人生最悪の忘れ物

ふと思いました。
ヤフオクには出品代行というサービスがあったと思いましたが、その出品代行サービスを利用して、
商品にトラブルがあった場合、どうなるのでしょう?
例えば、代行した側がブランド商品と思い出品したところ、送られた落札者はブランドと違うことに気付くことになった。
その場合、どうなるのかと・・・
代理で出品して貰うということは、出品者が違うワケですから、出品する商品の知識は乏しくなることは充分にあり得ます。
その場合どうなるのかと・・・
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>代理で出品して貰うということは、出品者が違うワケですから、

>出品する商品の知識は乏しくなることは充分にあり得ます。
>その場合どうなるのかと・・・

アパレルなんかだとドメスティックブランドは見落とされがちだったりしますが
そういうのも詳しい人間が必ず1人は居る物です。
出品する以上、いくら委託とは言え業者の責任になりますから
知識不足などの場合はもちろん業者の責任になるでしょう。

ついでに言えば、落札側からすれば
「代行業者」であることなど何の関係もありませんからね。
業者もその点はきちんとわかった上で出品しているはずです。

今はトラブルなどが起きても
全部業者が対応することが多いですし、
商品もちゃんと手元に送ってもらう或いは持ち込んでもらってからの
出品になりますから
ミスの場合の対応は柔軟だと思いますけどね。
    • 0

>例えば、代行した側がブランド商品と思い出品したところ、送られた落札者はブランドと違うことに気付くことになった。

これの原因は大別して二つ考えられます。

・落札者が中古の状態について業者に適切に伝えていなかったこと。

・業者が品物を受け取った後に状態の検品漏れなど把握していなかったこと。

一見して、直接物を売り込む業者のミスの責任のほうが大きいように見えますが、

・店頭販売とは違いオークション出品の短期代行であること

・商品の出品を代行する業者としてオークションに登録し認可されているだけあって、表記漏れはほとんどしない。

・商品の状態について、使用している方にしかわからないことが多いという中古品の特性。

ということから、ほとんどが業者に適切に伝えていなかった依頼者の責任の割合が大きくなりやすく、
実際に申し込みされる際の契約内容にもそのようなものが多いと思われます。
ですので、商品の知識を持っているかというのは、出品者がそのジャンルの商品を扱う売り子としての最低のラインをクリアしているか?
その業者は入札者とのFAQをそつなくこなせるか?といった目安程度の認識が無難かと思います。

それで、もしトラブルがあった場合の落札者ですが、実際に経験してます。
かなりのブランド品の釣竿だったのですが、安物ロッドから部品をいくつも用いて改造してあった品。
本体がブランド品を冠しただけで中身が別物のレベルだったのですが、この事実と改造品の事実が明記されておらず。
それに気付いたのが代金を支払って手元に届いてから。
問い合わせたところ、出品された担当の方は「依頼された商品で説明を受けていないのでわからない」ばかりでした。
提示された選択肢は、代替品が来るまで待っていただく、落札者都合でキャンセル(=落札手数料だけ取られる)の二択。
結構な額面の取引だったので、当然泥沼になりましたが、この取引が、現在、依頼をされるか考えてらっしゃる方に、
大変よいの評価の数ではなく、大変悪い評価の内容と、できることならご自分で出せる時に出していただきたい、
と強くお願いしたいきっかけとなりました。

長くなりましたが、大変悪いの評価の数ではなく、その内容を吟味して業者を選択していただければとも思わされた一件です。
失礼致しました…
    • 0