だった。』

その中の一曲「恋する2人の834km」の中に
“たまに巨人が負けたら文句を言うけどぼくは君が好き”
というフレーズがあります。

このアルバムは「愛は勝つ」他、いい曲が揃っていますので、機会があったらぜひ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Sunny Day Sunday、聴いてみました。気分がとても盛り上がりますね!
KANさんの曲のフレーズもなんだかステキですね。
たくさん教えて下さりありがとうございます。聴いてみます!

お礼日時:2012/01/12 01:13

昭和の名曲で、ピンクレディーの「サウスポー」という歌がありますね。


「魔球はハリケーン」なピッチャーが「背番号1の凄い奴」と対決するという内容の歌詞ですが、この相手バッターは言わずもがなジャイアンツの王貞治選手がモデル、そしてピッチャーの方は、その王選手をアンダースローのカーブで仕留めた、ライオンズの永射保選手がモデルということです。
振り付けもしっかりアンダースロー風になっていて面白いので、ご存知なければ一見の価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクレディー、流行りましたね!年代は違いますが、テレビなどでよく見ます。
モデルがあったとは知りませんでした。
今度見るときは、意識して見てみると面白そうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:57

大瀧詠一「恋のナックルボール」…ポップで楽しい感じの曲で、アレンジが面白い。


さだまさし「甲子園」…歌詞がなかなか味わい深いので探してみてください。
ユニコーン「デーゲーム」…なぜか奥田民生ではなく坂上二郎が朗々と歌っている。

アイドルの曲から。
藤谷美紀「応援してるからね」…野球部の彼を見守る女の子の曲。
壺井むつ美「高校野球」…非常に古臭い感じのアイドル歌謡。
山口弘美「私の彼はジャイアンツファン」…非常にやっつけ仕事な感じ。
CoCo「横浜Boy Style」…横浜ベイスターズのイメージソングだった。
CHA-CHA「ボクらの夢によろしく」…童夢くんのアニメのテーマ。元気が出る。

大串佳紀「わたくしドアラです」…中日のアイドル、ドアラの自虐的なテーマソング。

湘南乃風「晴伝説」…高校野球部補欠選手を描いた映画「ひゃくはち」主題歌。
熊木杏里「春の風」…野球少年の映画「バッテリー」主題歌。

「キャッチボール」「キャッチボールデイズ」なんて曲もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんご丁寧に教えていただきありがとうございます!
ドアラの歌なんてのもあるんですね~。
探して聴いてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 16:29

映画の主題歌です。


「わたしを野球に連れてって」。
イチローさんのCMでお馴染みですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92% …

あと直接野球には関係ない歌詞ですが、
岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」を聴くと、
野球を連想します。
「逆境ナイン」という映画の主題歌だったので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%82%92% …

高校野球がお好きなら、
「熱闘 甲子園」の歴代テーマソングも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%97%98% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%A0%B1! …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%87%8E% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%97% …


http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%81%B8% …

長嶋茂雄さんがzardの坂井泉水さんとデュエットしている歌があるんですよね。
この歌はいいですよ。
聴くたびにちょっと笑っちゃいますけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E3%81%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長嶋茂雄さんと坂井泉水さんのデュエット、この前ラジオで聴きました!いい歌ですよね(^-^)
他の歌も聴いてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 16:23

【初音ミク】オリジナル曲「今日も負けた!」【プロ野球】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4048581

まあ一度聞いてみて下さい。
プロ野球好きならちょっとほっこり出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初音ミクも歌ってるのですね~。
聴いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/13 16:13

アニメのタッチが好きなので


背番号のないエース ラフ&レディ
君が通り過ぎたあとに 劇場版タッチ3より
( これはアルフィーの曲ですが )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タッチの歌にも色々あるんですね。
有名なあの歌しか聴いたことがないので、探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 18:11

「燃えよ! ドラゴンズ」



http://www.geocities.jp/koji_ito_gassyou/moeyodo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えよ!ドラゴンズ、色んなバージョンがあっていいですよね。
2011年版のが好きです!ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:10

やっぱり「キャプテン」


アニメですが、感動した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャプテン、見たことがないんです。
是非みてみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 18:10

好きって程ではありませんが、アニメソングにいくつかあります。


『ドカベン』『野球狂の詩』『キャプテン』とか…。
昔のアニメってタイアップ曲なんて無かったですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前ラジオで聴いたのですが、野球アニメってこんなにあったのか!とビックリしました。
アニメのために作った歌っていうのも、いいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!