プロが教えるわが家の防犯対策術!

模型用塗装ブースを中古の車用ブロアモーター(DC12V)・PC電源
を購入し作ろうと思います。

そこでブロアモータの 寸法 アンペア数
を知りたいのですが教えていただけませんか?

それとどのようなブロアモーターを選べばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

以前にモコのブロアモーターで測りました。



・ケースなし
・12V ACアダプタ(80W)
この条件で、

正回転 4.25A
逆回転 6.45A
起動時 7A(ぐらい)

ケーシングがあったら電流はもっと増えるかもしれません。

また、羽部分の直径は13cm(ぐらい)でした。


余談ですが、X-Boxの電源は、12V 16.5A
ゲームショップなどで中古が\1,000-で買えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


モコのブロアモーターを購入したいと思います。

正回転 6.45A
逆回転 4.25A
なんですね。
逆回転でも風がでるんですね。

一番参考になったので
ベンスアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/01/16 13:31

ワタシはAC電源用のポータブル掃除機を使いました。


充電式よりパワーの違いがダントツです。
音がうるさいのが難点で、夜は使えないので引退しちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高静圧、紙フィルターが魅力的ですね。

お礼日時:2012/01/16 13:20

正回転と逆回転の値が逆ですね。

逆回転のほうが値が小さいです。

参考にしたブログも逆回転させてるようですね。
    • good
    • 0

> それとどのようなブロアモーターを選べばいいでしょうか?



どのような塗装ブースが欲しいかによります。
たとえば田宮のデスクトップ型だとファンは30W程度です。

自動車用のブロアはモータと羽だけでは役に立たずハウジングが必要な遠心型です。
つまり↓だけでは役に立たないわけです。
http://s-hokusyo.com/modules/upstocks/?m=02&c=%8 …

ハウジングごとだと結構大きいですよ。
http://s-hokusyo.com/modules/upstocks/?m=02&c=%8 …


電圧は公称12V、電流はフルパワーで10A~30A(車によって異なる)です。
昔の車はいくつかの巻き線を切り替えて風量制御していましたが、今はチョッパ制御なのでタップのないものが増えています。

寸法は公表されていないので、解体屋にでも行ってみてくるしかありません。

この回答への補足

こちらのサイトを参考にしました。
http://blog.livedoor.jp/super_he2000live/archive …

↓の文はこちらに書くべきでしたすみません

補足日時:2012/01/13 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ハウジングについては木材、プラスチック等で
自作しようと思います。

ブロアモーターに関しては
<出来るだけ低アンペア(理想4A)>
<抵抗による風量制御可能(ブロアーレジスターの購入)>
にしようと思います。

他にも問題がありましたらご指摘お願いします。
また、条件に合うブロアモーター(7A以下)(抵抗による風量制御可能)
をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください

お礼日時:2012/01/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!