夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

よろしくお願いいたします。

先日 妹が入籍と挙式をしまして、こんどは披露宴をということで招待を受けています。
その際、妥当な包む額を教えていただきたくお願いします。

状況としましては、
・妹とは一歳違いの20代後半で、二人姉妹です。
・二年前 私の結婚の時に式は挙げませんでしたが、10万円包んでくれ、半額ほどのお返しをしました。
・妹の入籍の際に10万円包みました。
・妹は先日ハワイで挙式をし、私と夫と赤ちゃんを招待してくれました。
・妹夫婦は招待してくれると言っていたのですが、せめて自分たちの宿泊費(2泊)は負担するから後で必ず教えてほしいと何度も伝えてはいるのですが、いま現在、妹夫婦と近くに住んでいないのと 請求が上がってきていないためか(?)まだ妹へ支払をしておりませんm(._.)m
・披露宴の規模は100名ほどだそうです。
・披露宴の受付をしてあげたかったのですが、1歳の赤ちゃんがいるのと、今回は主人が仕事の休みが取れそうにないため、無理そうです。(披露宴は私と赤ちゃんが参加する予定です。)

ご祝儀の額と、赤ちゃん連れでの親族としての立ち振る舞いをどうしたらベストなのだろうか悩んでいます。
仲良しな妹なので、彼女が恥ずかしくないようにしたいです。
どうかアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。

追伸
披露宴の赤ちゃんの参列について、世間では賛否両論ありますが、
妹からは、赤ちゃん連れでの家族参加が多いので気にしなくて良い(一緒に連れてきてほしい)とのことでした。

A 回答 (1件)

1歳違いの姉を持つものです。

うちの姉から祝儀は10万円も出なかったです!
当時20代後半。
5万円だったような記憶があります。

ということで、私の感覚からしたら、入籍時のご祝儀だけで十分ではないでしょうか?

それに、披露宴で、身内の受付は案外適当だし、
身内だからこそ、その場でご祝儀を出さない可能性は高いです。
式より前に渡すのが正式(らしい)ので。
なので、何も出さずに受付しても、誰も何も思わないと思います。

どうしても出したいというなら、
今後、妹さん夫婦にお子様ができた時に上乗せしてあげれば良いのでは?
質問者様のお子様が生まれた時にしてもらった以上の事をすれば、
十分伝わると思いますよ!
ちなみに私も、姪のお下がりを沢山もらって助かっていますよ~

あとは、式の最中に、
赤ちゃんが泣いて迷惑をかけない事だけに気を使えば良いかと。。。
    • 0