アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が最近仕事を辞めてしまったため毎日時間を持て余しているようです。
そこで母の好きな麻雀ゲームのソフトとゲーム機本体をプレゼントしようと思っています。
というのも、以前(4~5年前まで)母は、「初代プレステ(グレーのやつ)」で、「極(きわめ)プラス?」という麻雀ゲームソフトにハマっていたからです。
しかしプレステが壊れてしまったため、それ以降はゲームはやっていませんでした。

そこで、「極(きわめ)プラス」のような麻雀ゲームができるソフトを探してみたのですが、私がゲームをまったくやらないため、ネット検索してもうまく調べることができませんでした。
そこで詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

■条件・希望など■
・母は60代半ばです
・ゲーム機本体はテレビに接続して使うタイプのものがいいので、「PS3」か「Wii」の購入を検討しています
・テレビは20インチ程度のSONYブラビアです(HDMI端子装備)
・母の腕前は、「極(きわめ)プラス」では、「完全制覇」したそうなので、中級者以上のレベルだと思いますが、ゲーム機器などの操作に関しては不慣れです
・「初代プレステ」のコントローラーに関しては、一応使いこなせていました
・「オンライン対戦?」などはできないので、あくまでもソフト内だけで楽しめるものがいいです
・麻雀を純粋に楽しめるような、なるべくシンプルなソフトが希望です
・ゲーム機本体とソフトのセットのようなものがあればそれでもOKです
・「PS3」を購入する場合、本体にいくつかのバージョン違いがあるようですが、どれを選べば無難でしょうか?(「Wii」にはバージョン違いなどはありませんよね?)

おおよそ以上のような条件・希望になりますので、お詳しい方、なにとぞアドバイスのほうどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

160GBのPS3でいいかもしれません(上位は320GB)。

PS3での麻雀ソフトにあまりいいのはありません。
中古ソフトとかを買ってきたときバグ対応の
アップデートとかできないとやっかいなので
インターネット環境は整えた方がいいです。

ネット環境さえ整えれば、
ゲームアーカイブスのPSソフトを買うことが可能に
なってくるので、以前行っていた極PLUS,PLUS2など
麻雀タイトルがたくさんあります。

ただそのためにネット環境を整えるのが嫌なら
中古のPS2を買うのも手です(いらなくなった人から貰ってもいいです)。
PSのソフトも出来ますし。

wiiも持ってますが麻雀だと操作しにくいかな、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

ネット環境があればいちばん良さそうですが、ネット環境を整えるのはちょっと難しそうなので、中古の「PS2」を探すというのが、当方にはいいかもしれませんね。

そうなんですよね、「wii」だと「麻雀」ゲームの場合、操作しづらそうなんですよね…。

本当にありがとうございました。

どうすればいいのか見通しがつきました。