これ何て呼びますか

soregashi小学生の頃、本読みにて先生から『「がぎぐげご」の発音は鼻から吐かして』と言われた記憶があります。

「ゲゲゲ」は鼻から吐かしません「げ」っこう仮面もですね(他に沢山ありますが)

・津「が」る海峡冬「げ」しき~~♪♪

皆様これを歌うとしたら「が」「げ」は鼻から吐かした発音になりますか?それとも「ゲゲゲ」の発音みたいになりますか?

A 回答 (6件)

鼻濁音ですね。

もとは東京地方の方言だったようです。私は名古屋出身ですので、鼻濁音は全く意識していません。全国的には出来ない人も多いのでは無いかと思います。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E6%BF%81% …

この回答への補足

貴重な情報を賜りましたのでベストアンサーをお贈りいたします。
誠にありがとうございました。

補足日時:2012/01/16 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京地方の方言でしたか‥。
これは参考になる情報を頂きました‥感謝です。
お付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:52

文中に出てくる発音のみ鼻から抜きます。

言葉の頭に出てくるのは抜きません。
それが正解です。

・津「が」る海峡冬「げ」しき~~♪♪

は全部鼻から抜きます。石川さんも抜いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の頭に出てくるのはぬかない‥そうですよね。
石川さゆりさんはぬいていますが 仮にぬいてなかったら‥?
聞き塩梅は如何に‥‥。
お付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 07:39

鼻から抜くことはできますが、抜いたことはありません。


石川さゆりは色っぽいから好きです。
津軽海峡冬景色は、アンジェラアキのカバー(カヴァー?)の方が、個人的にはいいと思います。

ところで、それがしの「我」は鼻から抜くのですか?
それとも鼻にかけるのですか?(笑)

先の質問の答えで、「おます」を京都弁としたのは間の抜けた答えでおしたなぁ。
えろうすんまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コ~ンばんは。

ぬく事ができるのにぬかないのは何故でしょか。
アンジェラアキのカバーはsoregashiもいいと思っています。
演歌っぽい感じがしないから‥かな。

soregashiの「が」はぬきますよ。その方が カッコイイのです‥多分(笑)。

コンさんは多分
「想定外」の「が」は ぬかないですよね?どうやら関西圏はぬかないのが当たり前かと‥。
「ご回答ありがとうごわす」

お礼日時:2012/01/15 23:15

 こんにちは。


 自分は、鼻から吐かした発音で歌いますね。
 あ~、カラオケに行きたくなってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻から吐かした発音ですか。
カラオケで今度誰かの発音を聞いてみてください。結構独特だったりします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:57

>「ゲゲゲ」は鼻から吐かしません「げ」っこう仮面もですね(他に沢山ありますが)



そうなのですが、文の最初とか言葉の最初に鼻濁音が来たときは鼻に抜かないとも習いました。

したがって ゲゲゲ や げっこう は鼻に抜かないのが正道です。



・津「が」る海峡冬「げ」しき~~♪♪

>皆様これを歌うとしたら「が」「げ」は鼻から吐かした発音になりますか?それとも「ゲゲゲ」の発音みたいになりますか?

石川さゆりさんは 鼻に抜いて歌っておられたかと。私も抜きます。

松任谷由実などは鼻に抜きません(この人はもともと歌はうまくありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぬく時とぬかない時はありますよね。

例えば‥某soregashiソレガシ‥これはぬかない方がカッコイイと‥(笑)。

気になるのは
「想定外」関西圏ではぬかない様なんです。京都からの転校生が悪戦苦闘してました‥。

石川さゆりさんはぬきますね。どことなくキレイに流れる様に聞こえます。引っ掛かりがないというか‥。
お付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:44

全く一切考えたこともありません。




何やら腑に落ちない事柄を思い出し参加させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腑に落ちない事もありますが たまには考えた事もない様なアホ臭い事も気晴らしには なりますぇ。

お礼日時:2012/01/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!