アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
indesign cs5を利用しています。
たとえば、3行3列の表を作成したとして
横組み時では「上下に対する中央」、「左右に対する中央」に設定すると
左右のセルの長さを伸ばしても、縮めても、セルの長さに対する中央に来ます。

けれど、表全体を選択(黒色表示)し、文字の組方向を「縦」に変更すると、「上下に対する中央」、「左右に対する中央」になっているにもかかわらず
下記の図のように、左右に対して文字が中央になりません。

上下に対しては、上下の幅を修正しても、キチンと中央にきます。

「セルの属性」から「テキスト」にいったときのセルの余白は上下左右0.5mm
「テキストの配置」は「中央」
「先頭ベースライン位置」のオフセットは「仮想ボディの高さ」に設定されています。

上記で、セルの余白を0にしたりなど、いろいろ試行錯誤してみたのですが
セル内で左右に対して中央にどうしてもなりません。

解決策をご存知のかたは、ぜひ、ご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

「indesign|表の縦組み中央配置につ」の質問画像

A 回答 (1件)

問題ないですけど。

 
新規書類で 同じことをやっても だめですか?

縦組の情報がどっかに残っているんではないかと。
「indesign|表の縦組み中央配置につ」の回答画像1

この回答への補足

>エクセルで表を作成して
>インデザインで「配置」から「グリッドフォーマットの適用」にチェックを入れると
>縦組みにしても上記の症状はなく、問題ありませんでした。

すみません。
わたしの勘違いで、やはり上記の方法でも、おなじ症状が現れました。

補足日時:2012/01/12 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

新規書類で試してみましたが、やはりおなじでした。

その後、いろいろ試行錯誤しまして、結論から言いますと応急処置的なやり方で解決しました。

現状では
(1)テキストフレームを作成
(2)表→表を挿入

というやり方では、横組みの場合問題ないのですが
縦組みにした場合に、どうしても今回のような症状が現れます。
(最初にテキストフレームを縦組みにして表を作成してから横組みにした場合は、縦組みでは問題なく
横組みで今回の症状が現れます。)

インデザイン起動時に「CTRL+SHIFT+ALT」を押して、環境設定も削除してみましたが
症状はおなじでした。

1つわかったことは
縦組みにしたときに、セルの上下の幅を極端に広くとった場合は、上下に対して中央にいくのですが
少しずつ上下の長さを狭くしていくと、ある場所を境に、右にずれていきます。

「右/下揃え」の場合は、セルに対して右端にいくのですが
「左/上揃え」にした場合は、セルに対して左端にはいきません。
セルの左右の幅を広くすればするほど、顕著に現れます。

「中央揃え」では、上記の左右に対する中央にいっているみたいで、結果、見た目的には中央に
いっていないとなっています。

段落から、インデントもすべて0に設定しています。
表の設定も、マージン等のあやしい箇所は0に設定しています。

試行錯誤した結果
エクセルで表を作成して
インデザインで「配置」から「グリッドフォーマットの適用」にチェックを入れると
縦組みにしても上記の症状はなく、問題ありませんでした。

しばらくはこのやり方で表をつくっていこうとは思いますが
結局、なにが原因なのかはいまいちはっきりとはわかりませんでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!