プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで先日ある品物を落札(数千円)しました。

入札前に3回程質問し回答も早く過去の取引履歴(約150件)も落札取り消しの「悪い」が1件のみで信用のある出品者だな、と思いつつ無事落札出来ました。

落札後すぐに相手からも連絡をくれたのですが
「きれいです」
「気に入って頂けると思います」
「送料はすこしおまけします」
「〇日までには発送します」
など好意的?な対応なんですが肝心の「出品者の連絡先」を言いません(書きません)
名前も苗字のみで住所(出品地域は画面上には書いてあります)も連絡先も一向に明かしません。

こっちも気分を害さないように「一応」とか「念のため」とかの断りを入れ「連絡先を教えて下さい」とお願いしていますが全く教えてくれません。

この様な出品者には「どう対応」したらいいでしょうか?
ちなみに代金は支払い済み(かんたん決済です)で発送は「宅配便」ですので商品到着時にはわかるとは思うのですが・・・・・

今までのオークション歴でこの様な方に出会った事は一度無く少々困惑しております。
同じような経験をされた方、もしくは「自分も書きません」と言う方がおられましたらアドバイス願えませんか?

A 回答 (6件)

送金しない

• 0
この回答へのお礼

すいません、送金しちゃったんです・・・・

最近その様な方が増えてきたように思います

当方も出品者の連絡先等の記載が無いので、安心してお取引をするに当り記載をして欲しい旨をお願いしたことがあります・・最終的に住所は教えてくれましたが電話番号は教えてくれませんでした・・最終的に取引はしましたが

本来、オークションは相互の信頼関係の上に成り立つ物ですから、個人情報云々で身元を明かしたくないのなら(理由の如何は問わず)、オークションには参加する資格はないと思うのですが・・身元を明かさなくとも参加できるオークションに参加すればよいのであってあえてヤオフクに参加する必要はない

相手の連絡先がわからないまま取引をして、何か補償問題になったときにヤオフクは対応してくれませんから、取引するかどうかは自己責任で行なう事になります
取引するも、しないのも、ご自分で判断されて下さい・・・としか言いようがありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オークションは相互の信頼関係の上に成り立つ
正にその通りですね。

確かに「自己責任」は理解しているのですがどうにも出品者の考え方がわからず質問させて頂きました。

ご意見ありがとうございました。

私は、出品者が住所氏名を明かすまで代金は振り込みません。

どこの馬の骨とも解らない人物に振り込めるわけがない、これは当然です。

名乗らない出品者には「住所氏名を明かさないと、振り込むわけにはいかない」と、はっきり申し添えます。
教えない場合は取引中止も辞さないと考えていますが、今のところは明かして貰えてます(落札だけなら400以上の取引実績有り)
今までは、単に運が良かったとも言えますが・・・

変に気を回すと不自然な文章になり、返って不信感を抱かれるのでは?
断固信念を曲げないようにストレートに言うべきと思いますよ。
仮に取引不成立 → 悪評価となっても「住所氏名を明かさない出品者とは取引出来ません」とコメントすれば第三者は納得するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実はその商品は結構「競り」になったんです・・・しかも早めに使用したかった事もありそんな背景から少し弱気になっちゃったんです。

今思えば「断固たる姿勢」で接すれば良かったのかも知れませんね・・・

私も落札で300位の経験はありますが何せ「初めて」だったんで・・・確かに「身元不明の方」へお金を払うなんてある意味バカげてる、と言うか反省ですよね・・・

貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
以後は十分注意したいと思います。

私もヤフオクで同じような経験があります。

出品者は苗字しか明かしてくれないまま、取引しました。
特に問題なく、ちゃんと荷物も届きましたがなんとなくいい気持ちはしませんでしたねー。
こっちの連絡先は教えてるわけですから・・・。

最初の連絡から苗字だけで、住所も電話もまったく書いてなくて、振込みもかんたん決済のみ!
徹底して何も明かしたくない、という姿勢が見えました(笑)

私の場合は、子ども用品を落札したので、出品した人は間違いなく女性。
過去に何かトラブルがあったのか、もしく必要以上に個人情報を出すことを恐れているのだと思います。
ま、その気持ちもわからなくはないので特にしつこく「連絡先を教えてくれ」とは言いませんでした。

荷物が届けばわかりますしね。
でも逆にここまで秘密にされると、荷物の住所とかじっくり見ちゃったりするし印象に残ってしまうのでかえって危ないのではないかと思うのですが・・・。

なんだかあんまり回答になってませんが、同じ経験をしたので。
私はこういう人もいるんだなーとちょっと勉強になりました。
評価もお互いちゃんとしましたよ。

質問者さんも、貴重な経験ができたってことで・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

私も貴殿の仰る通りの出品者であろうと推測しております。

それに今回の出品者は過去の履歴及び書面(取引ナビ)からしても明らかに「女性」である事は間違い無いと思います。

他の方からの回答にもありましたがやはり「個人情報」と言うか身元を知られたく無いんでしょうか・・・

だとしたら「その旨」を説明してくれてもいいと思うのですがね・・・

「こう言う人もいるんだなーとちょっと勉強になりました」
ホントにその通りです、自分も勉強になりました。

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

ありますね

商品に難癖をつける落札者が
当方もやられました
千円程度の商品に電話で苦情きたり
また送料が高いとかで50円送り返したりしたことあります
出品者も過去に有ったと思います
基本は連絡先を明確にですが、引いてしまうことあります
対応も良いようですが、商品の見た目は個人差があります
出品者はこのような親切説明は書かないほうがいいです
これにも苦情が出る場合もあります
また女性出品者には別の意味で連絡する人もいるみたいです
問題ないと思います
簡単決済で送金なら商品は届きますから安心してください
定形外の場合は保障無しは基本です
    • 0
この回答へのお礼

確かに「見えない相手」ですからね・・・言い換えれば「何を考えてる」のかわからん出品者もいるでしょうしね・・・

あまり神経質にならないようにします。

私も出品することがあります。

特に今の時代(環境)では個人情報を教えてしまう事のリスクを考えてしまいます

よく盗品を出品していた輩もいるようですし、

知り合いでは粗大ごみから拾ってきたのをヤフオクにて出品し稼いでいるのもいました。

質問者さんみたいな常識のある出品者ばかりではないことをご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々に頂き回答恐縮です。

私も「個人情報」の事は考えておりました・・・ただいくら何でも仮に「お金を貰う立場」ですからね・・・確かに普通の「商取引」とは違いますが「モノは売ります」「お金も頂きます」でも「領収書は書きませんよ」みたいな事ですからね・・・

そこまで気にするなら「オークション」なんてしなきゃいいのに、と思うのですが・・・・

ご意見参考になりました。