アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚から誕生日にプレゼントをもらいました。

彼はプレイボーイなタイプではなく、プレゼントを
渡してくれる手が震えていたくらい緊張した様子でした。

プレゼントは何ヶ月も前に何気ない会話の中で
私が欲しいと言っていたモノでした。

感激してメールをしたのですが、返信がなくて、
後日会ったときに
「メールキライな人なの~?」と冗談ぽく聞いたら、
「ごめんね、返信のタイミング逃したまま忘れちゃった」
とのことでした。

でも、別の日には仕事のことで、メールをくれたり、
電話をくれたり。でも、内容は仕事のことです。

これって、好意を持ってくれていると思っていいのでしょうか?

私と彼はお互い20台後半で、私は1年ほど前に10年以上付き合っていた人と
別れて、その後恋愛にも自分にも自信がないです。
恋をしたいけど、なんだか怖いです。

恋愛経験も前の彼氏以外にないので、どうしたらいいのか、わかりません。
でも、優しい彼に惹かれています。
ゆっくりでいいので、仲良くなりたいと思っています。

どんな風に接して行けばいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

もう既に新しい恋が始まっていますよ。



彼からの告白を待ちましょう。

自然体で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自然体で大丈夫とのこと。
プレゼントを貰ってから、何となく意識していまい、
シドロモドロにならないように会話するのが精一杯です。

まるで、中学生のようだと、自分でも笑ってしまいます。

でも、ありのままで頑張ります。

お礼日時:2012/01/15 17:20

ただの同僚に、誕生日プレゼントはあまり渡さないですよ。


それも食事などじゃなくモノならなおさらですね。
好意があるでしょうね。

そのうちデートの誘いなどくるんじゃないですか?

それまではゆるゆるとメールなどして
あなたもさりげなく好意を伝えながら
楽しい会話をしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり、ただの同僚だったらプレゼントしないですよね。

前の彼氏が会社の女性からプレゼントを貰ったときに、
(当時彼氏と私は同じ職場で交際している事は公認でしたので)
私がいい顔をしないのを見て、彼が
「ただの同僚。何の意味もないよ」
と言い張っていたので、

世間ではそれが一般的なのかな?
私の感覚がおかしいのかな?

なんて、思っていました。

なので、今回プレゼントを貰った時に嬉しい反面
何の意味もない社交辞令かも。とも思いました。

でも、あまり意識しすぎず楽しんで会話ができるように
してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 17:29

誕生日プレゼントですよね。


そして何ヶ月も前に言った欲しいものだったのでしょう。
それは間違いなく好意が有ります。

貴女の誕生日を知っていて、しかも何ヶ月も前のことを覚えていて、
しかもわざわざ買いに行ったものでしょ。
コンビニでついでに買ったオニギリとか云うような代物ではないわけですから、
100%好意が有ると思って間違い有りません。

お礼メールの返信が無いと云うのは大いに気になるところですが、格好を付けているのだと思います。
あるいは、あまりガツガツして貴女に心理的な負担をかけたくないと云う遠慮の可能性も有りますね。
彼は今、努めて平静を装っていることでしょうから、貴女のほうから少し押してみましょう。

そのプレゼントがどのぐらいの物か分りませんのでバランスが取れないかもしれませんが、
お礼の気持ちとか言って、板チョコ3枚ぐらいでも良いと思うので貴女から軽いプレゼントをしましょう。
ロッテ以外のチョコにしましょう。
ロッテは韓国の企業なのですが、社長が日本人を乞食扱いしたので不買運動を起こされてしまい、
売れなくてワゴンセールで安売りされていますから、ロッテ=安売りみたいなイメージが有ります。

そのうちデートするようになったら、レストランも良いのですが、オニギリか稲荷寿司を作って持って行きましょう。
温かいお茶はコンビニで買えば良いと思います。
料理というほどの物ではないですが、彼としては貴女のことを家庭的な女性だと思うでしょう。
真面目な男はオニギリや稲荷寿司で簡単に釣れちゃうんですよ(笑)。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

本当に何気ない会話の中でのモノだったので、
誕生日の話も、彼と直接したかも覚えてないくらいでしたし、
ビックリしていたんです。

そして、そういうサプライズ的なことや、わざわざ買いに
行ってくれたことがとても嬉しくて。

でも、メールに返信がなかった事で、正直ちょっと落ち込んだというか。
どうしたらいいの?って思ったり。

前の恋愛から、まだ立ち直りきれていなくて、私が好きになっても
片思いだったら、辛いなって思ってしまったり。

ロッテは韓国の企業なのですね、知りませんでした。
何かお礼はしたいなと思ってます。
プレゼントはだいたい3000円から4000円位のモノです。

手料理はやはり喜んでもらえるものなんですね。
もし、誘って貰えたら、手作り頑張ってみます♪

お礼日時:2012/01/15 17:49

「お誕生日おめでとう」って、うまく言えたかな?


渡す手が震えるくらい、緊張していたのなら、声だって
詰まっちゃうし、上手な笑顔も作れなかったでしょうね。

それ程の緊張なのに、何故あなたにプレゼントなんかを
渡そうと思ったのでしょう?
止めておけば、そんな事にならずに済みます。

でも、男性はどうしても、あなたに渡したかったんです。
…そう、「どうしても」です。

今まで、そのような事は、無かったんでしょう。
例え好きな女性が居たとしても、「どうしても思いを伝えたい」
って言う切迫感は無かった。
好きだと言おうとしても、いざとなると、その勇気が出なかった、
そうなんだと思います。
そして、今まではそれでも良かった。

でも、あなたと言う女性に出会って、そして、あなたを見ていて、
もう後悔はしたくない。
自分の年齢も考えると、是非あなたには、思いを伝えたい。
あなたに、面と向かって告白する勇気はまだ無いけれど、あなたが
喜んでくれる事をしてみたい。
そして、喜んでもらえたなら、それが少しでも、あなたとの距離を
近づける事になれば、嬉しい。

そんな思いでしょう。

それくらい奥手(初心)な男性ですから、あなたからの、御礼メールは
きっと宝物になっていると思いますよ。
「良かった、良かった、喜んでくれて良かった、よっしゃー!!!」
彼はきっとこれ以上の感激です。

でも、返事は出来ません。

一体なんて返事すれば良いのでしょう?
「プレゼント、喜んで貰えてよかったです」でしょうか?
「喜んでもらえて良かったです、一度ゆっくりお話ししてみたいです」
でしょうか?
それは、恋愛経験も普通で、女性に対しても普通の男性の場合です。
彼には、そんな事は考えられません。
私は、彼に如何返事をしろと言うのかな?って思いました。
第一、女性からの個人的な御礼のメールなんて、貰った事が有りません。
(決め付けています<(_ _ ;)> )
「御礼のメールが来るかも?」って、考えても、いなかったでしょう。
「返事を返さなくっちゃ」って、そういう思いすら、無かったかも知れま
せん。

ただただ、「あなたが喜んでくれて、良かった」の、安堵の気持ちで
一杯だったと思います。

男性が、初めて自分から積極的な行動に出た、初めての女性が
あなたです。

一般的な恋愛論は、まだまだこの先です。

男性は、大仕事が終わった気持ちでいます。
この先、あなたと如何対したら良いのかは、分かりません。
メールでは喜んでくれた様だけれど、「本当は如何なのか」と、
不安です。
その不安が、次の一歩にブレーキを掛けます。

ですから、男性から、積極的に、関わって来てくれると思うのは、無理が
有りそうです。

ここはやはりあなたから、行動される方が、ベストです。
それは、プレゼントのお返しをするという事よりも、男性と話し合える
場の、多い方が良いですね。

そして、女性慣れしていないし、恋愛事情にも疎いし、(あなた以上にね)
と、そのつもりでいてください。

そんな気が致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。

勤務中に私が一人になるのを見計らって、
「確か誕生日だったよね」と言って
恐る恐る差し出してくれた感じでした。

私もまさかの出来事に一瞬で頭の中が真っ白になってしまいましたが、
彼はもっともっと、緊張していたのかもしれないですよね。
確かに女性慣れしている雰囲気はあまりないです。。。

実は来月に職場で私の配置換えがあるとのことで、
その事を相談してみたりするのも良い機会になりますか?
それは、どんな風に声かけするのが、彼の負担にならないでしょうか?

お礼日時:2012/01/15 19:50

ANo.4です。


御礼ありがとう御座いました。

配置換えの内示が有ったのですね。
もう同室ではなくなるのでしょうか?

どんな話題でも、その男性と会話する、チャンスにしましょう。
何を話したら良いか、分からない時なんかは、大助かりですね。

同室でなくなるのなら、尚更話しておくほうが良い気がします。
と言うより、話しておかないといけないでしょうね。
男性には、間違ってもあなたが希望した移動では無い事を知って
おいて貰いましょう。

あなたから話す切っ掛けって、難しいのでしょうか?
「内示が有った事で、お話ししたい事が有るのですが」
・・・色々考えましたが、止めておく事にします。
(恥ずかしいので ^^; )

もちろん、話の締めくくりは、
「プレゼント有難う御座いました。びっくるするくらい
嬉しかったです。御礼にと言うのは恥ずかしいのですが、
○○○・・・」
○にお好きな言葉を入れてください。

こんな感じで良いのかな? って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の質問にご回答ありがとうございます!

配置換えがあっても、彼とは会う機会はあります。
ただ、一日中同じ所での仕事ではなくなってしまうのですが・・・。

それでも、彼は時々ヘルプに来るような機会があると思うのですが、
フロアを動き回るので、ゆっくり話すのは難しいです。

それと、前に先輩に「二人はお似合いだから付き合っちゃえばーw」
と冷やかされた事があって、異動先はその先輩がいるので、
あんまり親しくしてまた冷やかされたりすると変に意識してしまって
話せなくなりそうで・・・。

でも、内示の件はやっぱりちゃんと話しておく方がいいですね。
彼の方が異動先の事は多少詳しいので、色々聞いたりしてみたいと思います。
緊張して上手く話せない気もするんですが・・・(>_<)

細かくアドバイスして下さり、ありがとうがざいました(^人^)

お礼日時:2012/01/16 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています