dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ2日でしょ。


その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。
    • good
    • 25

ヤフオクトラブルチャートを、一度ご自身でやってみてください。


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/i …

進んで行ったらわかりますが、だいたい、
>出品者と事前に取り決めがない限り、支払い後7日以上経っても商品が届かない場合は出品者へ連絡しましょう。
とか、7日をめどに対応せよ、となってます。

個人的には5日ぐらいかなあと思いますが、いくらなんでも送金後1日で催促メールは早すぎます。
早すぎる理由は、上記のヤフオク公式トラブルチャートで、7日めどって書いてるからです。
私も、数多く出品してきましたが、1日ぐらいで催促してきた人は、確かにいます。だいたい確率的には200人に一人ぐらいでしょうか。正直、うんざりします。

他の方も書いてますが、出品は出張中とか旅行中でも、下書きさえしてあれば余裕で出来ます。
入金確認は、出張中や旅行中だったら、相応の体制を取ってない個人出品者では、大多数の人は無理です。

なので、念のため、送金先がトラブル口座じゃないことだけ確かめたら、
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/
少なくとも金曜日ぐらいまでは気長に待ってください。

それができないならば、ヤフーオークションじゃなくて、ヤフーショッピングの方から品物を買った方がいいです。
    • good
    • 8

そういうお客様根性で即日対応を求めるなら、個人ではなく業者に頼むことです。

    • good
    • 10

出品は自宅でできるけど、入金確認は銀行に行かなきゃ出来ない人だっている


確認できなきゃ、催促されたって返事のしようがない
大雪で外出できない、など特殊な事情もあるし・・・

なんにせよ、たった1~2日でガタガタ騒がないこと
それを見透かされて意地悪されてるんじゃないの?
    • good
    • 14

1日だと 相手が出張やら旅行やら行ってる場合もあるでしょう 風邪で臥せって


PC見られないとか
対面の店じゃないんだから 1日だと詐欺とか言われても 法的にも何の拘束力もないでしょう
普通のお店だって定休日だってあるでしょう?

5日以上まったく連絡がなければ、動き出してもよさそうですけど

金が絡めば焦る気持ちがあれば、オークションは商売ではないので
お店で通用することは 一般人には通用しません。
焦りすぎです。 よしんば警察言っても、鼻で笑われるだけですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



振り込んでも。連絡してこない出品者居ますよね。
私も先日落札し、入金確認と追跡番号を連絡必要とストアーにてオーダーホームに記載しましたが、連絡は一切無く商品が届きました。
ヤフーは動いてくれません。
警察も完全な詐欺にも会いましたが動きませんでした。
現在、不審な時は直接電話してます。(電話代が高く付きますが)

問題無く商品が届きますよう・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで100回以上取引していますが今までの人達がすぐにメールで返信していただいたためこのようなケースは初めてであせっていました。あと2かまって見ます。

お礼日時:2012/01/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!