プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON Direct MT7800 です。
購入時Celeron D 347 又は Core 2 Duo E6400などが選択できましがCele D347を選択しました。
今となって非力なので Core2DuoE6400(バルク)を購入して換装したいのですがそこで質問です。

チップセットintel945G Express+ICH7 ソケット LGA775 現在Celeron D 347がついています。
このPCは購入時にCore 2 Duo E6400を選択することが可能なので CPU自体は装着可能だと思うのですがCPUだけ付け替えるだけでいいのでしょうか?
例えばファンなどCPUをパワーアップした場合他の部品はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

CPUだけ換装しても体感できるほど性能が変わるとは思えません。

非力というけれど、実際に使用上に問題があるのなら、そのボトルネックとなる部分に対応すべき。
CPU、メモリ、バススピード、ディスクアクセス、どれか一つでもボトルネックがあればそこが最大のパフォーマンスです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
CPUだけでは体感できるほど性能アップしないですか。
ウーンそれなら考えてしまいますね。

でもEPSON Direct PCの場合購入時にCPUを選択します。
CPU以外は同じなのでCPUを高性能のものを選べばPC自身も高性能になると書いてあったような(?)

4年前購入ですが当時は Core 2 Duoを選択すると猛烈に高かったのでデフォルトの低価格CPUにした経緯があります。

回答参考にさせてもらいます、ありがとうございました

> CPU自体は装着可能だと思うのですが

> CPUだけ付け替えるだけでいいのでしょうか?

↓付替えは可能みたいですね。

【価格.com】
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X519024/SortID=121 …

【CPUを取り替えてみた - 日々是気儘】
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ayu_ji_tetsu/34710567.html
※直リンしてないので、ご覧になる場合は頭に「h」を足して下さい。

但しグリスを塗り替えた方がいいので、厳密な意味で「付替えだけ」とは言い切れないかと(汗)

CPUファンについてご心配のようですが
> ソケット LGA775
と、同じソケットであれば心配ないでしょう。そのまま使ってみて、不満が出てきたら交換…でいいのでは?

ちょっと気になるのはOS(Windows)の再インストールは検討されているか?というあたり。

CPUを交換してもOS再インストール無しで稼働中…という記事も見かけますが、
シングルコア(Celeron D)からデュアルコア(Core 2 Duo)に変えた場合は、
OSを再インストールしないと、安定稼働しない場合もあるようです。

【[電脳]デュアルコアCPUへの交換にはOS再インストが必要?】
ttp://stakasaki.at.webry.info/200704/article_9.html
※直リンしてないので、ご覧になる場合は頭に「h」を足して下さい。

なので、OS再インストールの準備としてバックアップ等をされた方がよろしいかと。

ご健闘をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

有益なご意見をありがとうございます。
CPUファンはそのままでいい。
OSの再インストール・・必要なら行います。バックアップは半年ごとにとっています。
後でお示しのurlを見ます。
ありがとうございました